ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カリッ! とろっ!!

八天堂のクリームパンを貰った。 定番のカスタードクリームのほかにレモンやスコーンなどなど カヤって何なん?? カリッ! とろっ!!ってどんなん?? カリッ! とろっ!!ってこんなん(笑) 今までのクリームパンとはぜんっぜん違うもので、 確かにカリ…

お昼は簡単に

一人でのお昼はこんなもん(笑) 茹でたうどんにインスタントのカレーをかけて出来上がり。 野菜が足りないんだよ!!って言われそうだ。 今日、意味もなくテレビをつけて掃除機をかけていると ドラマが始まるときに流れた画面でなつかしい名前を見つけた。 …

予約しておいたキツツキへ

温かなかぼちゃのスープ かぼちゃの甘味が優しくぎゅっと詰まっている。 先月、キツツキに伺った際に次回の予約しておいた。 あまりにも料理が美味しかったので、次も来ようねって言うと 夫が、じゃあ、帰りに次回の日を予約しようって♪♪ 毎週ということには…

うな天弁当

先日もらったうなぎを義母に持って行った残りがあったので、 夫のお弁当に使ったんだけど、ご飯の上の半分が寂しい(笑) よって昨日作って残ったかき揚げをのっけてみた。 アルミホイルにのせてオーブントースターでカリっと温め 下半分を天つゆにつけてご…

海鮮丼

プレミアム食事券がきたので、お魚のなかだでランチをした。 久しぶりのなかだだったので、メニューが変わっていて、 以前は海鮮丼にはお吸い物や茶わん蒸しが付いていたのに、 今は値段そのままで、それらはプラス400円が必要だ。 ちょっと高くなったかな。…

夏みかんとみあん梅のジェラード

三松堂さんの夏みかんとみあん梅のジェラード どっちも酸味があって、さっぱりした味わい。 両方酸っぱいじゃなくって、片方はミルクにすればよかった。 だけど、酸味でもそれぞれにさわやかさが違って驚く。 夏みかんを食べると、みあん梅の酸味がさらに際…

ひょっこりはんわさび

今朝は25度くらいで曇り空。 お土産があるよ~~って散歩から帰ってきた夫が言う。 見ると小さなイガイガの栗(笑) 坂を上り切ったところに栗畑があって、 間引いてはじかれた栗が落ちていたようだ。 栗かあ~。色んなことがあっても季節は巡るんだ。 散歩…

コーヒーゼリーと餡のパフェ

三松堂さんのおうちパフェ 第三弾 なんとコーヒーゼリーと餡のコラボのパフェ 餡とコーヒーゼリーってどうなの??と想像がつかない。 コーヒーゼリーの器の上に、別の容器で餡と生クリーム、クルミが乗っている。 優しく餡やクリームをゼリーの上にのっけ、…

おうちごはん

雨が降ったりやんだり。 上がったかな~~っと思ったら、パラパラと振り出すので、 わさびはレスキュー犬のような恰好でお散歩(笑) かあたん、何がおかしいでしゅか? いえいえ、わさびがかわいいの。 午前中はお客様が来てわさびは大興奮。 話をしていて…

うなぎ弁当とうな丼

昨日いただいたうなぎのかば焼きでうなぎ弁当を作った。 パックから取り出したうなぎにお湯をかけてタレを落とし、 フライパンにうなぎとお酒を入れて蒸し焼き、 お酒が飛んだ頃にタレを入れてからめて出来上がり。 これは夫用のうなぎ弁当。 残りの半身は私…

うなぎ

大崎町のうなぎのかば焼きをいただいた。それも2匹。 うなぎに貼られたラベルには鹿児島って書いてある。 あっ、わさびのお里だ。 この前の雨では被害が出たみたいだし、 コロナの感染者も増えているようだ。 遠く離れてもわさびのお里。どうか被害が大きく…

霧の中のわさび

天気も良いし、久しぶりにお山のドッグランへ行くとだ~~れもいない。 気温は23度。涼しいというより、ちょっと肌寒い。 なので、わさびは爆裂に走りまくり~~。 ひゃっほ~~~。貸し切りだ~~~い!! 30分ほど遊んで、そろそろ帰ろうかなと思った…

掃除機のヘッドがきた

随分と前から掃除をするたびに 掃除機のヘッドからカラカラと音がするようになり もうもう、かなりのストレス・・・ 最初はコルクの上だけでカラカラだったんだけど、 滑りのいいフローリングでもカラカラっていうかガラガラ!! 何度も分解して、掃除して、…

優しいぱんびより

若いころは、柔らかいパンより噛みしめるくらいのパンが好きで、 ドイツパンの酸味のあるプンパニッケルが大好きだったけど、 今、年を重ねるごとに、 柔らかで子供の頃に食べたようなパンが好きになっていく。 松江市にあるパン屋さんの「ぱんびより」で買…

女子大生ですの!!

大学近くの公園で!! ベンチにちょっと座ってみた。 気分は女子大生♪♪ でも行動は悪ガキなの;;

今年もヌーヴォー

シレーニ・ヌーヴォーのソーヴィニヨンブラン ニュージーランドのワインで、夏に解禁される。 ヌーヴォーらしく果実味あふれる、さわやかな香りがたっぷり。 キリリと冷たくして飲むとさらに引き締まってきて、 パンチの効いた口当たりになる。 こっちはピノ…

わさびのケチ

今晩は何にしようかな~~っと思いながら冷凍庫を開けると、 そういえば、先週買ったサンマのかば焼きがあったっけ。 3枚を1パックにして冷凍されていて、 その1枚を取り出してレンジでチン♪♪ サンマの卵焼きを作った。 これとナスを油で揚げて、生姜で煮…

大丈夫です

山のクネクネした道を、以前はよくバイクで走っていた。 ザワザワと木々が風になびく風景とか ふとした瞬間の土の香りとかを感じたくて、山ばかりを走っていた。 一人で走ったり、仲間と走ったりした。 雨が降るたびに、この風景が変わっていく。 崩れたり、…

大丈夫です

山のクネクネした道を、以前はよくバイクで走っていた。 ザワザワと木々が風になびく風景とか ふとした瞬間の土の香りとかを感じたくて、山ばかりを走っていた。 一人で走ったり、仲間と走ったりした。 雨が降るたびに、この風景が変わっていく。 崩れたり、…

雨の日

雨ばっかで、つまんな~~~~~~~い

夏みかんの大福

三松堂さんの夏みかんの大福 この前までみかんの大福だったんだけど、今は夏みかんになっている。 みかんよりキリっとした酸味があって、これはこれで美味しいなあ~。 とうとう電気温水器が壊れた。 とりあえず、応急処置をしてもらったけど、 交換する部品…

ランチでのこと

久しぶりのお店でのランチ 本当はテイクアウトをしようと思ってたんだけど、 お店に入ると、ポツンポツンと客もまばらだったので、 じゃあ、お店で食べようかってことになった。 私はエビとホタテのオムカレー 夫はスクランブルエッグときのこのカレー お互…

三良坂フロマージュ

三良坂フロマージュのコンテちゃんと。 2匹は会うといつも爆走するコンビなので、 今日もてっきり走れると思っているらしく、 追いかけてみ~~なさい!!モード(笑) 雨上がりなので、走らせるわけにはいかず、 リードをつけての遊びだったけど、 また、…

プレミアム飲食券

久しぶりのドンシュー 本当ならお店で激辛のサンラーラーメンを食べたかったんだけど、 あちこちでまた増えつつあるコロナが心配なので、 海老チャーハンと唐揚げのテイクアウトをお願いした。 やっぱ、ここのチャーハンは最高に美味しい。 1人前を夫と半分…

米粉パン

三次の三良坂にある麦麦さんで買った米粉パンの「銀連山」 米粉パン特有のもっちりと引きの強いパンだけど、 味わいはいたってシンプル。 海苔の佃煮とか、きんぴらごぼうとか、キャベツの浅漬けとか、 そういった和の食材ととっても合いそうだ。 和の食材の…

わさびのトイレ

可愛くて、つい買ってしまったスヌーピーのマヨネーズ キャラクターの中でも、スヌーピーとウッドストックが一番好き。 わさびが我が家へやってきてすぐ、 驚くほどお利口さんにすぐにトイレを覚えた。 こんなに小さな頭で、ここがトイレだってわかるなんて…

やまももの実

やまももの実をもらった。 毎年、大きなボールにいっぱい取ってもらって、 こんなん、美味しいん?っていつも言われるけど なつかしいんだよね。この味が。 やまももの実をきれいに洗って2度ほどあく抜きをし、 種を取ってからジャムにする。 ヨーグルトに…

塩バターあんぱん

コロナの関係で、 ル・コションドールのカフェが営業をお休みされていたけど 7月4日から通常営業となったみたい。 私が行ったときは先週だったので、まだお休みだったけど これでまた美味しいランチが食べれる♪♪ ベーカリーの中で、一番好きなパンってい…

散歩コース

わさびと散歩 散歩コースで一番高い場所からの海 コースの中で一番好きな場所

ボールキャッチは任せて

仕事から帰ってきたとおたんとボール遊び。 高く投げたボールのキャッチも得意よ♪♪