ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レ フォール ド ラトゥール

シャトー・ラトゥールのセカンド、「レ フォール ド ラトゥール」 2002年は2003年に続いてとても良い出来だそう。 ボルドーの中でもポイヤックの力強さは特に好きで、 良いお肉なんかが手に入ると、こういった完熟したタンニンのあるワインを選ぶ。 レ フォ…

義援金

去年の5月、私が仕事を辞めてからつつましい我が家だけど、 今回の東日本大震災には何としても協力したいと思っている。 だから買い物に行くたび、おつりは全部義援金に寄付しようと決めていた。 ・・・そう、決めていたけど・・・ 瑞穂の道の駅で美味しそ…

ブーランジェリー ドリアン (Boulangerie deRien)~Page.9

数多くあるパン屋さんの中で、こんなにも個性的なパンを焼かれるお店は少ないと思う。 籐のトレイに並べてあるパンを見ていると、金づちで叩いてみたくなるほどのかたさで、 コンコン パリ って叩くと、中からふんわりパンが出てきたりして・・・ な~~んて…

キッチン ドゥジエム Kitchen Deuxieme~Page.5

どうしてこうバリバリと飛び散る皮をまとったバゲットが好きなんだろうといつも思う。 シンプルで、どんな料理にもあって、そして自己主張しないのにとても美味しい、 私がもしパンだったら、こんなふうになりたいな・・・でもそうだったら誰も食べないか(…

パン屋&カフェ パーネドーロ ~Pane do'ro~

島根県民会館の中にあった喫茶クレドールが パン屋&カフェ パーネドーロにリニューアルしたのは昨年末 クレドールの頃の料理が好きだったのでちょっと残念だったけど、パン屋さんなら許す(笑) とても丁寧にパンを作っておられて美味しくて、私、ここ結構…

ピッコロ

この前の土曜日、竹代ちゃんからお知らせのハガキをもらった 「第5回おり織りの会作品展 -はるいろー」に行くつもりだった。 久しぶりに会う竹代ちゃんの顔、覚えてるかなあ~っととっても楽しみだったけど、 信じられないことに高速の入り口で冬タイヤ規…

こうちゃんのパン

寝坊して「パン de お花見」に遅れたらどうしよう・・・・・ってことで、 結局、眠れなかったこうちゃん(笑) そこはエルム街かい?(爆) おかげで私たちはとっても美味しいパンにありつけたんだからうれしかったけど、 徹夜のパン焼き、ごくろうさまでし…

akiさんのパン

なんだかよく分からないけど、めちゃくちゃ忙しい。 「あーーー、鬼のように忙しい!!。」と言ったら、「ように?」とほざいたやつがいた。 相変わらずのチャレンジャーだと思うこの頃。 先日の「パン de お花見」のとき、 朝早くからakiさんが私たちのため…

おり織りの会作品展 -はるいろ-

竹代ちゃんから 「第5回おり織りの会作品展 -はるいろー」 の案内をいただいた。 ポストに入っていた郵便物の中からこのはがきを見つけた時、 うわぁ~、竹代ちゃんからだ。なつかしいなあ~~っと思った。 あの頃、竹代ちゃんのお店は岩国の錦帯橋そばに…

プレゼント

メルちゃんとかるびは、ついこの間、同じ頃に一緒の先生に診てもらっていて、 診断結果はどうだった~?とか、サプリとか何がいいんだろう~?とか、 色々とメル子のママに相談にのってもらっていた。 先月末、先生から1本サプリを貰ったんだけどもうなくな…

楽しかった1日

こうちゃんの声かけで集まったパン好き連中。 mituちゃんとchibi-tabiちゃんが場所を予約してくれて、楽しい集いとなった。 11時から12時の間に集まればいいよね~っとみんなで話していたけど、 11時に来たものは12時まて待てないから先にやってるぞーっと書…

僕と妻の1778話

DVDになるまで待てばいいじゃんと言うのに、 やっぱりスクリーンで見たいと夫が言うので映画館に行くことにした。 眉村卓さんの「僕と妻の1778話」だ。 彼のSF小説は私の青春時代そのもので、 夢見がちな文章は、心の奥底に眠っている子供時代の夢を復元させ…

コートを脱いで

一昨日の雪はなんだったんだろう?? 今日はとても良い天気。 重たいコートを脱いでパーカーを羽織り、 休日出勤をしている夫のところへかるびと散歩にでかけた。 かるびは夫の職場が分かるらしく、ぐんぐんとひっぱってくれる。 これがとてもうれしいんだよ…

生協を忘れたので

職場でやっている生協の荷物を忘れたので午後からかるびを連れて取りに行った。 長い長い坂道を降りて小学校前で交通整理をしている作業員の方に 「散歩御苦労さまです。」と声をかけられた。 「はーい。ありがとうございます。」と言って横を通り過ぎようと…

春の雪

天気予報で雪が降るとは言っていたけど、まさかこんなに積もるなんて思わなかった。 朝、なんだか外が静かな気がしてカーテンを開けると真っ白な世界 いつもは綺麗だなあ~って思うこの風景も、被災地の方々を思うと辛くなる。 昨日からかるびはよだれを流す…

散歩をしていたら

かるびと散歩をしていたら公園の前で柴犬を連れたおばさんと出会った。 公園の中に入ろうとしている彼女のために、手前でかるびと待っていると 「あら、大丈夫よ~~。」と言って私が来るのを待っている。 「いえ、先に行ってください。」と言うと、「大丈夫…

ヘルシオで

蒸し野菜 こうやって何もかも丸ごと蒸してしまって小さくカットしてサラダにしたり 裏ごししてソースに使ったり、かるびのご飯になったりする。 ピクルスを刻んでマヨネーズと和え、ほんのちょっぴりお味噌を加えてディップを作った。 結構美味しいかも。

美味しいおにぎり

「食う?」 選んだおにぎりが美味しそうだろう~~っと夫が自慢げに私の顔先に差し出した。 ええんかい~~。美味しいとこだけ食うぞーーー。 たとえば具だけとか・・(爆)

アゴラ(agora)~Page.12

私にはすっごいめずらしく少なめのパンを購入~。 3月5日に行ったらお店のオープン時間が少し遅れたため、 私たちの後ろにはたくさんのお客さんがずら~~~っと並んでしまった。 だから買うパンをぐっと我慢した。 あ、ミルクフランスが美味しそう。あ、…

映画かと思った

締め切りも迫り、数字がずっとあわなくて煮詰まってきたとき、 外から帰ってきた事務長がパソコンを立ち上げて私を呼ぶので その画面を覗きこんだら田園風景の向こうで大きな波が砕けていた。 「はっ? 何の映画? すっごいリアルなんだけど・・・」 でもそ…

来週の火曜日まで

ちょっとバタバタしてます。 くれぐれもバッタバッタではなく、バタバタです。 それがなんだ??って思われても、突っ込むなよーー(笑) でわ!!

忙しい

めちゃめちゃ忙しい・・・ かるびのために仕事を辞めてゆったりしようと思っていたのに なぜかやっぱり忙しい。 しばらくの間、がんばりますかーーー。

気配りができないB型

職場に新しく事務員として入ってきた彼女は21歳。 初々しいというかカチコチ緊張してるというか・・・ 若いころの私もそうだったんだろうかと思ってしまう。 今の職場は友達がひっぱってくれた仕事なので 緊張感もなく、そのまま飛び込んでいけたけど、 そう…

手作りパン工房 エフェ (eFe)~Page.8

カドナさんでパンを買って、西風新都で高速に乗ろうと思っていたら、 chibi-tabiちゃんから、「agoraさんで13時30分のオープンを待ってるよ。」とメールがきた。 夕方に約束があったけど、chibi-tabiちゃんがいるならちょっと寄ってみよう。 私たちが再びago…

カドナ cadona ~Page.4

かるびの診察が終わってから、三越デパートのフランスフェアへ行き、 後はagoraさんで食パンを買って帰ろうと思って1時前に行ったら、 お店にはオープン時間変更のお知らせがあった。い・・いちじはんかよ!! 今度、マグナムサイズの目覚まし時計をプレゼ…

ツーリスト

三越デパートの春のフランスフェアで買った「ドミニク・ドゥーセ」のカヌレ 本当はパンが欲しくて行ったんだけどお菓子しかなかったので、このカヌレを買った。 ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの共演、ツーリストを観た。 へ~~~~~、へええ…

グランカフェ~Grand Cafe~

エノテカへワインを買いに行ったら広島三越デパートでフランスフェアをやっていたので、 お昼に何かテイクアウトできるものがあるかなあ~っとあちこちのお店をのぞいたら 偶然に見つけたのがこのグランカフェのジンジャー風味のクロワッサン@1個210円 ど…

ちょんまげぷりん

ちょんまげぷりんを見た。 前のドラマ「仁」の逆バージョンかな~~っと思って見たんだけど、 ちょっとゆるゆるな感じだった。 今日は職場で歓迎会があった。 名前だけは聞いていた食堂の2階でやったんだけど、 このちょんまげぷりんに出てくるようなレトロ…

今日は雪

3月になって今日は雛祭りだというのに、外はこんなに雪が降っている。 まだまだスタッドレスは必要かな。 夫の仕事は年が明けると落ち着くはずだったのに、 ますます忙しくなってやっぱり帰ってくるのは日が変わってからだ。 いつになったら普通に生活でき…

コーナース・トーン~Corners Tone~

S先生の診療に山口まで行くのなら美味しいドライブにしたいと思って 久しぶりにパン屋さんのはしごをすることにした。 まず最初は吉敷にある「コーナーストーン」 私好みのハード系がそろう、うれしいパン屋さんなのだ。 さっくりとしたクロワッサンはちょ…