ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2009-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!!

駐車場の屋根にはツララがさがっていて、 ひゅ~ひゅ~と音を立てて去っていく風は突き刺さる氷のように痛い。 そんな中、かるびと2人は今日も元気に長い長い散歩をした。 大学のグランドあたりを歩くと、そりゃもう風がすごくって、 着ているコートをムサ…

ミートショップ きたがき ~Page.3

丹頂鶴を見に松江へ来たので、 せっかくなので、やっぱりというか、お約束のように当然「ミートショップきたがきへ」寄った。 「すみませーん。コロッケ10個とメンチカツ10個と~~~」と続き、 「ササミカツ2枚とヒレカツ4枚ください。」と言った。 …

久しぶりにモスバーガー

久しぶりにモスバーガーへ行った。 いつもあっちのイタリアン、こっちのフレンチと夫が誘ってくれるんだけど、 私はかる~~くおいしく食べれるモスが好き。 だってレストランのコースは、私にとってはかなりヘビーなんだもん。 久しぶりだったので、私はお…

彩雲堂

甘いものはそう得意でない私だけど、この彩雲堂の「柚衣」は好きでよく買う。 小さめの柚子の中をくりぬいて蜜に着けたものに小豆餡と大納言がはいっていて とてもとても贅沢なものに仕上げてある。 カットして口の中に入れると、柚子そのものの冬の香りがい…

やられた!!

年末が近づいてくるにつれて仕事もプライベートも慌ただしくなってくるこの頃、 ちょうどクリスマスの日にグッドタイミングでメル子のママから柿の葉寿司が届いた。 バタバタと出勤してはバタバタと帰り、何からまずはこなそうかと思う時間配分の中で とりあ…

ダンク・ダンケ(DANK DANKE) ~Page.3

この前、mituちゃんがくれたダンクダンケさんのパンを食べたら あ~~、やっぱり美味しいなあ~っと、その魅力がよみがえってきた。 うーー、食べたい。くれた分だけじゃあ足りん!!ってことで、 わざわざこの日に行かんでもいいだろーっと思う大雪の日に、…

アバター

アバターの3Dを観た。すごいすごいすごい!! あっという間にスクリーンから出てきたではなく、スクリーンへと吸い込まれてしまった。 映画館で予告編を観るたび、なんなんだろう~この爬虫類系はと思ってたんだけど 爬虫類ではなくネコ科なのかも?? ネコ…

ブーランジェリー ドリアン (Boulangerie deRien)~Page.5

シアバターのシャンプーとトリートメントを買いにロフトへ行ったら 今までその製品の品ぞろえが少なくなっていたので気にはなっていたんだけど、 とうとう、棚にはサンプルしか置いてなかった。 ヘアケア製品の中では唯一浮気をしないこれは私の大のお気に入…

MICHAEL BUBLE

最近、この秋に買ったマイケル・ブーブレのアルバム「crazy love」に収録されている レイ・チャールズの「Georgia On My Mind 」をよく聴いている。 イタリア人の血をひいているだけあって女ったらしっぽくサービス精神旺盛な彼だけど だけどだけど、良い声…

ドメーヌ・ド・シュヴァリエ

やっと住宅ローンを返すことができたのでお祝いをしようということになり、 夫がセラーの中から、家を建てた年のワインを引っこ抜いてきた。 ドメーヌ・ド・シュヴァリエ ボルドー地方、グラーヴ地区、ペサックレオニャンのワイン。 昔、ブルゴーニュのワイ…

甘味処 こふじもち ~Page.2

こふじもちの「塩豆大福」 私はあるところへ行くと、必ずこふじもちの大福が食べたくなる。 厳選されたこだわりの素材で作られるこれらのお餅はもちろん無添加 どれもこれも美味しくて全部食べたくなっちゃうので、今回はミニ大福にした。 「ごま大福」 「い…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。 年休消化といえば聞こえが悪いけど、 今まで休もうにも休めなかったので、切羽詰まって休暇を取ったらクリスマスイブだった。 午前中に年賀状を作り、午後を少し回ったところでかるびを連れ出して散歩。 昨日、トントンさんに整体を…

アゴラ(agora)~Page.3

agoraさんへ行くと、いつも「好みのものがないかも…」と言われる。 私の好み…そう、私はハード系のパンが好きで、 特にバリバリっと砕ける皮とやしっかりした生地が詰まっているバゲットには目がない。 magaraさん時代にはバゲットモンジュと山食パン目当て…

イタリアンレストラン フレスコ (Fresco)~Page.8

用事ができて広島に行くことになったので、お昼をフレスコで食べることにした。 12時半くらいに伺いますと電話で予約し、 その頃に駐車場へ車を停めて歩いてお店に行き、ドアを開けようとすると、 中から「いらっしゃいませ!!」っとステキな笑顔で迎えて…

みんなありがとう~です

毎年、夏と冬にボンゴ家から届く三田屋のハム かるびとの縁でつるんで遊ぶようになってから何年になるんだろう。 コンサートをしたり、海水浴に行ったり、トラックの荷台に乗ってゆられたり(笑) ヒート中のかるびには目もくれず、アルたんまっしぐらなボン…

パン工房 TAHARA ~Page.8

この前、みんなで集まった時にTAHARAさんがくれたフルーツケーキと、、、 岩国で羊毛を使って編み物をしていた七夕屋の竹代ちゃんが作ったヒツジ クルミにプラムにアーモンド オレンジピールにレモンピール、ドレンチェリー、 ( ‥) ン? ドレンチェリーって何…

パン工房 TAHARA ~Page.7

3日連続TAHAら~~だ(笑) TAHARAさんの魅力はお惣菜系のパンも、お菓子系のパンも、 そしてメイン系も、どれを選んでも美味しくて納得できるということ。 何を納得? このお店のパンを選んだことを納得(*^-^)ニコ ポテトサラダがたっぷりと巻き込んである…

パン工房 TAHARA ~Page.6

夜の9時半過ぎ、TAHARAさんへ届きました~メールをしたら、 この雪でちゃんと配達できたか心配しとったんよーっと返事がきた。 (o・。・o)あっ! しゅびばしぇん パンに食らいついてまひた。 私の大好きなチーズトースト クニュクニュっとしてて、ふんわりし…

パン工房 TAHARA ~Page.5

急に寒くなった。 職場の窓から見える街は色があせたようになり、それがいっそう寒さを感じさせてる気がする。 っていうか、職場の空調が壊れてて、今年の冬はエアコンが効かんのんよーー(激怒) 寒い職場でも、外が明るいうちはまだなんとなく気持ちも前向…

杉養蜂園

この前、みーなるちゃんが送ってくれた杉養蜂園の果汁蜜の詰め合わせ。 前に会った時にもこの商品の美味しさを教えてくれてたんだけど、 へ~~、美味しそうと思ってても、家に帰ると忘れていた(笑) みーなるちゃんちは、この果実蜜をお水で溶いてジュース…

パンとコンフィチュールのお店 モヌッカ (MONKKA)~Page.9

パン好き小僧師匠が叫んだ気がしたので(爆) 益田市にあるモヌッカへ走った。 栗のタルティーヌ ほんのり甘い栗とクリーミィなシチューが乗せてあるパンで、私はこれがあると必ず買う。 甘さとまろやかさとミルキーさが絶妙で、 家に帰ってほんのちょっぴり…

パンとお菓子の工房 セレス~Page.2

この前、くんちゃんのところで会ったchibi-tabiちゃんがくれたセレスさんのおからプリッツ マフラーを付けたゆきだるまの飾りが、もうすぐクリスマスがやってくることを教えてくれる。 こういうかわいい演出がchibi-tabiちゃんはとても上手だ。 パン好き小僧…

一味の忘年会@シュトーレン付き

毎年恒例になりそうな「広島のパン屋さん」弟子’Sによるシュトーレンの集い 今年はmituちゃんが予約してくれたお店にみんなで集まって、 あらかじめ切り分けておいたシュトーレンの交換をした。 参加はmituちゃん、TAHARAさん、chibi-tabiちゃん夫婦…

パブリック エネミーズ

昨日、ブライアン・バーロウ原作のノンフィクション映画、「パブリック・エネミーズ」を観た。 ジョニー・ディップとジョン・デリンジャーはとてもよく似ているなあと感心しながら観たんだけど 銃社会でない能天気な平和の日本に暮らす私としては、 やはり自…

クリスマスリース

いつ、このクリスマスリースを作ったんだろう。 ギュッギュっと編んだツタのリースにブドウをイメージした飾りをつけ その年に空けたワインのコルクをお菓子が包んであった紐でしばった。 真ん中には真っ赤なトナカイさん、これももらったものだ。 これは確…

博多らーめん我馬~Page.2

我馬の平日ランチはとてもお得で、いつものラーメンの値段でご飯や餃子がつく。 私はだいたい白馬で餃子ランチ、そして夫は赤馬でめんたいこランチだ。 それを半分ずつ分けて食べるんだけど、 餃子がぁぁああ~~~、なんでだか5個なんだよ(笑) にーちゃ…

今日のお弁当

今日のお弁当 メンチカツ サラダ 大根の皮とえのきだけ、ニンジンのきんぴら キュウリの浅漬け、トマト オーガニックの大根を貰ったので、その皮できんぴらを作った。 皮の部分には栄養も旨みもあるので、ここを利用しない手はない。 …で、皮を取った残りの…

広島アンデルセン~Page.4

最近、ボリュームのあるコース料理が食べられなくなった。 あそこの美味しいお店に行きたいんだけど。こっちの楽しかったお店にも行きたいんだけど。 そう思いながら、食べ終えたあとの胃の苦痛さを考えるとなかなか行けない。 苦しい思いをしてまで食べるほ…

パン工房 みどりの館

先日、買いものをしに八丁堀へでかけたときに夢プラザで販売されていたパン いつもここの前を通るたび、今日はどこのパン屋さんだろ~~っとついのぞいてしまう。 毎回、パン屋さんが入っているとは限らないんだけど、 それでも店先のにぎわいを見るのも楽し…

和菓子処もみじ庵

夫のチノパンを買いにブルックスへ行った。 彼の場合、あまり服を欲しがらない分、買うときはここと決めているので、 普段着を見に行くにしてもちょっと財布が痛い。 チノパンだろー。そこらへんの作業服買えよ~~!!っとも思ったりするんだけど、 それは…