ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ありがたいことだ

博士からときどき連絡がある。
思い出したように、ほんとにときどき自家製の野菜をいただき、
近況やできた野菜のこと、これからの目標などを淡々と話される。

中央からまた5年間ほど仕事をたのまれたよ。断れなくてね。
春大根を作ったんだ。身より葉が立派だから佃煮でもしたらいい。
初物ができたら持ってくるよ。それを食べると元気で過ごせるから。

前の職場から離れた今でも、こうしてかわいがって頂けるのはほんとにうれしいものだ。
そして「あなたは進みたい道を歩んでいますか。」
いつも最後にこう言われる。

流れに飲まれっぱなしな私はケータイを持ったまま笑うしかないんだけど、
今の仕事をしたかったかと言えばちがう。
でも今の職場はとても楽しくて、1日が終わるころ、みんなで共有できる達成感がある。
働くということがこんなに新鮮だったなんて。

この年になった今、それでもたくさんのことを学びたい。そう思うのだ。