ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アヒージョ

みんとパパにお願いしていたのは牡蠣1kg 500gずつを2パックになっていた。 消費期限は2月28日までなので半分は冷凍しよう。 片栗粉と塩水でていねいに洗う。 実は今まで塩でもんで真水で洗っていた私(笑) 牡蠣は大好きなのに何も知らなかったのね…

美味しくて楽しい1日の続き

じごぜんかきキャンペーンは2月25日まで。 25日にみんとパパに牡蠣を買ってもらって それを翌日の日曜日に取りに行くと~~!! みんとパパが大きな殻付き牡蠣を焼いてくれた!! キッチンで焼いてくれている端から食べる私たち(笑) これでもSサイズだよと…

美味しくて楽しい1日

みんとぱぱ手作りのカリンのジャムⅡ みんとぱぱからラインで送られてきた めちゃめちゃ美味しそうな牡蠣のアヒージョの画像にクラクラして こんなに美味しそうな料理を 作りたくなった 食べたくなった。 地御前の牡蠣フェスタ??は25日の土曜日まで みんと…

49日餅

今日は義母の49日の法要を行った。 朝9時前から納骨が終わったのが12時半・・・ お経は途中休憩をはさんでお寺さんも2人がかりで・・・ こういった場合、お布施は何人分? お膳料は??となる。 あらかじめ親子でお経を唱えると伝えられたので、 お布…

ワインリスト

街のレストランっていうか、ビストロ?それともブラッセリー? そんな気軽に入れるお店で食事をした。 食事の合間にテーブルに置いてあるドリンクリストを開けてみると、 最初のページあたりは手ごろなワインが並んでいたのだけれど、 最後のページにはこん…

文旦をもらう

今日は義母の六七日の法要。 朝、早くに出なくてはならなかったのに文旦をむいて怒られる。 帰って晩ご飯を作らなきゃならないのに、 やっぱり文旦をむいて怒られる。 よって今後、我が家には文旦禁止令が出たのだったとさ。。。

パックラーメン

みんとぱぱが作ってくれたパックラーメンが美味しくて 私もお店で探してみた。 へ~~~、フツーにあるんだ(笑) 今までパックラーメンの存在を知らなかったし、 我が家では袋のインスタントラーメンかカップラーメンだったから、 家でも美味しいラーメンが…

私の性格

アンデルセンで買ったトレコンブロード 晩ご飯用に作ったラタトゥイユをのせてたべると美味しい!! 軽く焼いたパンにしっとりラタトゥイユ 自分で作っていて、なんて私って天才??と思う(笑) パンは自分で焼いてないのにね。すぐに勘違いする女なのだ。 …

温泉街でイタリアンの続き

パスタのランチにはフォカッチャがついてくる。 結構、オイルがたっぷり含まれていて皮がパリパリで中しっとり。 フォカッチャにオイルを出されるところもあるけど、 これは生地に含まれているので出されなくてもオッケー(笑) 私は菜の花のペペロンチーノ …

温泉街でイタリアン

義母の五七日を済ませ、お昼を食べに温泉街へ出かけた。 温泉街で何を食べるかっていうと~~、イタリアン!! 美味しい料理とともにワインも充実していて、ここだけ別世界って感じ。 そしてこのレストランのお抱え酒屋さん(笑) そう、以前、広島にあって…

寒暖

昨日はとても寒かったのに今日はぽかぽかと暖かで、 こうして寒暖を繰り返し本格的な春がくるんだなあ~。 だけど、この寒暖の差って昔はこんなにひどかったっけ? 年も年だから身に応えるのか?? さっきまで仕事をして、今から晩ご飯。 1週間、走り続けて…

猫ちゃん

雪が残る道を歩いていると猫ちゃん発見!! 近寄ってこないかな~と思いつつ声をかけるとやってきてくれた。 家猫じゃないのかな。おうちでぬくぬくしたいね。 なんて話しかけていると、この建物の向こうで猫ちゃんがたくさん(笑) あーー、子猫もいるーー…

本格的なタイカレー

大田市民センターにあるtorayaでランチをした。 夫は日替わりランチ、私はおすすめのタイカレーを注文 夫のランチにはスープとサラダがついている。 そして和のお惣菜が結構たくさん。 これでお茶碗に少しのご飯があれば、 ボリューム的にちょうどいいかもと…

旬菜ランチ

遊さんのところへ行くとぞっちゃんがいた。 一緒に遊ぼう~~っとドッグランへ出るとみんなドロドロ(笑) そっか。昨日は雨が降ったからなあ。まだ下は乾いてないんだ。 それでもわさびは遊びたいだろうからと外へ出そうとするけど なぜか嫌がってカフェか…

分かっているのにしてしまう

私たちと一緒に出掛ける気満々だったわさびだけど、 これからスタンドに行って洗車機へ入れるので さすがに怖がるからわさびは乗せられないだろう。 だからお留守番させたんだけど、 家に帰ったら、わさびはケージに入って気配を消していた(笑) 何をやった…

アンデルセンでテイクアウト

色々と所要があって広島へ。 振り込めば済むんだけど、他の用事もまとめて済まそうと思って あちこち車で飛び回り、お昼過ぎにアンデルセンでランチができた。 お店の横の広場では大きなストーブがあって、 その周りに座るとほんのりと暖かい。 でも今日はと…

カリンジャムとコンフィチュール

先週の雪遊びのときにもらったみんとぱぱお手製のカリンのジャム あれから我が家の毎朝のヨーグルトに大活躍で、 自分ちの庭にできたカリンでジャムを作るなんて、 なんかとっても良いなあと思う。 ジャムだけじゃなくて、コンフィチュールも作ってそれも貰…

ワクチン接種

冬になっても相変わらずトマトをたくさんいただく。 友達と半分ずつしても14~5個あって 我が家ではトマトをスーパーで買うことがない。 ほんとにありがたいことだ。 とてもきれいなトマトで張りがあってみずみずしい。 私もこんなにピチピチの頃があった…

かるびの命日

今日はかるびの命日 2月9日の肉の日に逝ってしまうなんて、かるびだから選んだ日なのかな。 逝く1か月前のかるび 最後の最後までちゃんと自分で歩いて、ちゃんと自分で排泄して 私にいっさい介護をさせなかった。 あれから6年が経つ。 今でも私の心の中…

海陽王国

義母の三七日の法要が終わった後、 少し走って益田の待石海岸沿いにある海陽王国へ行ってみた。 最初はお店の前にカートが並んでいたのでスーパーかと思っていたけど 1階は地元の特産品を扱っていて、2階はレストランになっている。 空いている席へどうぞ…

歯の健康診断

年に一度の歯の健康診断へ行った。 メンテナンスも含めると年2回ほど定期的に診てもらっている。 今回はレントゲンや写真を撮ったり先生の診察があったり、 さらにメンテナンスをして1時間弱かかった。 先生が言われるには、私は立派な親知らずがあって、 …

衝動買い

ずっと、ずっと、ずーーーーっと、両面焼きのグリルが欲しかった。 そのずっとってどのくらいかと言うと・・・二桁くらい(笑) ともかく、結婚した頃から焼き魚をひっくり返すのが嫌いだった。 住宅メーカーの人が、魚は片面ずつ焼くのが美味しいと言ったか…

雪遊びの続きの続き

たすちゃんちと遊ぶときはワインを持っていく。 昔の男子たちは飲めないけど、昔の女子は飲めるもんね!! 雪に突っ込んでワインを冷やすのを一度はやってみたかったけど ピントがあってない~~( ノД`)シクシク… 雪遊びのお昼はパックラーメンを作るってみんとぱ…

雪遊びの続き

雪遊びは人間も犬たちにとってもこの上なく楽しいものになった。 一面に白い雪があるだけで何もかもがリセットされている気がして まるで子供に戻って思う存分楽しんだ気がする。 ボールを追いかけて遊ぶ2匹。 似たようなシーンでも、どれも愛しい。 ボール…

雪の中に立って

たすちゃんちと雪遊びに出かけた。 除雪されていない道を膝まで埋もれながら歩く。 気温はかなり低いのに山小屋まで歩いたら汗がでるくらいだった。 良い天気♪♪ 白い雪と抜けるような青空、まさしく絶好の雪遊びの日だ!! 大喜びで走り回る犬たち。 犬って…

節分なのね

今日は節分 恵方巻を貰うまではまだ1月だと思っていた(笑) 一月はいく、二月はにげる、三月はさる。 本当にあっという間に月日は流れていく~~~。 この1本をどこかの方向に向かってまるかじりするのだけれど こんなこと、いつの頃から?? 私の子供の…

ちょー久しぶりのタロ.

ちょーーー、ちょーーーお久しぶりのタロ. 最後に行ったのはもうずいぶんと前になる。 わさびとは行っていないのでもう6年以上にはなるかな~~。 っていうか、それ以上かも。 夫が出張で松江まででかけ、 会議をした場所からタロ.が近かったらしい。 帰…

今さら思う

なかなか美味しいパン屋さんへ行けないので、 森のレストランでフォカッチャを買う。 今回はゴマのフォカッチャ。 バルミューダで水分を追加して焼くとこんがりふっくら~~ 朝からイタリアンかい!!と思う(笑) そういえば、義母の葬儀に来てくれた姪は去…