ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

弟子たちの遠足 ~Page.3



佐々木豆腐店を出て、次に向かったのがここ、三良坂フロマージュ
ランチを食べてるときに電話して、カチョカバロとスカモルツァを取り置いてもらったから
麦麦や佐々木豆腐店のように空振りすることはない。

「こんにちは~~。」っとお店のドアを開けたら
「いらっしゃいませ~。」という声とともにフリーズする奥さん
「えっ? ええっ? えええ~~~~っ??」
其々に客だった私たち3家族がいっぺんに来たもんだから
あっちを向いては「友達なんですか?」
こっちを向いては「偶然に一緒になったんですか?」
計算機を叩きながら「なんで知り合いなんですかーーーー?」って大騒ぎ(笑)




私は毎月予約してこれくらい買う。




カチョカバロ
このチーズは必ず予約しておかないと、ほぼ手に入らない。
時間がかかり、手間もかかり、腰にも負担がかかりで、
ほんとに大変な作業を経てから、やっとこうして形になっていく。

食べるのはあっという間なんだけどね。




スカモルツァ・アッフミカータ
カチョカバロと一緒で、薄く切ってホットプレートで焼き
溶けたところを、パンや茹でた野菜、ウインナーなどにからめて食べる。
チーズフォンデュの焼きバージョンって感じかな。

これから夏、暑くなっても我が家ではますます出番が多くなる焼きチーズたち
冷えたビールによく合うんだよな~。




リコッタ
色んなところのリコッタを食べたけど、私はここのが一番好き。
ミルクの味わいがあって、手を加えずにこれだけで食べてしまう。
お皿にカップごと乗っけてナイフでそれぞれ取り分け、そのまま食べたり、パンにのっけたり…
ほんのちょっとお醤油をたらしてもいいし、
オリーブオイルと岩塩、粒コショウを振ってもまた味が違ってくるんだけど
根底にはミルクの甘さがあって、それが食べた最後にしっとりと喉の奥で感じる。
それを感じたくてまた食べる(笑)




モッツァレラ
これも器にまるごとぶっ込んで(笑) お箸で裂きながら食べてしまう。
サラダやピザにも良いんだけど、ちょっとね、他の味を加えるのがもったいない気がして…
我が家では、せいぜいバジルの葉を散らすくらいかなー。




フロマージュブラン
ヨーグルトの親玉みたいなチーズ(笑)
さっぱりしてて、フレッシュな味わいは、誰でもがきっと好きになると思う。


さてと、エフェでパン買って、佐々木豆腐店で揚げじゃなくって豆腐買って
三良坂フロマージュでチーズを買って、
締めくくりはやっぱりセレスだなーっとみんなの意見が一致した。

恐るべし弟子たち。美味しいものへの欲望は果てしないのだ。 


Page.2 はこちら