ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

自ら考える



我が家の庭を彩ってくれている植物たちだけど、でももう冬が来る。
そろそろシクラメンビオラも考えないとね。

一昨日は仕事で凹んだ。
私は下を育てることが下手なのだろうか。
最初の子も次に来た人も、私が連れていくたび利用者からクレームがつく。
それは私の伝える言葉が足りないからだろう・・・
なぜできない? どうして相手のニーズに応えられない? 何が気にいられない?
私が問いかける前に「何がいけないんですか?」 
下からそう責められて、でも私だって言いたいことは山ほどある。

何がいけないんじゃなく、何を求められているかを考えるべきじゃないのかって。

求められているものをクリアすれば満足感が得られる。
求めてないものを一生懸命したってそれは虚しいだけの結果が出るだけだってこと、
まずは相手の立場になってかんがえることをしないとね。
それが今、一番大切な仕事だと思う。