ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月もおわり

今日で1月も終わる。 なんだか走り続けて曜日の感覚も分からなくなった。 コンビニでピーチティーなるものを発見!! 桃が大好きなので買ったんだけど、桃風味のお茶って感じ。 ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ どうすれば仕事を効率よくこなせるか…

ポン・デ・リング生4種類制覇!!

ポン・デ・リング誕生10周年記念の限定商品、ポン・デ・リング生 チョコ・ゴールデン これはプレーン チョコ・クランチ どれが美味しいかと聞かれると、 もっちり系が好きな人はどれでも大好きよと答える。 ほんとに、このポンデ生はもっちりすぎて餅かよ…

ピーター・ポール&マリーのPuff

ときどき利用するコンビニのセ〇ンイレ〇ンなんだけど、 いつも思うんだけど、このガード??手すり? それとも区画整理(笑)みたいなのは何?? まるで店に入るなよ!!とでも言っているかのようで、意味が分からないし、 途中で途切れ途切れで入れるかと…

はるぱん

私の大好きなフレスコのお隣りのパン屋さんのパン。 去年、11月末にオープンされたんだけど、それまで準備中のお店をのぞくのぞく!!(笑) 「きっとパン屋さんだよ!!」 「どんなパンを焼かれるのかな!!」 なんて、フレスコへ伺うたび、途中でひとし…

キッチンカフェ モンシュシュ

アゴラさんから近い?っていうか、近いと言えば近いんだけど、 モンシュシュさんでランチをすることにした。 こんなふうに書くと常連客のようだけど、実は初めまして。 いつも気になっていたお店は、 ゆっくりと時間を織り込んで、ゆっくりと楽しむことので…

かるびとお出かけ

今日はかるびとお出かけ♪♪ でも寒くて高速道路は冬タイヤ規制がかかっている。 予約をしているんだけど、雪はどうだろう。 車を買いかえて、4駆から2駆になったので雪道はとても怖い。 まあ、大丈夫だろうということで、かるびを連れてでかけた。 出かけた…

ポン・デ・リンゴ??

今日、職場の女子@昔の女子も含む・・・で、ミスドの生ポンデリングのことを話していた。 もっちもちで、そんじょそこらのポンデリングじゃないんだよ~~!!生だよっと、 唯一、食べたことのある私が自慢する(笑) 4種類あってね。この前は並んで買った…

オオカミ

仕事から帰ると、夫がチューリップを買ってくれていた。 花瓶にいけてくれていたんだけど、この伸びきったチューリップってどうよ??(笑) なので、「ありがと~」と言う前に、「半額だったの?」と聞いてしまった。 夫の答えは、ちゃんとしたところで買っ…

ずいぶん歩いた

体調もイマイチなので、夜の8時過ぎに退社をすることにした。 どうも、ど~~もイマイチなんだよね。 年齢と体力が比例しているのか分からないけど、疲れやすくなったと思う。 8時半頃家に帰ると、「今日は早いね」という夫の言葉があった。 確かに、今ま…

麦麦さんのサンドイッチ

オリーブのパンにサンドされた生ハムと厚切りのバター 見るだけで美味しさがダイレクトに押し寄せてくるパンだと思った。 広島の三良坂にある「麦麦」さんは、こんなパンがとても上手だ。 柔らか系ももっちり系もカリカリとしたハード系も、どれも充実してい…

ミスドの買い方色々

昔、島根県の松江市に初めてミスタードーナツができたころのお話。 ある男がいた。 1泊2日の出張で松江市に行くので、 奥さんからミスタードナーツを買ってきて欲しいとたのまれた。 同僚@おっさんと二人、ミスタードーナツというものはなんぞや!!とい…

麦麦のカレーパン

昨日、麦麦さんで買ったカレーパンを温めて朝食にした。 エスプレッソもダブルで入れた!! わーーい(⌒~⌒)ニンマリ いただきまーっすと食べたら、牛筋肉のカレーパンだった・・・ うっ・・・ ダメなのよ。牛筋肉は。。。 っていうか、買うときはそんなこと…

大好きなボナ・ジョルナータ

休日になるとどっと疲れが出て朝が起きれない。 よくまあこんなに寝れるなと自分でも驚くくらいだ。 やっと目が覚めるともうお昼近い・・・ 寝てたくせにお腹が空いた(笑) 美味しいものを食べたいなあ~~ってことで、ボナ・ジョルナータへ出かける。 キム…

我馬の赤馬

我馬の赤馬 豚骨のこってりしたスープで細麺によくからまる。 これに明太子ごはん。。。大好きなんだよね!! ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ 必ず言い訳をする。 注意やアドバイスをされても、「でも!!」 「だけど!!」 「ちょっと言ってもいい…

飽和状態

投げたパンの切れ端を上手にキャッチして飛び去る鳥。 きれいだなあ・・・ 今日は雪。 日々の仕事をこなすだけでも大変なんだけど、 2月の頭に調査が入ることで、私の中では飽和状態になった。 それでもがんばらなきゃと思っていたら、今日1通の封書が届き…

ガンバルアタシ

ど~~んな夜も わ~~すれないで ♪♪ なんて、達郎の歌の1部分をリピートしながらガンバル私。 倒れそうなくらい疲れて帰っても、きちんと晩ごはんを作り、かるびの明日のご飯もつくり、 そしてお弁当に使う材料の下準備をしておく@朝、できるだけ寝ておき…

トモダチのこと

もうお空に駆け上がっちゃうなんて寂しいよ。 今年もまた河原で会いたかったのに、とても寂しいよ。 なんだか信じられない。

イタリアフェアの生ハム

広島福屋のイタリアフェアで買ったパルマ産の生ハムでサラダを作った。 塩分の濃いハムに香草のサラダはとてもあう。 いつもイタリアフェアは三越デパートへ行ってたんだけど今回は福屋。 イートインは片岡さんのお店のアルポルトで、 料理バンバンとかに出…

ミスドの生ポン・デ・リング

ミスドの限定商品、生ポン・デ・リング もっちりしてて、これは美味しい!! それで、この美味しさを思うと、できれば甘いチョコや蜜ではなく、 しょう油に海苔がいいなあ~~。それだといくつも食べるんだけどなあ。 美味しいけど、甘くて胸焼けが・・・ ★★…

新年のフレスコ

仕事が忙しくて、毎回、休日の朝になると、 特別に予定がなければ仕事に出ていい?と聞く私の先手を打って夫が、 「今日はフレスコへ行くよ。」と言う。 先月の終わりに行ったばかりなのに、今日は行かなくてもいいんじゃない?と言ってもきかない。 お隣の…

ステキなプレゼント

年末から色々と難問に大当たりで、 おまけに今日はぶっ倒れてしまいそうなくらいの出来事があって、死にそうになった。 まあ、私はそばでハラハラしてただけなんだけどね。 ほんとによく当たるなあ。 宝くじでも買おうかと冗談を言って帰宅したら、こぉぉ~…

アボカドサラダ

夜遅くに帰ってごはんを作るとき、 何を作ろう~~なんて考えてるヒマもなく、とりあえず切る・・・みたいな料理をしている。 とりあえず皮を剥いて切りながらレシピを考えるので、 我ながら時間の節約になってると思うんだけど、 料理によって素材が千切り…

お昼に家

夫が出張なので、今日は午後から2時間ほど休暇をもらってかるびと散歩をした。 部屋の中でトイレをしないかるびにとって、まる1日我慢させるのもかわいそうだし、 天気も良いので私のリフレッシュとなる。 庭で排泄をすませて散歩に出ると、風は冷たいけど…

ハムチーズサンド

こんがり焼いたトーストにハムととろけたチーズ シンプルなんだけど一番好きな組み合わせ。 サックリ香ばしいパン、じゅわっと風味が広がるハム、そしてアツアツのチーズ たまらないんだよね~。 昔からこのハムチーズサンドが好きで、 そういえば自動販売機…

真夜中に歩く

夫と遅い夕飯をとりながら1日のことを話していたら言い争いになった。 ささいなことだけど両方が譲らず、折れることをせず、 そして何より夫がこんなに怒るのもめずらしかった。 夫はふてくされて寝室へ行き、私は頭を冷やそうと家を出る。真夜中だっつーの…

松江の自然

ずっと空を見上げて、飛んでいるコハクチョウを見ていると、 自分がまるで空中に浮かんでいるかのような錯覚がある。 そのまま浮いたら麻原彰晃だし!!(笑) 生きることに一生懸命な彼らはとてもきれいだ。 宍道湖から雪の大山が見えた。 道の駅に停まり、…

コハクチョウ

仕事が忙しくて休むどころじゃないと思っていた。 先が見えない仕事量で相変わらず胃が痛かったし、締め切りに間に合わせられる確信もなくて だから安心が欲しくて休日に職場へ出てしまっていた。 今日も仕事へ出るつもりだったけど、でもやめた。 それより…

ひろしま菜のあんぱん

一日200個限定の広島菜のあんぱん 尾道市にある「ゆういちのパン屋ムッシュ」のパンで、 八丁堀の夢プラザで偶然見かけて買ったもの。 連日完売!!と書いてあると、どんなんだろう~~??っと買っちゃうよね。 さっぱりとした塩あんに広島菜のほんのり…

広島アンデルセンのサンドイッチ

ブルーチーズとクルミ、ハチミツのサンドイッチ 広島アンデルセンでこれがあると必ず買うんだよね。 ブルーチーズとハチミツって、えっ??と思うだろうけど、すっごくあうんだから!! そう、北広島のDudeのピッツアと同じ・クルミのカリカリとブルーチーズ…

美味しく変身

ナナままさんからもらった安芸津のジャガイモでスープを作る。 ホタテの貝柱からとったダシに じゃがいもに玉ねぎとキャベツ、それから豆苗を加えた具だくさんのスープで、 寒い冬の朝にはとても美味しいものだ。 いただいたジャガイモを作られたおじいさん…