ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

@こぶたちゃんブランド

エマままのところで買った@こぶたちゃんブランドのキーホルダーとポーチ ポーチはナメ皮のものかこっちかずいぶん迷った結果、 夫の「こっちにしたら?」の言葉で決めたけど、 ポーチなんてまったく縁のない夫に決定権があったのか??と思うとおかしくなっ…

黒電話

ずいぶんと前から左肩が痛かったけどここにきてピークになった。 背中にまわすとズキっと抜けるような痛みがあるし、 これはもしかして脱臼してるのか??という恐怖もあったから 保険のきく整骨院へ行ってみることにした。 夫の同僚がよくここを利用してる…

ミルちゃんちへGO

エマままんちをあとにして、向かったのはあさの先生のところ 半年ごとにお願いしている健康診断のためにかるびをあずけてて、 夕方、4時から5時くらいに迎えに行くと伝えたんだけど・・・ 待てど暮らせど診察しには呼ばれない。ま、そんなことだろうと分か…

オープンガーデン&ワンデー

エマままからオープンガーデン&ワンデーのお知らせをいただいたのは1ヶ月前・・か? ちょうどその日はかるびの健康診断を予約していて広島入りをする予定だったので、 午後のちょっと過ぎたあたりには行けそうだと思った。 朝の9時過ぎにあさの先生のとこ…

忙しいので・・・

かるびとゆったりした時間を過ごしたい。 そう思って去年の6月に退職して友達のところをほんのちょっぴり手伝う予定だったのに、 なぜか、以前よりも忙しい気がする(笑) あーーーーもう!! あーーーーーーーーーーーーもぉぉおおおおお!! キリがないの…

左肩が痛い

ときどき、左肩が脱臼するような痛みがある。 なんかした拍子にズキっときて、その痛みにしばらくは動けない。 左足もまだ完ぺきとはいえないし、その上左肩かよーーー。 これって最初は整形外科でレントゲン撮ったほうがいいのかなあ。 今日、仕事から帰る…

ありがたいことだ

博士からときどき連絡がある。 思い出したように、ほんとにときどき自家製の野菜をいただき、 近況やできた野菜のこと、これからの目標などを淡々と話される。 中央からまた5年間ほど仕事をたのまれたよ。断れなくてね。 春大根を作ったんだ。身より葉が立…

ル・コションドール(Le Cochon d'Or)~Page.4

高速道路の無料化がずっと続くと思っていたから、 ル・コションドールへはいつでも行けるや~~っという気持ちがあった。 我が家から細切れの山陰高速道路を走っておよそ4時間ほどで着くので、 そう気合いを入れて出かけるほどではないのだ。 でも・・・ な…

パン工房 TAHARA ~Page.10

久しぶりにTAHARAさんのパンたち 中華まんがあるうちに絶対行きたい思いながらなかなか行けず、 結局、今年は食べられなかったが、でも、思いがけず美味しいパンが我が家へ来てくれた。 私はTAHARAさんの山食がすっごく好きで、このごつごつした…

よっぱーなママやん

パパやん。このよっぱーなママやんをなんとかしてくだしゃい!! あたちを蹴落としてソファーで寝たでしゅ。 しらふになって謝っても、許してあげないでしゅよ!! かるび。ごめんよ。しらふになったら覚えてないんだよ。このおばちゃんは・・・@パパやんよ…

まっすぐな道

山陰にあって、この広々とした風景はなんだろう。 ここは北海道か???? と思うくらい国道がまっすぐなのだ。(ちょびっと大げさ? 笑) その横は青く光る海が見えるはずなんだけど、防砂柵があって見えない。 でもこの柵もまたこのあたりの風景だと思うと…

やっぱりパンが好き

昨日に続きモヌッカのパン オリーブのパンとともに大好きなのが、このバゲットのフレンチトースト ほんのりとした甘さがあって、なんとなくお気に入り。 なんとなく・・・と表現すると、 それほどではないって感じかもしれないけどそうじゃなくて 自然に自然…

パンとコンフィチュールのお店 モヌッカ (MONKKA)~Page.13

モヌッカへ行くと必ず買うのがこのオリーブのパン サンドイッチにしたりカナッペにしたり、焼いてオリーブオイルをつけて食べても美味しいけど、 ちょっと厚めに切ってフレンチトーストにしてもかなりかなり(^^)bGood! (OK!)なのですよ。 食パンとは違って…

この国のかたち

ときどき、な~~んにもせずに、無性に本が読みたくなることがある。 ご飯も作らず掃除もせず、働きにも行かずに本の世界にどっぷりはまりたくなるんだ。 本棚や段ボール箱を物色すると、司馬さんの「この国のかたち」があった。 開いてみると、以前読んだこ…

今さら

先日、先生から送っていただいた本を読んでいると、 退職してもう1年も水産を離れているのに、その内容がとてもなつかしい。 そしてそこで働いていた頃には分からなかったことが こうして本を読み返していると、ああ、そうだったのかと気づく。 不思議なも…

イタリアンレストラン フレスコ (Fresco)~Page.15

連休最後の日、夫が美味しいものを食べようと言いだした。 私も連休にときどき仕事頑張ったし(ほんとか? 笑) 賛成~~ってことでフレスコへ。 今日はいつもとは違うディナー料理を選んでランチコースにできるセレクトランチをお願いした。 温かい前菜のア…

わらび

この季節、わらびやつわぶき、たけのこといった山菜がたくさん出てくるけど、 特に私は、アクの強いこのわらびとつわぶきが大好きだ。 そんでもって料理をするときにはアクを抜かない。 この苦みがなくて何が山菜だって感じなので(笑) でも身体にはよくな…

くるくるカール

先日、長かったストレートの髪をばっさり切って毛先に少しレイヤーを入れてもらったので、 アイロンで毛先をくるくるしてみた。縦に巻くと、もっとゆるやかになるかな。 ストレートヘアな私はゆるゆるな髪にすごくあこがれる。 むふふ。ちょっと気に入ったか…

Happy 5th Anniversary

この前、吉賀町にある「オーガニックカフェ・アヤ」さんのところへ行ったときに、 オープン5周年記念だからと、木のしおりとクッキーのプレゼントをいただいた。 木の先には色んなきれいない色の皮の布がつけられていて、 私はどれにしようかとずいぶん迷っ…

おみくじロボット

津和野にきて、太鼓谷稲成神社にのぼるとこの風景がある。 やっぱりさださんの「案山子」だよね。 お正月に来た時には雪がいっぱいだったけど、春になった今は、さすがに暖かだ。 おーーーー、こんなん発見!! センサーがあるのか、近寄ると動きますぅぅう…

髪を切った

この季節になると、梅雨を前にしてまとまる髪型にしたいといつも思う。 不快指数が高い中、汗をかいてボワっと膨らむ髪型は、 まるで生活苦にあえぐおばちゃんのようだ。 だからボワっとウエーブが出る前にクルクルカールにしようかと思ったり、 いやまて、…

河原へ集合

ゴールデンウィークの1日 いつも広島の河原へたくさんの友達が集まってくる。 いつからだろうか。こうやって集まって楽しく過ごすのは・・・ 今年もメル子のママが3日に集まろうよ~っとメールをくれたのに、 今の職場では月あたまがすっごく忙しい。 土日…

はじめて

色んなことがあるけど、 いっぱいいっぱい大変なこともあるけど、 働いてて、ああ、楽しい。と思ったことははじめて。

トラットリア ヴィアーレ~Page.4

今日、夫が、三越にあるエノテカへワインを買いに行くので どこかで美味しいランチをしようと言った。 八丁堀で美味しいランチ=トラットリア・ヴィアーレでしょーーー。 まずはシェフからのアミューズ これがお通しかーーーー??っていうくらい完ぺきなオ…