ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルン (BAKERY&CAFE KELUN)

こっち側にはケルン あっち側にはメリィのパン屋があって、真ん中の道路を突っ走っていくとアゴラがある。 今回、アゴラでふられたので、食パンを買いにケルンへ。 ついでにクロックムッシュも… クロックムッシュというより…、ハムチーズサンドだよなー(笑…

尿検査その後

3月21日にかるびの健康診断をしたとき、尿比重は1.005。 犬では、1.030くらいあって欲しいそうなので、かるびの場合はかなり低い数値となる。 水の比重が1.000だから、尿比重が低いということは、 飲んだ水が腎臓で処理されずにそのまま出ている状態なの…

ホームメイドメルシー ~Page.2

最近、どっぷりはまってしまっている「ホームメイドメルシー」 朝、安佐動物病院でかるびの尿検査をお願いしてからファヴォリまで走り、 三良坂でチーズを買ってたらメルシーのパンが食べたくなった。 なので仁多経由(@ぱんやのきゅう目当て)で松江まで行…

手作りパン工房 エフェ (eFe)~Page.2

エフェに向かう途中で、ラジオからカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」が流れてきた。 最近、よくカレンの歌声が聞こえてくるなと思ってたら、今年で結成40周年なんだ。 いつ聴いても、彼女の声は、優しさと体温のような温もりがある。 パイナッ…

夜のしまね海洋館アクアス

しまね海洋館アクアスから見た夜のハッシータワー。こっそり夜の水族館へ侵入いたします!! パンフレットやポスターが貼ってあるコーナー。 画像では明るそうに見えても暗くて、かなりピンボケ。 マイワシの群れ。泳いでいないと呼吸ができません。 浜田漁…

天然コケッコー

神社ってどうして大きな木があるんだろう。 浜田市三隅町にある三隅神社 映画「天然コケッコー」でお祭りの神楽を舞うシーンで使われた場所なんだけど そんな映画って知らないか~。 ほのぼのとしてて、どことなく懐かしいんだけどね。 ここのツツジは有名で…

ぱんやの“きゅう” ~Page.1

ソメイヨシノが散ってから2週間後、緑色の桜「御衣黄(ぎょいこう)」が満開をむかえる。 花弁に葉緑素があるので、黄色と緑色が混じった八重の花を咲かせる珍しい桜で この桜を見るたび、抹茶のソフトクリームを思い出す。 …って、どうしても食いもんにつ…

三瓶山

春の三瓶山が好き ひんやり冷たい空気と、陽に温められた空気が入り混じってて 終わった冬のなごりを感じさせてくれる。この不安定さがいい。 こんな風景を見ると、あぁ~田舎に暮らしてて良かったと思っちゃうんだけど でも時々、知らない街の、ほこりっぽ…

かきのき村 道の駅

「草の庭」でランチしているみーなるちゃんたちより早く 待ち合わせの「かきのき村 道の駅」に到着してしまったので、石段を下りて川で遊んだ。 暖かくなると水のある風景が好きになる。 石段の影に小さなすみれを見つけた。 目まぐるしく時代が移り、色んな…

尿検査の必要性

去年の2月、肥満細胞腫と乳腺癌で半身を取るほどの大きな手術をしてからというもの、 以前にも増してかるびの食事や健康管理については敏感になった。 10歳を過ぎると色々病気が気になる年齢になるので 年に2回は健康診断をして欲しいと先生から言われて…

パンとコンフィチュールのお店 モヌッカ (MONKKA)~Page.3

先週の土曜日、青く広がるまっすぐな海岸線を見ながら国道を走った。 海は凪 海面を流れていく風も波を立てずに過ぎていってる。気持ちいいなあ~。 朝、みーなるちゃんからメールが届いた。「今日、山越えするよーーー。」って。 今日の今日かーーーー。は…

アゴラ(agora)~Page.1

私がアゴラさんへ通うのは、ここのバゲットが大好きだから。 最近はマガラさん時代よりずいぶんと焼かれるパンが違ってきた。 オーナーさんは、去年の第一章はお店のオープン、 今年第二章はカフェオープンと言われてたので、それに合わせてのパンの変化なの…

甘味処 こふじもち ~Page.1

桜の花が終わり、淡い黄緑色をした葉が勢いよく開き始めるこの頃、 公園や学校の桜の木を見るたびに食べたくなるのがさくらもちで… 花より団子、色気より食い気、 同情より金 な私は、 ふらふらと吸い寄せられるように「こふじもち」へとやってきてしまう。 …

お弁当

結婚して十数年、その間、ずっとお弁当を作ってきた。 面倒くさくって適当に作ったものから、人目を気にして気合いを入れたものまであったけど(笑) 食べ残されたことはなかったので、美味しかったのだろうと勝手に思ってる。 っていうか、残したら、たぶん…

コート・デュ・ヴァントー イン・フィーネ ブラン

南ローヌは小規模なワイナリーが多くあり、 赤・白とも軽やかで華やかなもの、そして値段も手頃なものが多い。 このコート・デュ・ヴァントゥーのワイン「イン・フィーネ」もそう。 今日のごはんはきのことスナップエンドウの卵とじ しいたけとまいたけを切っ…

田舎のパン屋さん158banchi ~Page.1

山の中をドライブするのが好きで、ちょくちょく伺ってる158banchi 今の季節は若葉がとてもきれいなので、 車の窓を開けてびゅ~~~んっと風を感じながら走る。 そうすると日々のいろ~~んな悩み事なんかふっとんじゃって、 おまけに必要なこともすっぱり忘…

ブーランジェリー ドリアン(Boulangerie deRien)~Page.3

うささんのサイトでドリアンのクロワッサンが紹介されていたのを見て どーーーーーーっしても食べたくなった。 性格上、我慢ってことが大嫌いなので、ソッコー行くわなぁ。 おっ、パンドミがある。いつ行っても無かったので、すぐに手を伸ばした。 クロワッ…

ブルゴーニュ・レ・ボン・バトン

chibi-tabiちゃんがくれたリヨンのチーズ 妹さんが一時帰国されたときのお土産だって。ええところに住んどるなー。 夫の姉もカナダとデンマークに住んでいたけど、お土産はなぜか横浜崎陽軒のシウマイ う~~~、シウマイよりメープルシロップとデニッシュが…

手むすび膳七 ~Page.1

イオンモールにあるバルト11で映画を観るとき、お昼はよく膳七のおむすびを買う。 お腹の空き具合で、おむすび2個だったり、お弁当だったり… おむすび弁当580円 5種類のおむすびと少しずつのおかずが入っていて、色んな味が楽しめるから好き。 買う時に…

頂きものでごはん

職場で大きな大根を貰った。 彼は家庭菜園が趣味で、家の庭先で野菜を作っていたけど のめり込んじゃって、山を切り開き、切り株を掘り起こして耕し、100坪もの畑を作った。 そして、有機栽培が自慢の野菜で、いつもいつもどっちゃりとくれる。 家に帰っ…

和洋菓子ながお

毎朝、ちょっぴり早起きして夫と私の二人分のお弁当を作る。 今日はきゅうりとキャベツの浅漬け、野菜天とアスパラのケチャップ炒め 高菜と厚揚げの煮物、卵焼き。お肉や魚が無いけど、ま、いっか(笑) 晩ごはんにお肉や野菜で煮物を作ったときには、そのダ…

野風パン (YAFUパン)

10日前には急に雪が降ったりして驚いたけど 「あっ、春だったんだ。」と空が思い出したのかな? 桜も暖かな陽の下で思いっきり花を咲かせてくれ、今は雪のように道へ舞い降りている。 リビングの窓に置いた植物も、柔らかな日差しが好きみたい。 素朴な野…

ラパン(Boulangerie LAPAIN) ~Page.1

kei.ちゃんとこで寄せ植えレッスンをしたとき、 chibi-tabiちゃんがくれたラパンのメープルクロワッサン 私が初めてラパンへ行った時に買ったのがこのメープルクロワッサンだった。 焼きあがるはしから売れるので、ハラハラしながら並んだのを覚えている。 …

ホームメイドメルシー ~Page.1

ずーーーーーっと気になっていたパン屋さん、「ホームメイドメルシー」 やっとほんの少しだけ時間ができたので、雨の中、車をとばした。 桜の花見どころじゃないねー。 私はこういう隠れ家的なお店が好き!!別に隠れてないけどーって言われそうだけど(笑)…

ランチカフェ サラ (Lunch cafe SARA) ~Page.1

春の寄せ植えレッスンへ行くために車をぶっ飛ばしたら結構早く着いたので お昼を食べようかということになって寄ったのが「カフェランチ サラ」 国産の安心食材や有機野菜を使って料理されてるのでとってもお気に入り ボリュームも私にはちょうど良いかな。 …

DANCIN花教室

kei.ちゃんにパンブロ一味の「春の寄せ植えレッスン」をお願いした。 ここでなんとしても、パンブロ一味は食い気だけではな~~い!!ということを証明せねば!! と思ったんだけど 「くれぐれも食いもん持ってくるなよ~~」みたいな感じの軽いジャブを受け…

佐々木豆腐店 ~Page.1

庭の木々や花々も春の気配に気づいて、いっきに芽を吹いてるこの頃、 なのに、4月1日には大嵐で雪積もったし…w( ̄o ̄)w 人間も草木も、この天気のきまぐれにはまいってしまいそう… 三良坂にある佐々木豆腐店の揚げが好き。薄揚げなんだけど、分厚いの。 そ…

ベーカリー&カフェ パサージュ

小泉八雲がこよなく愛した松江の風景 松江大橋が木造だったころ、橋の上をげたで歩く音が「カラコロ」と聞こえたので この工房を「カラコロ」工房と命名されたそう。 小泉八雲の怪談「耳なし芳一」は、 私が子供のころ、寝る前に布団の傍で父が話してくれた…

きょうのごはん

毎日のごはんは冷蔵庫の中と相談して決めてる。 う~~ん、何にしようかな…と思ってたら、ピンポーン 小かぶを貰った。 ポン酢と醤油でつけて、明日のサラダにしよう。 豚もも肉としめじ、玉ねぎ、水菜を炒めて中華スープの素で味をつけ 溶いたたまごでとじ…

ジェラテリア・カフェ ミューイ ~Page.1

自然放牧、自然交配という形を選び、それぞれの命を大切にしてるとこが好きで ちょくちょく通ってるジェラテリア・カフェ ミューイ 今日も寒かったけど、お昼をたらふく食べておなかパンパンだったけど やっぱソフトクリーム食べなきゃ~~ 自然放牧牛のミル…