ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルからはあげない

今日はポテトサラダを狙う!! テーブルからはあげない我が家なんだけど、 いつの間にか、こんなおねだりを習得してしまったわさび。 かわいいねえ。かわいいよ。 でもテーブルからは絶対あげない(笑)

ベイマックスみっけ!!

雪が積もったのでベイマックス発見!! とても上手にできていたので、思わず握手をしたくなった(笑) 優しい優しいロボット。我が家にもいて欲しいなあ。 あなたはきっとどんな時も守ってくれるだろうね。 日々が慌ただしく過ぎていくので、なかなか買い物…

イスが壊れた

去年にイスのクッションと張替えをしたのに、 肘あてが妙にグラグラすると思ったらこんな状態に( ノД`)シクシク… なぜ?? なぜこんなことに?? 夫は張替えのときに何かあったんじゃ?と言うけど、 受け取った私としては、どのイスも支障がなかった。 よくよく考…

二七日

寒波は去ったのかと思っていたらまた寒くなって、朝起きると一面の雪景色 今日は義母の二七日でお寺さんへ夫と行くと、 雪が深々と降る中で住職と奥様が傘を持って外で待っておられた。 車から降りると傘をさしかけてもらい本堂まで一緒に歩く。 ここで、あ…

スプリングバレー

キリンのクラフトビール スプリングバレーの白 泡がなんとなく白く感じるけど、名前とは関係ないのか?? クラフトビールらしく、旨味があってとても飲みやすい。 義母が逝ってちょうど1週間。 先週の今頃は何かをしなくてはと思っても何をしていいのか分か…

寝ずの番

義姉たち家族は義兄の実家へ泊るというので 通夜が終わった夜、交代でお風呂に入ったあと、 夫は寝ずの番をしに義母のもとへ、私はわさびがいるので家で過ごした。 一人で飲むビールのなんて味気ないこと。 通夜で出されたお弁当をつまみながら何気なくテレ…

葬儀と初七日

土曜日が通夜、日曜日が葬儀となった。 私の実家は曹洞宗でお坊さんもとても気さくな方なので 分からないことはなんでも聞いて教えてもらっていたけど、 夫の家は浄土真宗。 浄土真宗は南無阿弥陀仏と唱えれば 誰でも救ってくださるという風に思っていたけど…

延命治療

先週の水曜日、転院もそろそろなので 私の受診もかねて義母のところへ着替えを持って行った。 意識もあって、夫との会話もできていたので安心していたのに。 金曜日の朝に病院のドクターから電話があった。 私にあるってことは夫は会議かなにかで出なかった…

抹茶うぐいす

三松堂さんの抹茶うぐいす 中がミルク餡ってあるので、ちょっと洋風なのかな。 とてもきれいな色の抹茶うぐいす ひと口食べるとほろっとした苦さがあって そしてすぐにミルクの優しい甘さが包み込んできてとても美味しい。 ちょっとオシャレな和菓子って感じ…

個室の意義

列をなして飛んでいるコハクチョウの群れ 一番前は強いコハクチョウ、そして疲れたら2番目と代わって先頭を行く。 渡り鳥が鳥インフルをもたらしているのかわからないけど、 昔からこうして飛来してくる鳥たちのなんて美しいこと。 人間界と同じで鶏たちも…

レストランまつおか

もう1月も中旬・・・ 1月はいく、2月はにげる、3月はさるというけど、 本当に時間が経つのがとても早い。 歳をとるにつれて、1日が、1週間が、1か月、1年のなんて早いこと。 それはなんでも毎日が新鮮で新しい発見がないからだとか。 経験をしたこと…

冬の海

さっきまでパラパラと雨が降っていたのに急に青空が広がる。 そして深い色をした海は荒く、典型的な山陰の冬の風景だ。 ここで育っているからこの風景は嫌いじゃない。 どんよりした空も激しい海も、なぜか心を動かされるもの。 義母はICUから一般病棟に移り…

Restaurant anno リストランテ アンノ

用事があって西へ向かって走る途中に立ち寄ったレストラン リストランテ アンノ お店はとてもきれいで接客もとても感じが良い。 なんてきれいな前菜なんだろう~~♪♪ まるでパレットに出された絵具のように賑やかだ。 小さな花が降り注いだみたい。 ゆずの香…

歯みがきわさび

歯みがきというより・・・ かじる!!

キツツキさんへ行く

年末の12月30日に伺ったキツツキさんのランチ!! 温かな葱のスープ オードブルの盛り合わせ どれも手の込んだもので、へ~~って驚くほど美味しい味わいだ。 どうやって作るんだろうと思いつつ、観察しながら食べる。 あすっことアンチョビのアーリオオーリ…

健康について

松江にあるスターレオのテイクアウト スーパーフードで作られたお惣菜は身体にとても優しい。 ちゃんと自家製ハムや豆腐とチーズを使ってタンパク質もあったり、 ごぼうやたくさんのサラダで食物繊維もあったり、 柔らかく炊いた玄米ご飯でビタミンやミネラ…

ホッケ

ホッケを狙う!!

客へのサービス

厚めに切った食パンの上にたっぷりのツナを広げ そしてたっぷりのチーズをこれでもか!!っていうくらい乗せて トースターでこんがり焼くとこんな感じ。 なんて私が作ったのではなくリアンのツナトースト。 これが恐ろしく美味しいんだなあ~~。 昨日、コ〇…

樹氷

義母の状態や今後のことを説明したいので 月曜日に来て欲しいと病院から電話があった。 天気も良いし、路面には雪はないだろうと思って出かけると、 確かに路面にはなかったけど風景は白い。 途中、樹氷がとても美しかったので、車を停めてしばらく見つめて…

命の在り方について

飛び立つコハクチョウが見たくて安来まで 遠くシベリアから飛んでくる力強さというか厳しさは このコハクチョウの美しさに隠れて分からない。 ここに来るまでにどれだけの命が失われたのだろう。 義母の命が助かったことは選択肢のない偶然だったように思う…

病院へ

昨日は路面に雪なんかなかったのにと夫が言う。 ひと晩でこんなに降ったのか~~。 年末、施設の看護師から義母の体重増が気になると言われ、 年明けに施設にあるクリニックへ受診したら肺に水が溜まっているらしく 循環器内科のある病院へ紹介をしてもらい…

年賀状

今さらだけど、年末の大晦日に注文した森のレストランのオードブル 料理を作るのが面倒くさかった私へ夫からのご奉仕(笑) 食べるときには再度温めると美味しくて、 夫が、へ~~、温めるくらいはするんだ!!と言った。 ちょっとムっとしたけど、年末だし…

お弁当作り

昨日から仕事始め、夫のお弁当作りがまた始まった。 去年まではちょー適当に作っていたけど健康が気になるお年頃だし、 栄養バランスのとれたものにしなければと思い、 新年になった今、今年の目標ができた。 健康は食から!! 栄養バランスを考えた食事をし…

栗づくし

太鼓谷稲成神社へ初詣に行った帰りに三松堂さんへ伺うと 五福餅と栗の羊羹がお店に並んでいた。 小豆、栗、もち米で作られた五福餅 先日食べた栗の大福は白餡と求肥だけど、こっちは小豆とお餅だ。 へ~~、ちょっと違うだけで美味しさもまた違ってくるのね…

ゆずの粉末

元旦に初詣で津和野の太鼓谷稲成神社へ行く途中、 道の駅で買ったゆずの粉末。 毎年、作っておられるのかわからないけど、 買おうと思ってもあったりなかったり・・・ 今年も無いかなあ~~と思いつつ立ち寄った道の駅、 あった~~~(*^▽^*) 毎朝のお味噌汁…

新春初売り

夫に付き合って新年福袋を買いにエノテカへ!! 毎年、その年の運試しにと福袋を買うんだけど、 私は結構な確率で当たりをよく引く。 今までの最高はレ・フォールド・ラトゥールを当てたなあ。 後日、当たりましたとお店へ報告に行くと拍手~~(笑) あの時…

初詣とたい焼き

毎年、我が家の初詣は津和野の太鼓谷稲荷神社 私が幼かった頃からずっとそうだ。 小さい頃は表?の鳥居がずら~~っと並んでいる参道を上がり 今は裏?から屋台が並ぶ坂道を行く。 夫と参拝に行くようになって、毎年たい焼きを買った。 今年も今までと同じ場…