ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

武士の家計簿

お正月休みの最後、この映画を選んでいいのか悪いのか・・・(笑)
でも堺雅人が好きだから、何も用事が無ければ観に行こうということになった。

とても良い映画で、武士のつつましい生活が描かれているかと思ったら
筋の通った精神のある暮らしが描かれていた。
しかし、大村益次郎につながっているとはねーーー。
へーーーーーーーーーーー。

村田蔵六大村益次郎は夫の好きな歴史的人物で、
そのシーンになると、なるほど!!と膝を打っていたけど、
おいおい、これは猪山直之の話しであるぞ!!


しみじみとした良い映画だった。
そしてすぐ映画にかぶれる私は、質素な生活にあこがれた。
まずは冷蔵庫の中の食材を捨てることなく十分に活用せねば!!
なんたって正月になるからと買いこんだ食べ物があるけど、
誰が正月に料理するかよ!!みたいな主婦なので、冷蔵庫はそのままパンク状態だ。

今日から心を入れ替えて食材をだめにしないよう料理を作ったら・・・
食べきれないほどの種類を作ってしまった。
少しずつ冷凍したり、煮詰めて保存食にしたり・・・
だめにしないよう、きちんといただこうと思う。

そう、、、賞味期限なんて怖くない!!なんてことは言わずに・・・