ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

洋風煮物



テフロンの深いフライパンでよく煮物を作ります。
乱切りにした人参とごぼう、一口大に切った里芋、水でもどした干ししいたけなどなど
ストックしてある野菜や乾物を使ってコトコトと煮るんです。
今日はこれに「ねのじ」のウインナーを加えました。




テフロンだと里芋がなべ底にくっつかなくて焦げないんですよね。
アルミホイルの真ん中に穴をあけて落としぶたを作り、洋風ブイヨンで煮ます。




この前もらった小カブが残っていたので、きゅうりと一緒に塩もみにしました。
水気をきったあとで昆布の粉末を少量加えます。こうすると旨みが増して美味しくなるんです。




カリフラワーのカレーマヨネーズ和え。インパクトにほんの少し黒コショウを…




こんな感じの我が家の晩ごはん。質素でしょう~?
これにパンを焼いて、買っておいたチーズを出して、やっぱりワインも飲んで(笑)
我が家の家計は食費より酒代の方が高かったりして。




パパが仕事から帰ってくる頃には、すでに爆睡のかるび





もう10時になるもんね。眠たいよ~。




でも私のケータイに帰るメールが入る音がすると、
どんなに眠りこけていても、ちゃんとお出迎え準備をするかるびでした。