ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

雪道



キッチン・ドゥジエムのバゲット。これが美味しくておいしくて!!
クラムとクラストと絶妙なバランスは驚くほどだ。
このバゲットを食べるたび、いつも思う。
こんな田舎にこんなレベルの職人さんがいたなんて・・・と。


今日は前日からの大雪で、交通機関はマヒ状態だった。
今の会社に入ってから雪はやっかいなものだと知ったけど、
でも白くなった風景を見ると、この年になっても楽しくなってしまう。
朝、会社へ行くと、ポストの上にこんもりと白い雪が積もっていて、
それをみたらすぐに雪玉を作ろうと思った。
そして時間があれば、その雪玉を転がして雪だるまを作ろうとも思った。
んでもって、雪だるまができたらかまくらを・・・ってことはないか!!(笑)

雪玉をギュッギュっと手のひらで結ぶと綿の感触があって、
遠く空から落ちてきたものだと思うとなんだか愛しい。
仕事で出かけるようだったので、
出勤してきた同僚にホラ!!と放り投げたら大笑いしてキャッチしてくれた。

そんな寒さも夕方にはゆるみ、今日は夕方に帰れたのでかるびと散歩をした。
でも歩道には真っ白な雪が足跡も少なくついていて、私はその足跡をたどりながら歩く。
「あっ、これはかわいい女の子の足跡だ」 「こっちは背の高い男の人だ」 なんてね。
歩幅が広い足跡をたどりながら、よっ、ほっ、んっとと言いながら歩いて・・・


ズリッ・・・・


やっと肋骨の痛みが穏やかになったころ、尾てい骨が・・・(涙)


皆さま。くれぐれも雪の上の足跡は追いかけることなんてなさいませんように!!