ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宍道湖から大山

昨日、宍道湖から遠くに大山が見えた。 空気が澄んでいる冬でもなかなか見ることができないので、 車から降りてカメラで撮ってみる。 今年、一年、なんだかんだありながらも、 多くの友達に助けてもらいないがら歩いてこれたことに感謝!! 今年一年、ありが…

ありがとうございました。

私は自分の感情を伝えるのが苦手だ。 だから、ともすると人と距離を置いてしまう。 気をつかいすぎてか、または気をつかわなさすぎてか、それは両方で、 気をつかいすぎて、疲れて気をつかわなさすぎてしまう私。 その飼い主を見て育ったかるびはシャイだ(…

チーズたっぷりのベーコンエピ

日曜日、つむぎさんへ行くと、 なんとも美味しそうなベーコンエピがあるではないか。 夫も私もエピが大好きで、カリカリした先っぽなんてビールに最高!!(笑) 少し焼いて皿にのっけ、端っこを手でちぎりながら2人で食べる。 ちぎって口に入れ、ビールを…

雪が好き

気持ちは雪遊びした~~い!!なかるびだけど、 身体がついていかないっていうか・・・ それでもたくさんの白い雪の上を歩いて楽しかったみたい。 アタチはちっとも寒くないでしゅ!! キリリなかるび(笑)

雪が降った

急に冬らしい寒さがやってきて、 街を走る車の上にはところどころに白い雪が乗っかっている。 山は積もっているのかな。 かるび、若い頃は雪の中を走り回ってたよね。 でも今は、雪の下のにおいが気になるようで、 冷たいのに、雪の中に鼻を突っ込んでクンク…

寒くなった

急に寒くなった。 昨日は雪がチラチラではなく、強風とともに横殴りに降って 積もらないけど、ちょー寒いって感じの1日だった。 そんな日でも、お昼に家に帰ると、 ベッドからはみ出して寝ていたかるびがムクっと起きだし、 散歩しても良いよと言う(笑) …

ドマカフェのテイクアウトカフェ! at ドルチェ・ビータ

ドルチェ・ビータさんの米粉を使ったまあるいパンとコッペパン もっちりしててシンプルで、こーゆーパンって大好き。 ゆで卵とツナをマヨネーズであえてサンドしたり、 酢漬けのキャベツやピリ辛のソーセージを詰めたり、 色んな食べ方ができて、とっても楽…

ベーグルチョコドーナツ

私はベーグルもチョコもドーナツも特別好きではないし、 日頃からそれらを食べることもあまりないんだけど、 先日、つむぎさんでこのドーナツを見て、 なんて美味しそうでウツクシイんだろうと思った。 カリカリした食感があって、これはチョコチップなのか…

久しぶりに遠足

mituちゃんから久しぶりに遠足しない~~?とメールを貰った。 かるびのこともあり、遠くはムリだけどと返事をすると、 「森のレストラン」か「欅ガルテン」はどう?ってことで、 雨が降ると「欅ガルテン」は難しいので「森のレストラン」でってことになった…

あなたならどうする?

半年ごとのドッグドックでかるびを朝から病院へ預ける。 検査が終わるのが夕方になるので、1日、広島でゆっくりすることにした。 久しぶりに映画でも見ようかな。 その前に腹ごしらえを・・・とフードコートに行き、ここで事件が起きる。 夫は塩鶏そばゆず…

たくさんのトマト

先日、ナナままさんからたくさんのトマトをいただいた。 アイコだったり、まあるい種類のトマトだったり、 ちょっと大きめのだったり@アイコしか品種知らないので(笑) この季節に、こんなに甘いトマトが取れるなんてと驚いた。 洗ってヘタをつまみ、1個…

豆の大福とかるび

津和野の三松堂本店で、「豆の大福とかるび」 三松堂さんへ行くと必ず寝ているかるびだけど、 今日はついさっきまで遊んでいたせいか、 三松堂さんの駐車場でも車から降りると言う。 せっかくなので、豆の大福と一緒に写真を撮らせてもらった。 アタチは食べ…

かるびの・・・

ミルクを飲んだあとの、かるびのここが好き♪♪ ちょびっとだけお口が濡れてて、そこがめちゃめちゃかわいいんだな。 親ばかでしか分からないかわいさだと思う(笑)

カンパーニュ

キッチン・ドゥジエムのカンパーニュ お店に入ってすぐ、ワゴンの上に並べてあって、 足を踏み入れた瞬間にクギヅケな私(笑) まるで一目ぼれした気分だ。 色んな酵母から色んな粉を使って作られているんだろうなあ。 表情も風味も豊かさも、そしてそれぞれ…

蔵庭

いつもつむぎさんへパンを買いに行くんだけど、 その奥の部屋にある蔵庭さんの料理がなかなか食べれなかった。 人気があるので、お客さんがいっぱい待ってるから 急ぎ足で帰らなきゃならない私たちには待つことができなかった。 先週の日曜日、 少し時間が取…

12月

キャビネの上に置いてある日めくりカレンダーがだんだん少なくなり もう12月に入ってしまった。今年も残りわずか。 かるびとの暮らしは1日1日変わらない時間があって、 本犬は師走なんて分からなくて、 なんとなく寒くなったなあ~~ってくらいにしか感…

かるびの鼻

ここ2~3年、かるびの鼻が乾いて、ひどいときには割れて痛そうだった。 犬の鼻が乾くと病気の合図かなと思って先生に聞いたら 検査でどこも悪くなければ心配ないと言われたけど、 なんだか痛そうで、病院からもらったクリームをヌリヌリする。 でも、ヌリ…

今年のボジョレ―・ヌーヴォーは@今さらだけど

タイユヴァンのボジョレ―・ヴィラージュ・ヌーヴォー プレミアム レゼルブ このワインは珍しくキャップの部分が蝋で固められてあり、 毎年、このキャップを取るのに一苦労だ@夫が(笑) それでも今まではキャップの部分を切りパカっと外せたけど 今年はボロ…

ランプという部分のお肉

島根和牛のランプ肉 ヒレよりぐっとお値段が安くておいしいランプ。 今回ステーキ用に200gずつカットしてもらったんだけど、 200gは多かった~~~(笑) 結局、100gずつ食べて、 あとの1枚は、翌日の夫のお弁当に焼いてステーキ弁当を作った。…