ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆ご飯

先日、山ほどのタケノコを貰ったのでおすそ分けしたら、 たくさんのグリーンピースを貰った。 さっそく豆ご飯にしよう。 面倒くさいときはご飯と一緒に炊飯器で炊くんだけど、 やっぱ別々の方が美味しいなあと思い、 ご飯はダシで炊いて、豆は塩ゆでにして混…

わさびとオードリー

しばらくかわいいウシたちと遊んだ後、次はわさびが遊ぶ番 いつものドッグランへ~~~!! 下界よりぐんと気温も低く、風もあってとても気持ちがいい。 ドッグランを使うにあたっての注意 こんな広いドッグランを無料で貸してくれるなんて、すっごく感謝!…

まきばみるくの里

大山ハムで美味しいランチをしたあと、まきばみるくの里へ!! ソフトクリームが食べたかったからではなく、ウシとの交流が目的(笑) なんだあいつ!!って感じでグングンやってきます。 ちょっと遠目で見るとボーダーコリーっぽいです(爆) 犬じゃないの…

大山へ

来週から雨が続くようだし、これから気温も高くなる。 わさびとの長距離ドライブができなくなる季節がやってくるので、 それまでに思いっきり遊ぼう~~ってことで大山まで!! ランチはここ、大山ハム 植田正治写真美術館の隣にあって、ここからは大山もよ…

たくさんのはちく

今年はずっと我が家の食卓にタケノコがあった。 たくさんもらっては食べ、もらっては食べで、 大好きなのでありがたかったけど、ここにきてさすがに飽きた(笑) そして飽きた時点でまた山盛りのはちくをもらう。 それも皮が大変だろうからとむき身でもらう…

秋吉台

仙崎を出て向かったのは秋吉台 涼しくて爽やかな風が草原を駆け抜けて、 わさびと歩くにはちょうどいい。 ここはいつきても気持ちがいいね。 私を置いて先を行く1人と1匹 グングンと歩いてとっても楽しそう。 これからは暑い季節。 今度来るのは真っ白いス…

かわいいわさび

ケロヨンの中に入ってるの、あたちのご飯よね? あたちのよね?? 切なそうに見上げるわさびの目がかわいくて、 どっかな~~。わさびのかな~~??ってちょっと意地悪。 ほんっとにかわいいなあ。わさびは。

海と牡蠣とパン

萩を抜けて向かったのは仙崎 お目当ては焼いた岩ガキ アチアチのところをひと口では食べれない大きさって罪よねえ。 食べたいけど食べれない(笑) そして新鮮な魚の海鮮丼 そしていつも思う。漁港でパン屋さんってどうよ(笑) パン屋さんって海のイメージ…

はちく

はちくを採りに連れて行ってもらった。 細い道をクネクネとしばらく走ると、はちくがたくさん生えている。 日陰のものは柔らかく、陽が当たっているところは小さくても硬い。 ニョキニョキと生えているので、うれしくなって片っ端から採る。 袋に入りきらな…

島根イタリー

昨日の日曜日、浜田漁港で島根のイタリアンシェフが集まって、 島根や浜田の食材のすばらしさを伝える食イベントがあった。 大好きなキツツキさんも出店されるとあったので、 11時オープンだったから、気合いを入れて10時40分頃に行ったら 私以上に気合いが…

宮崎へ行った・・・気分

土曜日は曇り空が広がっていて気温も20度くらいでそう高くなく わさびとのドライブにはとっても良い日だ。 これからは暑くなるから長距離はなかなかむつかしいので、 気候の良い時期に走りまくる(笑) よって宮崎まで!! わさび、遠くまで来たね~~~って…

ABUキャンプフィールド

阿武町のABUキャンプフィールド 大人気のキャンプ場で、今日もたくさんのテントが張ってある。 近くには温泉やプール、レストランに道の駅などなどがあって キャンプも手軽にできていいなあ~。 オシャレなカフェへ続く道。 わさびはテラスに上がれないので…

ノラマーレに行くつもりが・・・

美味しいものが食べたいね、お昼は食べに行こうかと夫が言った。 ここで、わ~~い!!と喜ぶと私が思ったのだろうが、 いつも不味くてすみませんね~~~@ワタシ たあいもない会話なのに、どこに地雷があるか(笑) それでもご馳走してくれるというので 気…

カマキリの孵化

去年の11月、カマキリの産卵に立ち会ったとき→過去記事 赤ちゃんカマキリが卵から孵化するときにも会えればいいなと思っていたら 日曜日、買い物から帰って車から降りたとき、 ブロック塀のところでワラワラと 小さな動くものがうじゃうじゃしているのが見…

美味しいトマト

毎週のようにたくさんのトマトをいただく。 小さかったり傷がついていたり、 ちょっと部分的に柔らかかったりするけどぜんっぜんかまわない。 枝で完熟されて収穫されたばかりのトマトのなんて美味しいこと。 こんなに美味しいトマトが出荷されないなんて 本…

口の中のできもの

毎晩、わさびの歯磨きをするんだけど、 先週の水曜日の夜、口の中を見てみると、あれ??と思った。 左の上の歯茎になにかぷっくりとできものがある。 昨日はなかったけどなあ。見落としてたのかなあ。 そろそろ健康チェックを念入りにしなきゃならない年齢…

レストラン&カフェ GARB

景色がいいのでよく多岐の海岸線を走るんだけど、 いつの頃からか、その海岸線に色んなお店が建つようになった。 いったい何ができるんだろうと思っていたらホテルやレストランだった。 ゴールデンウイークにオープンしたてのぴかぴかなレストランGARB お店…

新しい鍋

わさびの食事を作っている鍋が古くなってきた。 鍋の端の部分が錆びてきている。 これで作った料理をそのままわさびに食べさせているので 鍋の端から端までなめまわすから健康に良くないなあと思っていた。 買い替えようとあれこれと探すけど、なかなかいい…

休日は外食

江津市にある森のレストランでランチ 休日は家で料理したくないんだよねえ・・・

ザワークラウトっぽい

春キャベツが出始めるころによく作るキャベツのマスタード和え ザクザク切ったキャベツをレンチンして アツアツのところを頑張って水分を絞り、 ワインビネガーとマスタードでソースを作ったところへ入れてできあがり 今回はツナも入れてみた。 食事中の箸休…

シャンプーをしたよ

わさびのシャンプーはここ2年程はトリマーさんにお願いしていた。 左肩を骨折してからわさびを抱える力がなくて、 抱えられても落とすんじゃないかと不安になって洗えなかったけど、 天気良いしね。頑張っちゃおうか!! シャンプーの用意をしだすとこれは…

採血

定期受診の日 採血をするのに自動受付機があってカードを通すと番号札が出て来る。 そしてパネルに番号が表示され、 処置室の中にいる5人の看護師さんに割り当てられるのだ。 だからあの看護師さんが上手だからいいのになと思っても クジ運が悪いと上手じゃ…

豆ごはん

朝、ご飯を炊いていると、今日は豆ごはんだと夫がうれしそうに言う。 ほんと、豆を炊く良い香りがするなあ~~。 ってことで、今日のお弁当は豆ごはん。やったーって子供かよ(笑) 歯みがきをしていると、どこからか視線が・・・ ほんのちょっと開けて、私…

ベッカライナガヤ

トレッタ三次へ行くと必ず探してしまうナガヤさんのパン 特に夫はこのライ麦ひまわりの種のパンが大好きで、 今日は無いかなあ~~と店内をウロウロ。 近くのお店まで行っても良いんだけど、それなら予約して行かなきゃ。 ざくざくと薄くスライスして焼かず…

友達が入院

5月5日に行った邑南町の風景 高台から見渡せる展望台で記念撮影を撮ろうと思っても まったく協力しないわさび。 かるびもそうだったんだけど、犬って写真が嫌なのかな??? 今日、スーパーで買い物をしていると電話が鳴った。 見ると友達の彼氏で、なにが…

スマホでクーポン

今日は雨になったのでお出かけはなし!! なので私は午前中たまっている仕事を片付けに出勤し、夫は寝る(笑) お昼は食べに出かけようかと夫が言うけど、 雨だしなー。うどんでも作ろうかな。 茹でてつゆをかけ入れるだけのぶっかけうどん。 ネギがなかった…

三良坂フロマージュへ

朝、雨は降るけどお昼には上がるという予報だったので三良坂まで。 やぎの世話をしているお姉ちゃんに見覚えがあったので、 以前、一緒に遊んだことを話すと覚えていてくれた。過去記事はこちら 横の小川でタガメやおたまじゃくしを捕ったよね。。。 たまた…

楽しかった余韻

5月3日に集まったときにみんとぱぱがくれたお手製のチーズケーキ メル家と我が家とみんと家自分ちと3台作ったそうで、 よくまあ、こんな手の込んだスイーツを作ったものだと驚く。 そしてさらにこのケーキの美味しいったらびっくり。 どうやって作ったか…

楽しかったひととき

ゴールデンウイークの1日は我が家へ集合!! お昼をみんなでワイワイガヤガヤしながら食べるために きたがきのコロッケは外せない。 サニーレタスのサラダには生ハムと水にさらした玉ねぎ パルミジャーノチーズを削って散らす。 そしていつもたくさんもらう…

厚切り食パンでサンドイッチ

お弁当を持って出かけよう!! ご飯がないのでサンドイッチを作ろうと思ったんだけど、 5枚切りの厚さのパンしかなくて、したがってこんな感じ(笑) それでもパンの厚さに負けないようクルミのマスタードをたっぷり塗って キュウリやサニーレタス、ハムに…