ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

コロッケを買う



コロッケは玉ねぎをみじん切りにしてひき肉と炒め、
茹でてつぶしたジャガイモとあわせて丸く形を作り、
小麦粉、卵、パン粉の順に付けていって、熱した油でカラリとあげる。

そんなこたー知ってる。私が生まれる前から知ってる@うそだってば
でも誰がこんな面倒くさい料理作るんだ!!
ジャガイモを茹でた時点で、私ならそっこーポテトサラダになってるだろうし、
玉ねぎとひき肉のみじん切りを炒めたら、それを具にしてオムレツを作るに決まってる。
嫌なのよ。小麦粉まぶして溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける作業がさー。
・・・ってことで、道の駅かきのきむらの収穫祭へ行った時、手作りコロッケを買った。

「すみませーーん。コロッケを・・・」

「いらっしゃいませ~。コロッケをいくつですか~?」

えっとー、レンコンのコロッケと、ごぼうのコロッケと、牛肉のコロッケを・・・」

「はい、3種類を1個ずつですね。」

「いえ、3種類を6個ずつ!!持って帰ります。」

・・・わずかな沈黙のあと、お店は急に大忙しになった(笑)
誰が一人で18個も買うんだよ!! って感じ?

1個ずつアルミホイルで包んで冷凍しておけば、
晩ごはんやお弁当のおかずになるし、ハンバーガーにだって使える。
それに、その都度、揚げなくてすむところが良いんだよね。
前日に冷凍庫から冷蔵庫へ移しておいて、
朝はそのままトースターで焼けば@最後はホイルを開けて焼くとほっこりカリっとなる。

コロッケは大好きだけど、決して自ら作ろうとしない私なのだ・・・