ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーン・レガシー

津和野から山道を走って柿木村へ到着!! ダンクママのパンがそろそろ焼かれる季節だと思って道の駅へ寄ってみた。 あったあった~~。パンプキンのカンパーニュ。 なぜダンクママのパンに惹かれるのかを考えた時、一番にはやはりパンの美味しさだと思う。 …

本当は

SLの点検 カンカンと叩いて音を聞き、故障個所がないかを調べている。 すごいなあ~。こんなのを見ていると職人技だと感動する!! 貸して貸して~~。私も叩いてみたいよ@何を?(笑) ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ 処理しきれていない仕事が山…

津和野散策Ⅳ

津和野へ来る楽しみはここにもある。 「和菓子処 三松堂」さん お店にはいつも四季折々の和菓子が並び、 今日はどんな和菓子があるんだろう。どんな美味しさなんだろうとワクワクするのだ。 秋だから栗の大福!! これは柚子のおもち 春には桜餅やいちご大福…

ほっといて!!

大好きなnico-panyaさんのパン 客が数人はいればパンクしちゃいそうな小さなお店だけど、パンの美味しさは果てしない。 ここにくると、どれも欲しくなって血迷っちゃうんだよね。 ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ 外付けハードに保存してあるアクセ…

津和野散策Ⅲ

津和野といえば鯉!! 城下町だった津和野は民家が密集していて、 火災を防ぐために水路をめぐらせてそれを防いだとか。 んで、ついでにそこで観賞用ではなく非常食用に鯉なんて飼っちゃうんだから こけてもタダでは起きないって感じ?(笑) 結構メタボって…

津和野散策Ⅱ

良い水に恵まれているのだろう。津和野の町を歩くと造り酒屋がとても多い。 そしておもてなしの心は玄関先にもあふれ出ていて こういったところが小京都と言われる所以なのだろうと思う。 でも京都ほど見どころはなく、でも京都ほどハードルは高くなくて親し…

津和野散策

細いボイラーと大きな動輪の組み合わせのバランスがいいC571は貴婦人と呼ばれてるんだけど、 華奢でも黒いボディな姿は、貴婦人だけど気の強さを兼ね備えた魅力がある。 Cというのは大きな動輪が3つあるということ。Dは4つ。 ここに力の差があり、客…

ヴァイオリンの音色

今日は土曜日。 仕事の処理が追いつかなくて、午前中は会社へ出ることにした。 休みでも頑張れるよう、洗面台には朝に摘んだ花を少し。 これで元気!!(笑) 本当は1日中仕事をしたかったんだけど、 コンサートへ行く予定だったので午前中で切り上げた。 …

ファヴォリ

大好きなパン屋さんの「ファヴォリ」 バゲット生地の中にはゴロゴロと野菜がいっぱい バーニャカウダだって(笑) パンでバーニャカウダ??と思ったんだけど、ほんとにバーニャカウダの味だった(驚) こっちはクロックムッシュ ここはいつ来ても美味しくて…

森高千里

8月に出た森高千里のアルバム「The Singles」を夫がずーーーっと聴いてて、 まあ別にいいんだけど、ずーーーーーっと聴いてて、 私は別に好きじゃないんだけど、妙に曲が耳に残ってしまって・・・ 行かなくちゃ 行かなくちゃ~~♪♪と口ずさんでいる私がいる…

さよなら

かるびの友達のあるちゃんがずっと調子悪くて、 今週末にサプリや美味しいごはんを持っていく予定だった。 ずっとバタバタしてたけど、今週末はなんとか寄れそうと思っていた矢先、 あるちゃんは虹の橋を渡ってしまった。 犬の命は強いけど、逝ってしまうと…

チョコビ発見!!

くれよんしんちゃんがいつも騒いでいた「チョコビ」発見!! このお菓子は漫画の世界だけのものだと思っていたので、 スーパーで見つけた時には思わずガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ してしまった・・・ 何がガッツなんだか分からないんだけど、 とりあえず、…

風が強くて

台風の影響で風が強く、よって庭の花たちは安全な場所へ避難~~。 たかだか花だろ!! 自然に咲く花だろ!! 風が吹いたって心配することはない!! な~~んて思うんだけど、風のせいで一瞬でダメになったら悲しいもん。 玄関と和室の広縁に入れておけば、…

年のクリアランス?

我が家の玄関は南向きで陽がたっぷりと降り注ぐんだけど、 夏の陽はちょっと強いみたいで育てている花たちの管理がとても難しい。 でも道路に面した東は優しい温度の朝日が当たったあと午後から陰になり、 ほったらかしでもグングンと力強い勢いで花を咲かせ…

和牛対決!!

三良坂フロマージュさんへ予約していたチーズを取りに行った帰り道、 車の中で急にかるびが吠えだした。 ( ‥) ン? 車の外のウシさんに喧嘩売ってるのか? 遠く小さく見えるんだけど、アナタよりずっとデカイんだってば(笑) 車からだとリカちゃん人形くらい…

休暇をもらう

用事があったので14日の今日、休暇をもらった。 みんな忙しくしてるのに私だけ休むなんて申し訳ないと思いながら今日から4連休~♪♪ 用事があるのは午後からなので午前中は仕事でもよかったんだけど、 休んでいいからと事務長が言ってくれたのでお言葉に甘…

涼しくなったので

肉じゃがを作った。 夏、煮込みなんて暑い料理はいやだ~~っと思ってて敬遠しがちだったけど、 朝晩が涼しくなったので、肉じゃがを作ることにした。 キッチンのワゴンにあるジャガイモと玉ねぎ、にんじんを取り出して洗い、 皮を剥いてザクザクっと切った…

牛カルビ丼

和牛カルビ肉を塩コショウしてフライパンで焼き、 焼き肉のたれでからめたら、カットしたクレソンや大葉を敷き詰めた上に焼いたお肉を並べる。 ピリっとしたクレソンとほんのりとした香りのシソの葉が脂のあるお肉をさっぱりとしてくれ、 簡単だけどちょー美…

きのこ

レットロビンの垣根が病気になってしまい、 よそのお宅に感染すると大変だからと思ってマキに植え替えたら、 木に沿ってずらーーーっとこんなきのこがたくさん生えてきた。 すごく立派なキノコがたくさん~~。 これが食べれるとすっごいうれしいんだけどな…

踊る大捜査線 THE FINAL

画像とタイトルとはまったく関係ないんだけど、 「踊る大捜査線 THE FINAL」を観た~~~~!! やっぱカッコいいよねえ、青島君。 そしてさらにカッコいいよねえ、すみれさん(笑) 室井さんもますます渋くなっちゃってもう!! La La La Love Somebody ton…

久しぶりのcadona

西風新都はよく通っていたんだけど、そこから寄り道できず1年ぶりくらいかなあ~。 ひさしぶりのcadona こんにちは~~っと元気よくドアを開けると、 クマさんのような優しいオーナーさんの笑顔があって、ここに来るとやっぱりうれしい。 赤ちゃん、1歳過…

うんざり

8月の頭、少女Aが仕事を辞めてから私はもっともっと夜遅くまで働かなきゃならないと思った。 今まで21時~22時になっていたけど、夜中まで働かなくちゃ仕事が回らないと心配したんだけど、 週末の休みの1日を仕事にあてたせいか、それと気合いが入った…

女ばかりの職場

「旦那さん、いじめられてるでしょ?」 一緒に仕事をしている彼女が言った。 「女ばかりの職場っていじめがあるから気をつけないと。」と続けてそう言った。 でも異動になって5か月、夫は今までのハードな仕事から解放されて生き生きとしている(笑) 彼女…

本当はね

花の手入れをしていたら、プチ恐竜発見!! この暑いのに日向ぼっこかなあ~。とてもかわいい。 爬虫類をプチ恐竜と言ったけど本当は違っていて 這って歩く爬虫類に対して恐竜は直立して歩く!! 以前、テレビでコモドオオドラゴンのことをやっていてそれを…

久しぶりのハーブトースト

三良坂パン工房のハーブトースト さっくりとした食感だけど、ハーブの香りがふんわりとあって生地は柔らかい。 もっちりしたものより私はこういうパンがとても好きだ。 外側がカリッ!! 中がふわ!! たまらないんだよね。 お気に入りのパン屋さんへ行った…

ルタオのルーローブラン

「冷凍だから!!」と言ってもらったルタオのルーローブラン これがルーローブランなのか!! これがあのルーローブランなのね!! すごぉぉおおい、ルーローブランだぁぁ~~♪♪と大騒ぎした私だけど、 「なにそれ?」と夫が聞くので、 ((((((((o_△_)o サァ…

半額だったので

お刺身用のサーモンが半額だったので・・・ かるびのご飯にちょうど良い!! 骨や皮がなくて、ただ切ってゆでるだけでごはんとなる。なんて簡単なんだ♪♪ 私がかるびのご飯を手作りにするのは、ただただ自己満足にすぎない。 栄養バランスなんて考えてないし…

衝動買い

シャツなんてたくさん持っているのにセールとなると買わなきゃ損って気になって、 お気に入りのお店をのぞくと、やっぱり何品か手に持ってレジに向かってしまう。 近寄らなきゃいいのにね。そうしたら無駄遣いなんてしないのに・・・ ほんと、似たような服が…