ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わさびと海の風景

先日、わさびと遊んだ海 少しずつ暑さも和らいで外で遊ぶには気持ちいい季節になる。 雑木林の海岸沿いを歩くと、グレーっぽいバッタが飛び交う。 わさびが歩く前へ前へと飛ぶので、 それを大喜びで追いかけ散歩どころではなくなるんだ。 ゆったり散歩してた…

昨日の空

秋だなあ~~っと思わせる空。 風もさわやかで、わさびと歩く散歩はとても楽しい。 最近、常識がないなあと思うことが多くなった。 そういう時代なのか、それとも私が古いからか、 相手を思いやる気持ちがなく、ストレートな表現で傷つけていく。 自分のこと…

ボナ・ジョルナータ

美味しいパスタが食べたいんだけど、いいお店知ってる? 同僚にそう聞かれて答えたのは、紺屋町にあるボナ・ジョルナータ 色んなお店があるけど、それぞれに美味しさもあるけど、 私はここが好きと答える。 クリーム系がちょっと苦手になりつつ私なので、 サ…

変なやつが来ましたの・・・

ガーガー泣いて、部屋中を動き回るやつ 変なやつ!! どこに行くんだよ!! 追いかけてたら、追いかけ返しされましたの・・・ あっちいけーーーーー!!

サンマが高い気がする・・

美味しい香りがしましゅよ!! あたちのでしゅか?? 残念~~。とおたんとかあたんのお魚よ!! サンマ1匹200円、今年は豊漁じゃないのか?? 今の時期、1匹100円と思っていたけど、地震の影響かもね。 かあたんが食べた後はあたちも食べれるけど、 とお…

9月いっぱいかなあ~

北広島町にあるフジ菜園さんのミニトマト無人直売所 橋を通るとき、トマトのノボリが立っているかチェックし、 あると必ず寄り道をしてミニトマトを買う。 今回は2袋あったので全部買い(笑) こっちへ来るのが分かっていれば前日に予約できるんだけど、 突…

杏(からもも)のAセット

中華料理の杏~からもも~のAセット 土日祝は仕事は休みなんだけど 書類が溜まるのが嫌で、だいたい土日のどちらかの午前中は職場に出る。 書類を片付けて帰る途中、ちょっと寄り道して杏でランチ Aセットはメインとご飯、スープにサラダ、ドリンクで1000…

海鮮丼の食べ方

リーガルショップから注文していた靴が届いたと連絡があり、 2週続けて広島へ行った。 そして2週続けて三越デパートの北海道フェアをのぞく。 先週食べたお寿司が美味しかったので、まだやってないかあなんてね。 でもお店は入れ替わっていて、お寿司はな…

マジック3でございますの

三越デパート前 三越のライオンもカープの服を着て応援している。 がんばれ~~!! ・・・で、マジックってなに?って聞いたら こんなことも知らないで盛り上がれるんかと言われた。 盛り上がれるもん。5UP見てるもん(謎)

スダチとユズとカボス

果物のみかんやグレープフルーツ、オレンジといった柑橘類は苦手な私だけど、スダチやユズ、カボスといった料理に使うものは大好きで、 お店で見つけると片っ端から買い、何でもかけて食べてしまう。 焼き魚や湯豆腐はもちろん、お刺身、そうめんやうどん、 …

方向音痴なのか???

靴を買った@正確には靴を買ってもらった。 2年前に前庭神経炎をしてから未だに平衡感覚がない私なので、 ヒールの高い靴を履かなくなった。 よって自然とスカートからパンツが多くなり、今に至る。 リーガルショップで、この靴良いなあと見ていたら、 ポイ…

スモークサーモンサンドを作る

(上の画像は以前撮ったもの) ル・コションドールのスモークサーモンサンドが くやしいほど美味しくて、 どうやって作られているんだろうと思った。 ・・・で、次の週にお店へ行き、 またスモークサーモンサンドを注文する。そして解体(笑) このクリーム…

美味しいお寿司が食べたいのです。

美味しいお寿司が食べたいなあ~~っとつぶやき続けていたので、じゃあ買い物に付き合ってくれたらおごるよ!!と夫が言った。付き合う!!付き合う!!と、美味しいお寿司に釣られた私は元気よくデパートへゴーゴー(笑)三越デパートで北海道フェアをして…

自然の世界

たくさん遊んだのでお水が欲しいわさび。 器に入るまで待てず、ボトルから直接飲んでしまう。 かるびもこうして上手に飲んでいたなあ。 今朝、駐車場に黄緑色の大きなカマキリをみつけた。 仰向けになっていて動かないので死んでいるのかなと思ったら 前足が…

ふくしろという豆のどら焼き

三松堂さんのジェラード、 今回はブルーベリーとあずきをお願いした。 やっぱね、あずきは外せないのよ。 海苔の香りをふんわりとまとう麩まんじゅう 直会餅とブドウの大福 ふくしろがありますよと声をかけてもらった。 ふくしろという豆のどら焼きだ。 どら…

餡バターパンを食べたので

すっごく美味しかったですよ~~っと報告をしに 津和野にある三松堂さんへ行った。 かわいがってもらえるのを知っているわさびは大喜び おねえさん、こんにちは!! おにいさん、こんにちは!! わさび、元気だね~~@いい子だねとは言われない(笑) ひと…

モヌッカの餡バター

美味しいパンが食べたいねと出掛けた益田市にあるモヌッカに な・・な・・な~~んと、三松堂さんの餡で作られた なんとも魅力的な餡バターのパンがあった。 うわーー。三松堂さんの餡だって~~っとつい声に出る。 カウンターの向こう、スタッフの方がクス…

お仕事

毎日のお仕事ですの。 掃除機のヒモヒモが悪いことしないように見張ってますの。

サーモンとゴルゴンゾーラのピッツァ

美味しい食事は外で!!という夫のお言葉に甘えて(笑) 週末に出掛けた江津市にある森のレストラン だけど残念なことに、もう冷製パスタが終わっていた。 まあね、もう9月に入ったし、急に涼しくなったし、 手間のかかる冷製パスタはしないか・・・ その代…

スイカの季節が終わる

津和野 三松堂さんの生菓子 伺うたびに、いつも季節感がいっぱいの和菓子が並んでいる。 これはスイカの生菓子 スイカが使われているわけではないんだろうけど、 なんとなく可愛くて、そしてかるびに見せたくて買った。 季節が移るたび、かるびに見せたくて…

してはいけないことと・・・

わさびは、してはいけないこと、少しはしても大丈夫なこと、 笑って怒られることとを使い分けている。 食卓のお刺身がどーーしても欲しいけど、 テーブルの端をペロペロ舐めるけど絶対に食べない。 これはわさびの中で、絶対してはいけないことと思っている…

瑞風の夏のパン

トワイライトエクスプレス瑞風のレストランで出される夏のパン 大田市の大森町にあるパン屋さん 「ベッカライ コンディトライ ヒダカ」さんのパンだ。 どっしりとしていて、いかにもドイツパンらしいなあと思いつつ でもレストランで出されるってどんなパン…

おにぎり100円セールでの葛藤

セブンイレブンに行くとおにぎり100円セールをしていた。 本当は梅と昆布が好きなのでそれを買おうと思ったんだけど、 紅しゃけと辛子明太子になった。 だって100円セール、両方とも税込み140円が100円になるんだよ!! こっちが絶対お得よね!! 車に乗り込…

スモークサーモンのサンドイッチ

ル・コションドールのカフェメニューに スモークサーモンのサンドイッチが増えていた!! この前食べたBLTサンドがあまりにも美味しかったので また食べたいと思ってきたんだけど、 さらに美味しいメニューが増えてて困る。。。 あいがけのカレーも食べたい…

平穏な日常

石見銀山の古い町並みを歩く。 今年4月に震度5強の地震があり、 遺跡内の石垣や民家の瓦、石壁が崩れたようだ。 その後、広島や岡山、愛媛での豪雨、京都や大阪での台風など 平成という文字からほど遠い災害ばかりだ。 そして今朝のテレビでは北海道の地震…

広島アンデルセンのサンドイッチ

広島で用事があると、 だいたい決まってアンデルセンのサンドイッチでお昼を済ませる。 三越の駐車場に停め、夫と交代でわさびと車でお留守番するので、 夫がパパパっと用事を済ませて私とバトンタッチ もしくは、私がずっとわさびと車の中で待機となる。 今…

イスの下が好き

わさびは我が家へ来たときから夫のイスの下が好き。 不思議なんだけど、私のイスの下には入らず、必ず夫の下だ。 そしてスリッパをカミカミ・・・ 怒らないからいたずらされるのよと言っても、 夫はそれがかわいくて仕方ない様子。 私は叱るから噛んじゃだめ…

よその家族の一員となる

9月に入って、日曜日は少し涼しいかな??と思い、 大山のドッグランへドライブすることにした。 下は気温が高くてもお山はきっと涼しいはず!!と行ってみると気温24度。 陽が陰り、風が吹くと半そでではちょっぴり寒い。 車の中で退屈しまくっていたわ…

砂肝のごはん@わさび用

ご飯と小松菜とわかめと砂肝をゆでただけのわさびのごはん。 これに亜麻仁油、カルシウムとアニマストラスを少し。 休日は遊びまわるので、わさびのごはんは手抜きになってしまうけど まっ、いいか~~?? かるびを送り出してから2年と半年が経つ。 そして…

何を隠そう@隠さないけど・・

何を隠そう!! ドンシューではうれしいことにテイクアウトができるのだ!! なので、お昼をここで食べて、晩ごはんはテイクアウト!! そう、私はドンシューに来た日のごはんはまったく作る気ない(笑) これはエビのチャーハン 持って帰ってからフライパン…