ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームメイドメルシー ~Page.8

週末に美味しいパン屋さんへ行けなかったとき、 1週間分の朝食用のパンは妥協することになってしまう。 カップに氷と牛乳を入れてアイスラテを作り、 サラダにヨーグルト、ハムエッグなどと一緒に焼いたパンをトレイに乗っけて運ぶんだけど、 やはり香りか…

肩にぶつかってきた

あれほどピーカンな日が続いていたのに、 この間からずっと不安定な空模様になっている。 なので、かるびとの散歩も雨が降りそうにない頃を見計らってするんだけど、 かるびはやはりパパやんをお迎えにいくーーっと言って、 違う散歩コースを歩きたがらない…

夏の日の怪

今日のお弁当はピーマンの肉詰め、野菜炒め、かぼちゃのマリネ、昆布巻き 前日に下準備しておいた材料をヘルシオに入れるだけのお弁当。 オーブンから出したら、ピーマンの肉詰めにはトンカツソースを、 かぼちゃは容器に移してポン酢をかけて味をなじませた…

ちょっとした見栄

今日は豚肉の生姜焼き、ナスのピリ辛炒め、きゅうりの浅漬けと、ニシンの昆布巻き 生姜焼きは美味しい上に手軽にできるので、お弁当にはもってこいだ。 豚肉と玉ねぎを炒めて、あとはおろした生姜とみりん、酒、醤油の調味料をからめるだけ。 夫は生姜焼きに…

夜になってから散歩

今日のお弁当はヒレカツ、それから卵焼きにラタトゥユ こう暑いとバテないためにビタミンB1の補給を気をつけたいので、夏は豚肉の出番が多くなる。 昨日はウナギだったし、今日は豚肉、明日は何にしよう~。 最近、あんまり暑いので、 かるびとの散歩はとっ…

今日はウナギ

今日は土用の丑の日、 会社で上司が、「おごるからみんなで食べよう」ということになり、 さっそく私が人数をまとめてお店に注文をかけようと受話器を取ったとき、 「今日はうなぎじゃなくても『う』がつくものを食べればいいんだって。」と上司が言いだした…

モスド・イオンモール広島府中ソレイユショップ~Page.2

デカプリオと渡辺謙が出ている映画「インセプション」が観たくてソレイユへ行った。 映画の前に軽くお昼を済ませようと1階のモスドに行ったんだけど、 この前の時から注文する方法が変わっていて、 ファーストフード店でおたおたするおばちゃんを演じてしま…

昼寝

土曜日、夫も休みなのでおでかけしよーっと思ってたんだけど、 のどが痛くて風邪薬を飲んだら眠くて眠くてずーーーっと横になっていた。 ママやん。邪魔でしゅーーって顔をしてるかるび。

一部高速の無料化

高速が無料になって、とてもありがたいと思う。 かるびの病院へ通うにしても、 今は無料と有料でも通勤割引などでとても安いから、本当にありがたいと思う。 でも・・・・・ 許せないやつが多くなったのは困るのだ。 高速なので、60キロで走らないでくれ!…

今日もケルヒャー

一昨日使ったケルヒャーの高圧洗浄機の威力がものすごくて、 今日は駐車場をきれいにすることにした。 一昨日、使い方がまずくてビショビショになったから、 今日は長袖シャツとジーンズ、夫の長靴といった完ぺきなスタイルで挑んだが、 やりながら、あんま…

かるびのシャンプー

午前中だけの仕事になってから1ヶ月ちょっとが経つんだけど、 毎朝、起きるたびに、 「今日こそ昼寝するぞ~~~!!」っと思うのだ。 なんたって私の夢は三食昼寝付き!! 働き出して〇〇年経った今、それが可能となりつつあるのに、 なぜだか昼寝しないん…

ケルヒャーの高圧洗浄機

「まるで自分の心が洗われるかのよう・・・」という近所の奥さんの言葉から、 さっそく私もそうしたいと夫に言ったら「ぜひとも、買いなさい!!」と強く言われ、 ジャパネットたかたに注文していたケルヒャーの高圧洗浄機がきた。 これでどうやって腹黒い自…

手むすび膳七 ~Page.2

映画「借りぐらしのアリエッティ」を見にソレイユへ行き、お昼は久しぶりの膳七のおむすび。 イートインのコーナーがたくさんできていて、膳七の裏にもカウンターがあったので、 座ったら握ってくれるのかと思ったら、商品代をレジで支払ってから食べるんだ…

フラットですか?

昨日、病院でかるびと待っていると、 エリザベスカラーをつけた黒ラブちゃんがやってきた。 ラブ飼いとしては、やっぱりよその子も可愛くなっちゃって お互い、お近づきになりたいなあ~~と思っちゃうわけ。 ・・・で、隣に座ったので話しかけてみた。 「エ…

三良坂パン工房 麦麦~Page.6

かるびの健康診断を先月したときに肝臓の数値が高かったから 7月中にもう一度血液検査をしたいと先生に言われていた。 それで食事も変えたことだし、腎臓も気になるので血液と尿の検査をしてもらうことにした。 実は、先生からアレルギー用のドライフードを…

azu菌ちゃんから電話

雲の切れ間からのぞく青空は、暑い暑い夏がやってきたことを教えてくれる。 うっとおしい雨の毎日より、うだるような暑さでもスカっと晴れた夏が好きだけど、 でも毛皮をきたかるびには、辛い夏なんだろうな。 夕方、陽が沈んだころに散歩に出かけるけど、家…

最近の若いもん

最近の若いもんは・・・ という言葉が夫婦してよく出てくるようになった。 狭い歩道を横に並んで歩くし、ところかまわず座りこんでゲームしてるし、 奇声なのか会話なのか分からないような大声で騒ぐしで、 世代が違うからか、とても理解できないでいる。 こ…

仕事を覚える

新しい職場へ行くようになってから1ヶ月半経ったが、 1月からためこんでた伝票を整理するのに時間をとられて、なかなか本題に移れないでいる。 ずいぶんと前から来て欲しいとは言われていたけど、 「じゃあ行くわ~~。」と返事したときからそいつは事務処…

午後の幸せ

仕事から帰ると、エアコンのきいた部屋から寝ぼけたかるびが出迎えてくれる。 ママやん、おかえり~~~でもなく、早く早く~~でもなく、 ぼーーーっと漂いながら、もう帰ってきたんか!!みたいな(笑) そして私がお昼ご飯を食べはじめるとやっと目を覚ま…

パンとコンフィチュールのお店 モヌッカ (MONKKA)~Page.10

夫が振り替え休日をとったので、お昼に職場まで迎えに来てもらって、 そんでもって回転寿司でお昼をおごってもらって、 ぶどうのお知らせがきていた益田のモヌッカへ連れて行ってもらった(笑) ここのぶどうは出来るだけ農薬を使わずに作られていて、とても…

NOBLE~ノーブル~ Page.2

ランチに出されたパンがとても美味しかった。 以前は麦ノ屋さんのものを使われていたけど、これはそこのパンじゃない気がして、 いったいどこのパン屋さんのパンだろうと聞いたら自家製だって。 そしてそのパンは数量限定で売られているそうだ。 限定という…

NOBLE~ノーブル~Page.1

山陰のこまぎれ高速が無料になったので、久しぶりに米子へ行ってみようということになった。 そして久しぶりのサンルート米子の中にあるフレンチレストラン「ノーブル」でランチ。 フレンチといってもとてもお手頃価格で、ランチは1039円からある。 私は日替…

かっこいいパパやん

最近ずっと夫の仕事が忙しくて、夕方の散歩はかるびと私だけ。 涼しくなる時間帯を待って歩くんだけど、ムシムシとしててやっぱり暑い。 これは仕方ないよね~。 大学までの急な坂道を歩くとさすがのかるびもかなりヘロヘロなんだけど、 そこから先の平坦な…

いらっしゃ~い

「ブログの更新がなくて心配しとるよ~~っ。遊びに行ってもいいかな~っ??」と ナナままさんからメールをいただいた。 最近、半日勤務になったので午後からゆったりまったりするはずだったのに、 この間から家の片づけをはじめてしまったので、ネットする…

今日は七夕

職場で、今日は七夕だね~~という話になって、 「知ってる?この二人って夫婦なんよ。」と言ったら誰も信じてくれなかった。 結婚して遊び呆けてて働かなかったから別々にされたんよと説明すると、 結婚する前に遊べばよかったね。。。だって。 でも、結婚…

デッキシューズ

半日勤務となったこの頃、すごーーーーっく楽でいいやと思っていたんだけど、 日頃できなった片づけをしようと思い立ち、 今週のはじめから、クローゼットだの、押し入れだの、キャビネなどの中をひっぱりだしては いっこうに片づけがすすんでいない。 昔は…

借りぐらしのアリエッティ

映画「借りぐらしのアリエッティ」の前売りチケットを買ったら、 特典として小さなデッサン本がついてきた。 パラパラとめくると、すごーーーっく絵がうまい。(当たり前だけど) 絵が上手だなあーっとマンガを見て感動したのは萩尾望都くらいだったけど、 …

アデル/ファラオと復活の秘薬

三越デパートへ行った時に栗原さんのお店をちょっとのぞいてみた。 買うつもりはなかったんだけど妙にこの洋ナシの絵が気にいってしまって、 おまけにクリアランスでセール品だったから、 「お得だよーー。セール品だって。」と夫をたぶらかして買ってもら…

ヨシダエッグファーム ~Page.7

朝早く、ボランティアで海岸清掃をすませ、参議院選挙の不在者投票に行き、 1時間弱ほど寝てから、くんちゃんのところへ行った。 ('0ノ'*)オーホホッ 余裕ざますわよ~~。なんたって高速無料スタートだもん。 前日にネットで料金を調べたら、千代田インターま…

ハウスジャワカレー

朝食はパンだし、夜は飲むのでつまみ程度のご飯だし、 お昼はお弁当を作って持っていくので、 家でカレーを作るということが、結婚してこの〇〇年ほとんどなかった。 それが最近、午前中の半日勤務となったので、 ひっさしぶりに手作りのカレーっちゅーもん…