ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫のお宝

昨日と今日、夫は1日中仕事になり、 よって私1人だけの食事だとちょー適当になってしまう。 何かを作るってことが面倒くさくて、 冷凍しておいた大判焼きを引っ張り出してレンチン 出汁を取った昆布を細切りにして、 玉ねぎやえのき、もずくで作ったお味噌…

森ランチ

この前の水曜日、夫が休みだったので森のレストランでランチ 当然、平日限定のピアットランチを選ぶよね~~。 今回はイカやエビ、アナゴのフリットに 細かく刻まれた夏野菜たっぷりのソースをかけて。 これにご飯またはパン、スープ、サラダ、デザートとド…

ミサゴ

海岸沿いを車で走っていると、んっっ??と思うものがあった。 通り過ぎてもずっと気になっていて、10分も走ったあとで折り返す(笑) 近くにちょうど車が停められるスペースがあって、 そ~っと車を降りて見てみると、えーーー、ヒナがいるよ。 海に巣を作…

1日の終わり

一面ひまわりから始まった楽しい1日が終わる。 おじさんにもらったひまわりを飾り、余韻を夫と話しをする。 海辺のパン屋さん ララキッチンで買ったバゲット とってもしっかりしていて、風味があってとても美味しい。 また買いに行ってみようかな~。 三良…

道の駅 センザキッチン

萩から長門までバイパスがあるのであっという間に到着 大きなクジラが出迎えてくれた。 そしてマッコウクジラVSダイオウイカの絵も・・って違うか(笑) 道の駅 センザキッチン 以前はお店などは道路を挟んだ側の建物にあってごちゃごちゃしていたけど 今は…

萩しーまーと

海岸の公園でパンを食べた後、 時計を見るとまだどこかへ行ける時間が残っている。 気温は高くなく、海を渡ってくる風はとても爽やか、 萩まで行ってみようかってことになった。 青い海が広がる海岸線をしばらく走ると道の駅しーまーとに到着 萩焼独特の柔ら…

大きなモミの木

ひまわり園からやはり細い道をクネクネと走って着いたのは 2本の大きなモミの木がある場所 私が小さい頃からあって、あの頃よりずいぶんと大きくなった。 この上には叔父が住んでいて、 子どもの頃には夏休みや冬休みの半分をいとこたちとここで過ごた。 1…

一面ひまわりの花

朝起きるととてもいい天気で青空が広がって ネットでの天気予報では最高気温は27度くらい。 風もさわやかだし、ひまわり園に行ってみようかな~~。 ひまわり園は三隅の山の中にあって、 ポツンと一軒家的な道をひたすら走る(笑) この道で対向車が来たら絶…

レモン胡椒

私ひとりだけでのちょー適当なお昼ご飯 素うどんじゃあ味気ないので、大好きな薄揚げできつねうどんにした。 ネギがなかったのがオシイって感じ?(笑) 以前、一味を切らしていたのでレモン胡椒を使ってみたら これがとっても美味しくて、それ以来、うどん…

mugi mugi

三良坂へ行ったときはいつもmugimugiさんでランチ パンだけではなくかつ丼とかもあって パンもご飯もどっちも楽しめるのが好き。 ミニのロースかつ丼@玄米ご飯 どこがミニかと言うと、ご飯がミニ(笑) カツは普通盛りと同じくらい入っている気がする。 が…

アブがいた

リビングの窓になにかいるなあ~と近寄ってみるとアブ!! これはヤマトアブなのかなあ? それともウシアブ? 背中が見えないので良く分からないけど、 ともかく、そのどっちでも人を刺すやつだ。 眼がエメラルドグリーンでとてもきれいな色をしている。 半…

ヤギラン

新鮮な野菜をたくさん買って、次に向かったのはここ なんだアイツ・・・なヤギ軍団 なんだなんだ~~!! なヤギ軍団(笑) 集団でガン見されると吠える気力もなくなって・・・ かあたん。ここの ドッグ ヤギランでは遊ばないでしゅ@わさび(笑) わさびは…

新鮮な野菜

大森を出て車は南へ!! 雨が降るって言ってたのにとっても気持ちのいい青空が広がる。 飯南の道の駅でちょっと休憩 高速ができて、ここはとっても久しぶりだ。 わさびもちょっと休憩 気温は26度と暑くなくとても気持ちがいい。 ここはエアコンとか要らな…

めだか

雨が降るって言ってたのに、お昼前になっても良い天気。 ほんとに降るのかなー?? 家の軒下にきれいな睡蓮の花 あっ、メダカがいる!! 私が子供の頃にいたメダカと同じなのかなあ?? なんだかすばしっこい気がする。 子供の頃、家の前の小さな川にメダカ…

セブンの金のビーフカレー

夫がセブンの金のビーフカレーを買ってきた。 金だからとっても美味しいよ。きっと。と言う。 食べた感想・・・ お肉がゴロゴロとたくさん入っていて、私的にはもういいかな。 カレーのお肉は薄切りじゃないと。。。 でもビーフシチューはステーキ肉ゴロゴロ…

ステキなネックレス

わさびの綺麗なネックレス@ぞっちゃんママお手製 1本はこの前切れたので修復を、 そしてもう1本の飴色の新しいのを作ってもらった。 今までのも合わせると4本にもなる。 カラーやハーネス、その日の気分によって私がわさびに付けてあげる。 おニューのネ…

ピザと薬膳カレー

カレーが食べたいなあ~と思って森のレストランでランチ イタリアンレストランなのに、なぜか薬膳カレーもあったりする。 料理の前に出てくるサラダ 前はこれにちょっぴり前菜も付いていたのに今は野菜だけ。 あのちょっとの前菜がうれしかったのになあ~。…

ゴーヤをもらう

この季節になると、よくゴーヤをいただく。 作ったんだけど好きじゃないからとワケのわからんことを言って 大きくなるたびに持ってきてくれるのはありがたいんだけど、 好きじゃないなら作らなきゃいいのにと可笑しくなった。 我が家はゴーヤ大好きだからと…

紬麦さんへ

久しぶりの紬麦さんへ!! クネクネした小径を通っていくと、 どっしりした風格のある古民家の紬麦さんにたどり着く。 中は木のぬくもりがいっぱい。 お願いしておいた食パンの他にもいろいろ買う。 っていうか、買わないわけがない(笑) なんかね~~。も…

パン、くれるよねー

夫は朝早くから1日中仕事なので、 私だけのお昼は、昨日、紬麦さんで買ったバジルホットドッグ バゲット生地にたっぷりのチーズがからめてあって、 ソーセージもぷりぷりしている。 くれるよね? 端っこくらいくれるよねー---なわさび(笑) 最近、パン…

ごちそうばかり・・・

先日、美味しそうなお肉やスモークサーモン それから生ハムにこだわりスープがたくさん届いた。 買い替えた冷蔵庫はかなり大型なので余裕で入るかと思ったけど 入りきらずにセカンド冷蔵庫の冷凍庫へ突っ込む。 なんとかせねば。。もうこれ以上何も入らない…

ラ・クレマ シャルドネ

大好きなワインのひとつ、 カリフォルニアのモントレー、ラ・クレマ シャルドネ シャルドネの中では辛口になるかなと思うけど、 フルーツの香りあり、熟成した樽の香りもあり、だけどサラリとしている。 そしてなんとなくスパイシーな香りもあったりして、 …

お刺身DAY

昨日、森のレストランでランチをしたあとに寄ったお魚のなかだ 水曜日はお刺身DAYで、3パックが1080円になる。 いつもは1パック430円だからとってもお得よね。 今回は鯛にかんぱちにイカをゲットー---♪♪ 仲買だからどこよりもとても新鮮なので、 美…

ひんやりマット

エアコンをかけていても暑いのか、 レザークッションの上で寝ないわさび。 自分の体温がクッションからそのまま返ってくるからだろう。 なのでひんやりしたシートを買ってみた。 涼しいからマットの上で寝てみたらと説明したわけでもなく、 いつのまにか自分…

冷製パスタ@ブッラータチーズのせ

私一人のお昼ご飯なら適当にすませるんだけど、 今日は夫が人間ドッグが済み次第帰ってきて食べるので 冷製パスタでも作りますかー。カッペリーニも買ったしね。 生ハムとグレープフルーツにミニトマトを オリーブオイルやワインビネガーなどと混ぜ合わせて…

アシナガバチの巣

ここのところ、ずっと雨が降っていなかったので 庭木に水をやっていて発見・・・アシナガバチの巣。 全然、気がつかなかった。 アシナガバチなのでこのままおいておこうかなと思ったんだけど リビングの前のテラス上に巣を作ったから 黒い色を攻撃すると聞い…

遊びまくるぞ!!

週末は忙しい上に、さらに月末と月頭はちょー忙しい。 だけど休みに出勤したくなくて金曜日は夜遅くまで仕事をした。 夫は休日出勤してもいいから早く帰った方が良いというけど、 休みの日に仕事に出ると精神的にどうもリフレッシュできない。 遊びまくって…