ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッシカイアのオリーブオイル

以前に購入したサッシカイア テターヌ・サン・グイド イタリアのトスカーナ地方のワインと今回購入したオリーブオイル。 サッシカイアから出ているオリーブオイルで、 生産本数も少なくて、1年に1回しか入荷しない貴重なオイル。 1本買おうかなあ、それと…

秋の予感

太陽が低くなっていって、部屋の奥まで陽が入るようになった。 秋が近づいている証拠。 エアコンの効いた部屋でポカポカなわさび。 あっという間にヒーターが要るようになっちゃうのかな。

お魚のなかだのお得情報

禁漁期が終わって、お盆すぎから沖底が出漁~~!! 脂ののった美味しいノドグロがやっと食べられる。 特に浜田沖は良い漁場があって、 そこで獲れるノドグロは脂質含有量もずば抜けて多いので 大トロより脂が乗っていると言われるほどだ。 だからブランドに…

今年もシレーニ・ヌーヴォー

毎年、シレーニのヌーヴォーを楽しみにしているんだけど、 今年はなぜか1か月ほど遅くに発売された。 今までは空輸だったのかなあ?? シレーニのソーヴィニヨンブラン いや~~~~。これは美味しい!! 毎年、レベルの高いワインを届けてくれるんだけど、…

オープンサンド

モヌッカのオープンサンド 薄くスライスされた胚芽パンの上に チーズや茹で卵、野菜がたっぷりと乗せてかなりの食べ応えがあって そしてめちゃめちゃ美味しい!! モヌッカの調理パンって、どうも病みつきになってしまうんだよね。 なぜにここまで美味しいの…

焼き卵サンド

引き続き、モヌッカのサンドシリーズ第二弾(笑) 卵たっぷりの焼きサンド 中には卵サラダがたっぷりあって、 最近、かなりハマってるサンドイッチなのだ。 パンも美味しいし、卵も最高だし、 毎週、通って食べたくなるほどの美味しさ!! 昨日、わさびのシ…

おシャンプーしてもらいましたの

左肩骨折のため、私のシャンプーもだけどわさびも洗えない・・・ さすがにもうそろそろ洗わなきゃと思い、 ドッグシャンプーカーで出張温泉温浴をお願いした。 おじさんに優しく洗ってもらってピカピカわさび。 グルーミング、シャンプー、耳掃除、足裏・爪…

モヌッカのホットドック

パンにソーセージが挟んであるというか、のっかってるというか、 このソーセージの下にはバジルクリームがたっぷりあって ゴマのパンとプリプリのソーセージとバジルの香りで 完全にノックアウトされてしまった。 どうしてこうも美味しく作れるんだろう。 真…

お魚のなかだでお弁当

お盆休みも入れて2人とも3連休だったはずが、 夫の急な出勤や私も仕事に出たりして、 結局、今日の午後からしか休めなかった。 なんか、お手頃で美味しいものが食べたいよね!!ってことで お魚のなかだでお弁当を電話で予約することにした。 ちゃんと車の…

面白いサンド

昨日、スーパーで見つけたボンカレーゴールドのサンド 子供の頃、レトルトカレーは嫌いだったので、 ボンカレーを食べたことがないけど、 このパッケージが面白くて買ってみた。 その横にはココ壱番屋のランチパックがあって 1つはカレーとクリームチーズ、…

唐揚げが作れた

唐揚げを作った・・・と言うより、唐揚げが作れた(笑) 1か月以上ずっと左腕を吊っていたので筋肉がなくなってしまい、 右腕で左腕を上げなければならないほどだったから、 両手を使わないとできないものは、なかなか作れなかった。 ほんのちょっとの期間…

あれ?

食べてましぇんよ!! ヨーグルトなんてじぇったい食べてましぇん!!

台風

台風のせいで夜中から雨と風がすごくて、 あまりにもひどいので、隣に寝ている夫を起こした。 ちょっとひどいよねと、まだ暗い外を窓越しに見つめて ぱぱっと着替えて夫は慌ただしく職場へと出て行った。 今日はお散歩もボール遊びもなし!! わさび、ストレ…

乾燥粗びき生姜

こんなんがあったよ!!と、夫が差し出した手には雲片とある。 なんだこりゃ?? どうやら私がお昼に一人で食べる蕎麦に これをふりかけたら美味しいんじゃないかと思ったらしい。 粗びきの生姜を乾燥させたもので、うんぺんと読むみたいだ。 わずか7gでち…

バトウフライ

久しぶりにさか本でお昼ご飯。 本日の定食はバトウフライだ。 身体の真ん中に的のような黒い模様があるので「的鯛まとうだい」とか 顔が馬に似ているので「馬頭鯛ばとうだい」と呼ばれていて 私の地域ではバトウ。 淡白な味わいだけど、皮の部分にちょっとク…

あたちのごはん

ねーねー、あたちのごはんまだ? あたちのごはん まだでしゅか!!

麻婆ナス

スーパーでよく見かけるようになった大豆ミート。 見た目もひき肉っぽくて健康に良さそうなので、 それを使って麻婆ナスを作ってみた。 何も言われずに食べると分からないかもだけど、 なんとなく味に深みがないっていうか、うま味が足りない気がする。 今度…

ランチのしかた

コションドールのカフェでさっぱりランチ ピリッと辛いジャージャー麵とやはりあいがけカレー 一緒に付いてきたタレを流し入れてマゼマゼしながら ひき肉と野菜が麺に絡むようにお箸で挟んで口へと運ぶと、 香辛料のさわやかな香りと辛さがいきなり攻め込ん…

島根鳥取

料理が大変だろうからと、夫がお刺身を買ってくれた。 それもこ~~~んなにステキな大トロ!! お肉かと思ったぞ(笑) お刺身の盛り合わせにあって、わずか3切れだったけど ちょーーー美味しかった。 どうもありがとう。またお願いします!! ボクシング…

寝てばかり

毎日、毎日、めちゃくちゃ暑いので、 エアコンの効いた部屋で寝てばかり。 牛になっちゃうぞ!!

熱が出た

2回目のワクチン接種では、副反応がひどいと聞いていたけど、 やっぱりわたしもそれに当てはまったようで、 腕の痛みは前回よりさらに痛い気がするし、 身体がだるいなあと思って熱をはかると38度を超えていた。 ただ、頭痛とか関節痛とかなく、 けだるさ…