ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋も終わる

今日で11月も終わり、暦の上では冬がやってくる・・・っていうか、 この前からすっごーーーい暑いんですけど!! 事務所ではジャケットはもちろん、カットソーの上に羽織ったシャツを着ているだけでも暑い。 地球、いったいどうしたんだ!!?? 今の会社…

ワダカマリ

「聞いてもらって気が楽になった、本当にありがとう。」と彼女は言った。 先週のことで、日曜日の朝、同僚と電話で約1時間あまり話をした。 ケータイの声はときどき涙声で、ときどきとまどっていて、 「私は見かけほど強くないのよ。」と言う。 誰だってあ…

基本の味

急に嚥下食を作るようになって、料理での生活援助に自信がついたけど、 家庭それぞれに好みの味があるのが難しい。 甘辛こってりだったり、さらりと薄味だったり、 歯ごたえがあるものだったり、柔らかいものであったりと、 十人十色ではないけど、まったく…

森の中へ

mocoちゃんから土曜日の夕方、 「明日、山小屋へ行くので遊びに来ない~?」っとメールがあったのを、 今日のお昼前に見た(笑) 実は昨日からケータイのバッテリー切れで充電せずにほったらかしていたから、 電話もメールも受け取れなかったのだ。 13時頃…

久しぶりの松江

休日、色んなことを考えたくなくて宍道湖沿いを走った。 途中、雪を抱く大山を見つけたので車から降りてみたけど、そこからは見えない。 ちぇ、残念。 湖の傍でしばらくたたずみ、頭の片隅にあったことを思い出す。 休みなのに考えたくないなあ。 歩く足元の…

腹がたつ

ねえ、社長ってすっごく機嫌悪いよね? 私より年配の同僚がそうつぶやいた。 確かにこの間の祝日、午後からすごく機嫌が悪くて、 この同僚と私に当たり散らしている。 こんなに頑張ってるのに、意味の分からないことでイジメにあうなら やめた方がマシと穏や…

露出オーバー

マルシェ豆の木で、TAHARAさんやmocoちゃんと一緒に夫に写真を撮ってもらったのがこれ・・ まっちろじゃーーーん。L(゜□゜)」オーマイガ! 本人いわく、美白効果だそうで・・・ ほんとか??

森の中の雑踏

マルシェ豆の木でchibi-tabiちゃん、1号さんと別れた後、 mocoちゃんとみんとぱぱの別荘へと向かった。 山の中は深い秋 みんとぱぱ手作りのログハウス こんな家が作れるなんてすごーーーい@@ まるで大草原の小さな家のお父さんみたいじゃん。 チャールズ…

もなかちゃん参上!!

マルシェ豆の木で、おにぎりやでんがくを食べていたら、 ちょっと離れた駐車場から茶ラブを連れた二人連れが歩いてくるので、 あ~~、茶ラブちゃんだ。ひゃ~~、かわいいなあと見つめていると なんやらこっちの方を向いて手を振っている。 ( ‥) ン? 私たち…

畑で収穫

てみちゃんが大切に育てた野菜を、何もしなかった私とchibi-tabiちゃんが収穫(笑) 向かって右の赤い服がてみちゃん、まん中の青が私で、左の白い服がchibi-tabiちゃん。 順番が違うけど、フランスの国旗みたい。 てみちゃんの指導で野菜を採るふたり てみ…

マルシェ豆の木 in もりわきファーム

雨が残るかな~っと心配していた日曜日、 今年最後のマルシェ豆の木がもりわきファームで開催された。 畑で育っている無農薬有機栽培の野菜たちを自分の手で収穫できるという わくわく感たっぷりなイベントだ。 我が家を出てから順調に走ってたんだけど、途…

今年最後のマルシェ 豆の木

毎月、1回、美味しくて楽しくて健康になるイベントがあります。 それがこの「マルシェ 豆の木」 11月はもりわきファームでありますよ!! てみちゃんちへ行くのは初めてなので、今からワクワクです。 落ち葉を集めて焼き芋をしたり、農園で野菜の摘み取り…

1日早いバースディ・ケーキ

仕事が終わって帰る時、 社長から「1日早いけど明日休みだから、誕生日おめでとう。」と白い箱を渡された。 (*゜・゜)ンッ? そっかー。私、明日誕生日だったんだと気がつく。 もうじき誕生日だと思いつつ11月を暮らしていたので、 そのまま思い続けて通り…

ボジョレ・ヌーヴォー

11月になると待ち遠しくなるボジョレ・ヌーヴォーの解禁日 ガメイ種で作られるこのワインは、華やかで軽やかで気軽に楽しめるもので、 解禁日と私の誕生日が近いせいもあって、お祝いのワインはいつもボジョレ・ヌーヴォーだ。 以前、手頃なボジョレ・ヌー…

嚥下食に挑む

ぼくはカモ カモ カモ カモ~~♪ ネギは背負わないよ、カモ、カモ、カモ~~♪♪ @宇多田ひかる風(笑) つい、カモを見かけると、こんな風に歌ってしまう・・・ 別に意味はないんだけど。 今日はいよいよ嚥下食を作りに利用者さんのお宅へ伺った。 1週間、…

先生から電話がある

表面いっぱいにごまがまぶしてあって、 こりゃパンですかい? それともごませんべいですかい??と聞きたくなるようなパン(笑) 創作料理をパンで表現しているようなお店で、とても面白くて美味しかった。 ・・・でも、お店の名前忘れちった(爆) 場所は分…

私を悩ませているもの

かるびが痒がるからアレルギーやアトピーかもと思って、 先月の下旬S先生に診てもらったら、 こんなんアトピーやアレルギーじゃありません!!と言われた。 注射やかるび用のサプリを作ってもらってしばらくは良かったんだけど、 ここんとこ急にまたひどく…

花が増えるワケ

色んなことが重なって自分の中で処理しきれなくなったとき、 私はそのたびに花を買う。 ぱんぱんに膨らんだ風船が針で刺されてはじけるように、 ともすると、何気ない一瞬であふれだしてしまいそうになる私の心は、 それに栓をするために花を買うのだろうか…

最近のマイブーム

車で長距離を走っていると、私もだけど夫も眠くなるようで、 定期的にコンビニによって眠気覚ましを購入している。 その眠気覚ましのひとつがこれ。ちょっとマイブームなんだよね。 クリームっぽくもなく、シャーベットほど氷と分離してるわけでもなく、 手…

夫が出張なので

移動中に食べられるようなお弁当を作った。 なんせ夫はこうしてわざわざお弁当を作らないと食べない人なので、 しんどくても忙しくてもなにかしら食べるものを作って持たせている。 勝手にさーーー。コンビニとかで買ってくれる? なんて時々思っちゃうんだ…

ストレートな髪

マーガレット・ジョセフィンの製品はよく使っていたけど、 「ストレート・プロ」っていう縮毛用のスタイリングオイルが出てたなんて知らなかった。 ノンシリコンのスタイリング剤を探していてこれを見つけ、 どんだけストレートが維持できるんだろうと思った…

イタリアンレストラン フレスコ (Fresco)~Page.17

私がフレスコを知ったのはいつだったんだろう。 確かお盆休みに西区あたりを走っていて偶然見つけたイタリアンレストランで、 いったん道の下まで降りて、気になってUターンしてお店のドアを開けたっけ。 縁というものは不思議なものだ。 お盆だったから店内…

雨とビリー・ジョエルとフレスコ

雨が降った先週の土曜日、久しぶりにフレスコへ行くことにした。 11月だというのに暑い日が続いて、山の紅葉もイマイチだろうなと思っていたら、 雨に濡れた山々はすっかりと色づいていて、秋が深くなっていることを知る。 もう今年も2ヶ月切ったんだ。早…

ブーランジェリー ドリアン (Boulangerie deRien)~Page.10

ドリアンのパンは個性的だ。 薪を炊いて石窯で焼かれるパンは独特で、食べるパンに火の強さを感じてしまう。 この季節、栗の渋皮煮のパンが欲しくてお店へ行った。 オーナーさんの思いなんだろう。 自然とともにあるハード系のパンがお店にならんでいるのは…

映画 1911

映画「ラストエンペラー」を観たときから何年経ったんだろう。 英語での映像に違和感を覚えたのは私だけじゃないと思う。 今日観たのはラストエンペラー前の 清帝へ退位を突き付けた辛亥革命の映画だ。 中国の歴史をほとんど知らない私にとって、 広大な国を…

クリスマスバージョン

買い物に行った先でクリスマスバージョンなグッズを見かけると、 季節はずれな気温のせいですっかり忘れていた11月(笑) お店のディスプレイを見て、あっ、もう11月になったんだと気づかされる。 11月で最高気温が26度? この気温はないだろう~~…

シャンプーをかえた

今までずっとアーシックのシアバターシャンプーとトリートメントを使っていたけど、 東急ハンズに行ってもロフトでも、これがなかなか手に入らなくなって、 だったらCMでサラッサラな髪になるらしいパンテーンクリニケアを買った。 しばらくは良かったんだ…

鬼太郎と写真

コン父から境港で遊んだ時の画像が添付されたメールがとどいた。 「すっかり忘れてた」 というタイトルで画像添付 「その4」 で添付 「その2」 でも添付 ・・・ってことは、「その1」と「その3」はどこへいったーーー??(笑) どうやら容量が大きくて…

自然が好き

邑智郡邑南町矢上の香木の森前にあるカフェテリアミューイ 自然放牧の牛乳で作られるジェラードはその美味しさを教えてくれる。 自然が良い。 自然そのものが良いに決まってるんだけど、それがなかなか通らない世の中だ。 自然放牧のリスクや牛乳の原価、そ…

コロッケを買う

コロッケは玉ねぎをみじん切りにしてひき肉と炒め、 茹でてつぶしたジャガイモとあわせて丸く形を作り、 小麦粉、卵、パン粉の順に付けていって、熱した油でカラリとあげる。 そんなこたー知ってる。私が生まれる前から知ってる@うそだってば でも誰がこん…