ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

卵かけご飯



かるびが八木にあるあさの先生のところへ通っていたころ、
近くの庄原産直市でよく「ヒバゴンのこだわり卵かけご飯」を食べた。
牛丼が250円で食べられるこのご時世で卵かけご飯が350円
なんだか、( ‥) ン? って感じにもなっちゃうけど、
ただただ、卵とご飯だけというシンプルさが美味しく思えちゃうんだよね。
そう言えば島根県雲南市でも卵かけご飯専門店がオープンしたみたい。
でもこちらは400円だそうだ。その値段ってビミョー・・・かな。

先日、三良坂まで出かけたので、
三次CCプラザ内専門店コーナーの「プラザ市場」まで行った。目的は「くんちゃんたまご」
ななな~~んと、うれしいことにスーパーで買えるようになったのよーー。
メル子のママ、これで 奇声 ちゃう、 帰省した時には買えるねー。

そのくんちゃん卵で卵かけご飯をつくった。

炊きたてのアツアツご飯に溶きほぐした卵をかけいれて、
ほんのちょっぴりお醤油をたらしたら、そこで混ぜずにそのまま海苔でくるんで食べる。
なんでもマゼマゼするのが嫌いな私なので、こういった食べ方になっちゃうんだけど、
味のついていないご飯と少しの卵と醤油がかかったご飯、
それらを海苔で包んで食べたときの口の中は、それぞれがとても美味しく味わえる。
白いご飯の味、ちょっぴり卵やお醤油がかかったご飯の味、海苔で包んだ味、
3つが味わえるなんて、とってもうれしいじゃない。

卵かけご飯は素材のうまさのみで勝負!!って感じだから、
ご飯も卵も良いものでなくちゃ美味しくないから、
こうして「くんちゃんたまご」をゲットしたときには、我が家では必ず卵かけご飯登場~となるのだ。
簡単で美味しくて満足なこのご飯は、主婦のお友だな~~っ。


コブクロ初のカバーアルバム「ALL COVERS BEST」が8月25日にリリースされた。
別にフィギュアもピックもいらないけど、コブクロがカバーアルバムねえ。。。

買うか・・・な???? でも買えるかな??? 限定みたいだし。