ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

津和野でかるびと

津和野、SLの転車台のある近くの広場で、 周りをぐるーっとフェンスで囲まれていたので 夕方遅かったし誰も居なかったので、かるびをノーリードにした。 若い頃だとぜったい爆裂に走り回るところだけど、 年老いた今は意味が分かってない様子。 私たちの姿…

かるびのご飯

ずっとかるびのご飯は私が作っている。 試行錯誤を繰り返しながら、血液検査して数値をみながら、 ずっとかるびのご飯を作り続けている。15年くらいなるだろうか。 手作りでも生食と加熱食があるようで、 ある人は加熱するとビタミンなどが壊れるからとか…

がんばります!!!

森のレストランでランチをした後に向かったのは 大田市にある小さなパン屋さん「ドルチェ・ヴィータ」 義母がここの食パンが大好きだし、私はこのチーズのパンが好きで ドライブがてら1時間半をかけて通っている。 パンを買いに1時間半って笑われそうだけ…

休日の過ごし方

サラミとたけのこのフリット カリカリっと揚げてあって美味しいこと!! 最近の休日は、平日の睡眠不足を補うためにぐっすりと朝寝し(笑) おなかが空いたころに目が覚めて起き出すことが多い。 そして、かるびは朝の散歩をして、もうご飯を済ませている。 …

バゲッドの美味しい食べ方@我が家風

エフェさんのバゲッド 美味しい香りがいっぱい詰まった気泡があって、外側はパリッ!! たまらなく良い触感だ。 これにバターたっぷり塗ってもいいし、 薄くスライスして色んなパテと食べてもいいけど、 これから夏、発泡のワインや白ワインといった 爽やか…

エフェさんのウズウズ~

紅茶のブレッドとメープルブレッド 私はいつもこのパンたちをウズウズ~っと呼んでいた。 だってあまりにもきれいな渦巻きなんだもん。 エフェさんに伺うと、いつもお店の奥で酒屋さんの前掛け?を巻いた いろんなパンを次々と焼き上げている頼もしいオーナ…

エフェさんと私

かるびの17歳の誕生日、 chibi-tabiちゃんからエフェさんの美味しいパンが届いた。 パンが大好きで、 どうしてもエフェさんのパンが食べたくて東雲まで車ででかけて、 そして一方通行地獄へ陥ったっけ(笑) 何度も何度も近くまで行くのにパンにはたどり着…

かるびの・・・

アシカさんなかるびの・・・ かるびの・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ニヤッ

山羊とかるび そして17歳

三良坂フロマージュさんへ予約していたチーズを取りに行くと お店の向こうに山羊さんたちが放牧されていた。 柵の向こうにバラバラといて草を食べているので、 かるびを連れて行ってもいいかな~っと思い歩いて行くと・・・ 新入りですかい?? こいつは??…

懐かしくてハートランド

働いて遅くに帰り、晩ごはんの支度をしながらお風呂に入る。 下ごしらえをしているので、焼くだけ、煮るだけ~~って感じ(笑) お風呂から上がってさっぱりしたら、やっぱとりあえずビールでしょ!! キリンのハートランド 我が家は夫も私もキリン派で、い…

えだ豆の大福とコーヒーゼリー?

三松堂さんのえだ豆の大福。 先日、はがきでお知らせをいただいてからずっと血が騒いでいる(笑) 行かなきゃ!! 行かなきゃ!! 絶対食べなきゃ!! 三松堂さんの作られる大福の中でも、このえだ豆がとっても好きなので 次の休みには行けるかなあ。じゃあ…

アシカなかるび

夫はときどき、かるびをアシカにする。 困ったね~。 でもとってもかわいいよ(笑) ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ 何年も前からドライアイで、目が大変なんだよね。 書類を見るたび、ああもう!!ってヒスを起こしそうになる。 文庫本の文字も見えなくなっ…

かるびと歩く

宍道湖沿いにある道の駅でかるびと歩く。 この前、膀胱炎になってからというもの、 水分補給とトイレは気をつけなくてはと思うんだけど、なかなかシーをしない。 この日はさわやかで気温も高くなかったから良いけど、 これからの季節にはかるびを連れて歩け…

SANBEバーガー

この間の日曜日、朝、遅くに起きるとお腹がすいていた(笑) 天気も良いし、山をドライブしようってことになって、 だったらランチは三瓶山にあるSANBEバーガーで食べよう!! 5月の終わり、暑くもなく寒くもなく、かといってぬるくもなく?? (笑) キラ…