ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

映画かと思った

締め切りも迫り、数字がずっとあわなくて煮詰まってきたとき、
外から帰ってきた事務長がパソコンを立ち上げて私を呼ぶので
その画面を覗きこんだら田園風景の向こうで大きな波が砕けていた。

「はっ? 何の映画? すっごいリアルなんだけど・・・」

でもそれは映画ではなく、今、実際に津波が押し迫っているときだった。

それからもリアルタイムで流される映像には
波がやってきているその向こうで軽トラックが走っていたり、
大きな船が波に押されて何隻もぶつかっていたり、
とても信じられない光景だった。


地震があれば津波の危険性を考えなくてはならないとは知っていたけど、
ずっとそんなことがなかったから忘れていた。
福島原発の事故の説明を聞くたび、なんで否定語の否定語を使うんだろうと思った。
言葉を選んで話しているつもりだろうけど、回りくどくてイラっとしてしまう。