ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三松堂さんのこいの里

海岸線を走って萩から秋吉台を回り、そして津和野へ。 ところどころでかるびと遊びながらドライブをして、 津和野へ着くころには、かるびは車の中で爆睡中。 バタンと車のドアを閉めても全然起きない(笑) 三松堂さんへ黒豆の大福を買いに行くと、 なんとも…

晩秋の秋吉台

3連休の1日、かるびと一緒に秋吉台にでかけた。 もう終わりかなと思っていたススキが一面に白い絨毯を敷き詰めている。 かるびの背丈じゃ、白い絨毯見えないね。 それでもあちこちクンクンして、秋吉台の香りをいーーっぱい感じたよね。 気持ちよかったか…

デジャヴ

つむぎさんのレーズンクリームサンド いつも食べるたび、どこか懐かしいんだよねと思う。 どこが懐かしいんだろうと考えながら食べるので、 気がつくとなくなっている(笑) なんだろう。どこかで出あった美味しい味がする。 それがずっと分からないんだけど…

明日がくる。

の~~んびり草を食べている牛さんに、小さな赤ちゃん発見!! お母さん牛の傍をチョコチョコ動いては、あっちこっちへと遊びまわっている。 子供って、なんてかわいいんだろう。 仕事の終わり、いろんなことがあった。 まっ、こんな日もあるさ。 そして明日…

食いしん坊かるび

私がキッチンに立つと、もれなくかるびのストーカーがついてくる(笑) おなか、空いたでしゅ!! アタチのご飯、作ってるでしゅか? こうやって、出来上がるまでずーーーっと私についてまわるので、 踏みそうになったり、ぶつかりそうになったりして大変な…

暖かな津和野

11月も中旬を過ぎたのに、穏やかな秋が続く。 暖かな日、かるびとのゆっくりしたおでかけをした。 山々には彩りが少しずつ少なくなっていって、 その代わり、地面のあちこちに色が吹きだまっている。 カサカサと風に吹かれて踊る落ち葉を、 若かったころの…

コハクチョウと目が合う

じーーーーっとこっちを見つめるコハクチョウ 左足は羽の中にあって、どうやらさっきまで寝ていた様子。 見たな!!って感じ?(笑)

どうしても

どうしても、今日一日、かるびと夫と私、3人で一緒に居たかった。 毎年、この日が来るたび、そう思うんだけど、 お互い仕事が忙しくてかなえられなったから、 でも、今年は、絶対にそう思う。 かるび、17歳と5か月。 ごめんね。そう謝った今までの日々。…

雨の日は

雨の日は、 トンネルで散歩(笑) 車の往来も少なく、トンネルもあまり長くないのでここをかるびと一往復 濡れないので良いけど、トンネルじゃあ景色がないのでつまんないね。 ここのところずっと雨、それもかなりの雨。 晴れないかなあ。

かわいくて

かるびがかわいくて、夜、ずっと傍で見ていたはずが、 いつの間にか、私も爆睡中~~(笑) 1人と1匹があまりにも似た格好で寝ていたので 可笑しかったと夫・・・ 床でシンクロしていたらしい(笑)

耳ピーン

かるびの耳がピーン 耳だけ見るとシェパードみたいよ(笑)

スープのシェア

森のレストランでピザセットとパスタセットを注文すると、 ピザセットに付いてくるスープをシェアしましょうか?と聞かれた。 我が家は美味しいものは夫と交換して食べるというのが決まりなので、 レストランではいつもそうしてるんだけど、 今までピザセッ…

今流行りのココナッツオイル

ココナッツミルクが好きで、よく缶を買っては 杏仁豆腐やカレーといった料理に使っているが、 最近、よく、スーパーでココナッツオイルなるものを見かける。 なんでも健康に良くて流行っているらしい・・・ 何に良いんだ?? それが分かりもせずに買ってみた…

睡眠のジャマ

あまりにも気持ち良さそうに寝ているので、パパやんがつい・・・ ナデナデすると必ず手が飛んでくる。 睡眠のジャマしないで!!

柿のジェラードとシャトー・カノン

森のレストランでランチをしたときの締めくくりのジェラードは バニラ、チョコレート、季節のジェラードの中から1つ いつも我が家は季節のジェラードを選んでいる。 先日、chibi-tabiちゃんが食事に来たときに、 スタッフの方から「チョコレート」をオスス…

山陰訓練チャンピオン決定競技会

すすきの原を歩いていると、犬たちが遠くでなにか訓練している。 ああ、PDの協議会があるんだとすぐに分かった。 これは臭気選別の訓練の様子。 細長い台に5枚の布を置き、その1つに臭いを付けて探させるというもの。 犬は端からじゅんにきちんと嗅いで…

すすきの原を歩く

三瓶山へ行くと、裾野は一面、すすきの白いじゅうたんが広がっている。 その間を登山者のためになのか、道が作ってあって、 かるびと私はそこをぐんぐんと山へ向かって歩いた。 ひんやりと少し湿気を帯びた風がすすきをザワザワとなびかせ、 こういう感覚は…

かるびのべ~

外を感じさせたくて、休日になるとかるびを連れだして歩くと、 ときどき、こんなべ~をしてくれる(笑) 小さな舌がかわいいね。

つむぎさんのバターサンド

美味しそう~~っとため息が出そうなつむぎさんの 天然酵母で作られたバターサンド 一目見ただけで美味しさが伝わってくる。 バゲットの表面はパリパリッとは違っていて、 カリッ、サクッって感じだ。 軽くて薄いビスコッティをまとっているような、香ばしい…

コハクチョウ飛来

大山に向かう途中、空に大きな鳥を見つけた。 サギかなあ~と思ってみると、コハクチョウだ。 きっとこのあたりでエサをついばんでいるはず。 稲刈りの終わった田園の中、車を走らせていると、 遠くに白い群れがいた。 安来で見るコハクチョウは、私はなんと…

大山と牛とかるび

今日のかるびはウシさんルック なぜかっていうと~~ 大山の牧場ではこんなウシさんがい~~っぱい。 かるび!! お友達だよ!! あんなでかいやつ、知らない!! だそうです。(笑)

秋の大山

11月2日の月曜日、明日晴れたら大山に行こうかと夫が言う。 この前、行こうと思ってたどり着けなかったので、 だったら早く起きなきゃね。 大山には少し雲がかかっていたけど良い天気で、 奥大山スキー場でかるびと遊ぶというか、散歩?(笑) パパやん、…

受診日

土曜日はあさの先生のところへ行く。 9月に調子が悪くなってからずっと肝臓の数値がかなり高かったので 毎日、毎日、大丈夫かなあ~。しんどくないかなあ~。身体だるいのかなあ。 なんて心配ばかりしていたので、2週間ぶりの受診日を待ち望んでいた(笑)…