ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日でランチ、そしてテイクアウトオードブル

温かいサツマイモのスープ 大晦日のランチは大好きなキツツキさんで過ごす。 最後の最後まで外食かい!!って感じだけど、 1年を美味しいで締めくくりたいので(笑) こだわりの食材で作られた前菜それぞれ ほうれん草と浜田産サワラのリングイネ コシのあ…

美味しいお届け物

わ~~い。美味しいものが届いた~~!!って かあたんが大喜びしてたでしゅ!! かあたんが大喜びするのが分かるでしゅよ。 とっても美味しい香りがしゅるでしゅ!! 白ワインを用意して、特別な料理を作ろう!! ブロックのベーコンは煮込みと焼き物 ハム…

アンデルセンでランチ

夫の用事に付き合ったので、おいしいランチをごちそうになった。 付き合わなくてもごちそうになるんだけどね(笑) 久しぶりにアンデルセンの2階へ!! オマール海老のビスク 夫はハンバーグランチを注文 玉ねぎが皮ごと焼いてあって中がホクホク 夫がこの…

おシャンプーとお米

おシャンプーしていただきましたの!! ステキなおリボンもつけていただきましたの!! かあたんは、洗ってくれたおじさんからお米を貰ってましたの!! とってもおいしいお米なんだって。 あたちがいい子にしてたから貰えたのにぃぃ~~。

再セットアップメディアの作成

新しく買ったパソコンの再セットアップメディアを作るために 32GBのUSBを買った。 こんな小さなスティックが32GBもあるなんて・・・ それも千円あまり やっすー---い!! このUSBをフォーマットして パソコンにつないでいる周辺機器を外して、 自動で立ち…

メール・ソレイユ

クリスマスに開けたのはカリフォルニアのワインで、 メール・ソレイユでさっぱりしたシャルドネ種 ひと口飲むなり、すぐにとりこになった。 なんておいしいんだろう。 樽発酵、樽熟成で造られているのでとても深い香りがある。 いつものシャルドネとはちょっ…

メリークリスマス

クリスマスのオードブルを取りに江津のキツツキさんへ!! 5時過ぎに伺うつもりが30分も遅れてお店に着くと、 カウンターにぽつんと1個だけオードブルが置いてあった(汗) ただ、夜、店内からもれる明かりに照らされた森が見たかったんだよね。 寒い冬…

ブッラータチーズ

先日買ったブッラータチーズを食べてみる。 モッツァレラチーズの中に生クリームが入っているので 美味しくないワケがない!! バターを食べているような、ケーキのような、 深い味わいのあるチーズだ。 これは本当に美味しいなあ~~~!! 古紙にしようと…

ヒレカツ

夜、八時過ぎに仕事が終わった。 家に帰って夜のごはんを考え中に夫が、 今日のメインは何にすると聞いてきたので、豚ヒレ肉を焼くと伝えた。 豚のヒレブロック肉を買っていたので、 これを晩ご飯のメインにしようと思ってたんだけど、 夫はヒレカツが良いと…

チーズとバター

パリからお届け~~♪♪ 注文していたオーボンブールのバターとブッラータチーズがいっぱい!! モッツアレラの中に生クリームが入っていて最高なんだけど なんせ、日持ちがしない。 届いたのが19日だったから2日で食べなきゃってことで、 22日になった今…

散歩での出来事

昨日、ゾーイママがわさびに似合うようにと 作ってくれたネックレスが2本も届いた。 オレンジやグリーンのカラーに合うように、 色の組み合わせをしてくれている。 1つはゾッちゃんとお揃いで、サイズもお揃い(笑) ゾッちゃんの首が細いのか、わさびが太…

焼肉で乾杯

いつも遅くまで仕事をしているメンバー@野郎2人と女子2人で飲み会 飲みに行こうか~~、行こうよ~~!!で話が決まるという こういうことにはめちゃめちゃフットワークの軽い4人(笑) 上ロースだのカルビだの、欲望のままに注文して たらふく食べたの…

夫のいぬ間のパソコン設定

注文していたパソコンが届いたので、 ちょうど夫がいない休日なので設定を行う。 以前は大喜びで設定をしていたのに、今ではチョー面倒くさい。 やっとできて、サクサク動く~~♪♪

もずく消費月間

これは何でしょう? 実は、これは沖縄もずくの天ぷら 個数を決めて予約しておいて半年ごとに取りに行くんだけど、 塩漬けで日持ちがするので4袋くらい食べるよね~~って 半年で4袋ってペロリじゃんって思うんだけど、 それがそうでもない(笑) 今回も賞…

久しぶりのディナー2

カブと長ネギのスープ 野菜の甘さにほんのちょっぴりのディルがインパクトを添えている。 穴子のフリット 大きな穴子で、カリカリに揚げられた中はふわっふわ 赤玉ねぎは甘みと酸味があって、グラニテ風だ。 次の料理に合わせてワインも赤へ変更 フランスの…

久しぶりのディナー

予約したからと夫が言う。 久しぶりにディナーでも行こうよと続ける。 ナチュラルワインが気になっていたお店のディナーで、 ワインショップで選んだワインを 500円のサーブ代でレストランで飲めるという。 普通、レストランで飲むワインって少し高めに設定…

きょうという日

去年の今日、午後3時頃から散歩に出かけた。 今日と同じようなどんよりした空模様で少し寒かったのを覚えている。 夫の誕生日だから、今晩はごちそうよってわさびと話をした。 だけどそのごちそうを作ることもなく、 散歩から帰ってすぐに電話があり、母が…

黒ラブたすちゃんの宅急便3

いつも遊んでいる公園でたすちゃんと思いっきり遊ぶ。 ひとつのボールを追いかけて・・・ 投げる前から走り出す2匹(笑) 突き進むたすちゃんと、途中でボールを見つけるわさび わさびは軌道修正~~ たすちゃん、どこへ行く!! ボール げっとぉぉお!! …

黒ラブたすちゃんの宅急便2

たすちゃんとはお庭でいっぱい走って~~ 追いかけっこも楽しくて~~~ お部屋でも2匹は大暴れ(笑) たすちゃん、わさびのケージの上にあるおもちゃが欲しくて・・・ ぴょ~~~んっとケージの上に飛び乗った。 我が家にたくさんのワンコが遊びに来てくれ…

黒ラブたすちゃんの宅急便

たすちゃんがツヴェリングのシャープナーを届けてくれたよ 前回もブレンダーが欲しいけどシールが足りなくて mocoちゃんに応援してもらって買えたけど 今回は、mocoちゃんに買っといてーーってお願いしたみたい。 どんだけわがままなかあたんなんだろう。 ず…

モヌッカのワイン

カボチャのクロックムッシュ へ~~、こんなクロックムッシュって初めてだ。 ほんのり甘いかぼちゃとカリカリのパン、 そしてチーズがたまらなく美味しい。 そんな大好きなパン屋さんのモヌッカに、 ボジョレー・ヌーヴォーが出始める頃、 モヌッカ・ヌーヴ…

ステキなネックレス

ゾっちゃんのママからお手製のネックレスをもらった。 黒犬わさびに青とシルバーの ピカピカ光るネックレスはとっても似合っている。 今度はゾっちゃんとおそろいも作ってくれるそうだ。 娘がお洒落になるのって、親としてもうれしい~~(笑) 食事とは関係…

鈴蘭別館でランチ

コロナが流行る前は、よくここで宴会をしていたけど、 大人数で集まることがなくなった今、 少人数で楽しめるお得なランチが人気になっている。 随分とソーシャルディスタンス(笑) 部屋はとても広いので、安心して食事が楽しめる。 自家栽培の野菜のサラダ…

わさび孝行

とっても良い天気 所用を済ませて午後からいつもの公園へ ちょっと寒かったので、夫のパーカーを貸してもらったらダブダブ(笑) 日々、色んなストレスがあるけど、 こうしてわさびと遊ぶと、全部ふっとんでいく。 大好きよ、わさび。

月読

定期的にパスタが食べたくなって、駅前の月読まで 選べるパスタランチや 日替わりのピザランチがあるけど 日替わりランチを注文 ボリュームのあるサラダがうれしいね♪♪ 私は鶏肉の和風パスタ 夫はボロネーゼパスタ ここは少しスープが多めのパスタで、食感が…

天ぷら鍋

我が家の天ぷら鍋 ダブルの鍋で、使った油はもう一つの鍋に移し 活性炭フィルターでこして使うもので、 鍋が蓋になったりオイルポットになったり、 そして天ぷら鍋になるのでとても便利だ。 油の酸化は気になるけど、 ためしてガッテンではそう気にすること…

マプ レゼルヴァ・シャルドネ

マプのシャルドネ チリのワインだけど、雑味もなくとても飲みやすい。 冷酒で吟醸とかを飲む人は、これはきっと好みの味かも。 なんか、また変わったコロナが出てきたねと誰かが話している。 そうそう、南アフリカからだってよと、その隣の誰かが応えている…

親ばか

ヨーグルトのカップに鼻を突っ込んでなめた証拠(笑) うふふ かわいいねえ。とっても。

ツヴィリングの包丁

一生懸命シールを集めて安く買ったツヴィリングのナイフそれぞれ このブランドを大好きな小池先生がテレビで使われているので 私もこれを使ったら料理が上手になれるかなあ~~なんて(笑) 夫が、これで料理がもっとしたくなるよねと聞くので、 それはない…

パソコンが壊れそう

それは突然にやってきた;; パソコン画面の下に線が入ってチラチラし始めて、 色々試してみたけど、どうやら液晶がダメなようだ。 買い替えるかなあ。 昔は新しいパソコンのセットアップはワクワクしたのに、 今はとっても面倒くさい・・・