ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

六花亭のカラフルマンス



六花亭の通販では送料や手数料がかかってしまうからわざわざ買わないんだけど、
時々、生協で扱うので、夫のためにその時を見計らって色んなお菓子を注文する。
特にマルセイバターサンドは大好きで、冷蔵庫を開けてそれを見つけた時の喜びようは
あんたはガキか??!! と言いたくなるくらいだ。
まっ、こんなに喜んでもらえると、買った私としてもうれしいけどね。


私は事務の手伝いとして今の会社へ入ったけど、
ヘルパーの仕事が多くなり、毎日、しんどいなあと感じながらやってきた。
なぜ、私がここまでして働かなきゃならないんだろうとも思ったりした。
その気持ちがそっくりもう1人の若い子にもあって、
彼女も私と同じ事務職で入ってヘルパーに出ている。
最近、元気がなかったので、みんなが居なくなった頃を見計らって
「大丈夫?」と背中を軽くポンっとたたくと、ポロポロと泣き出してしまった。
一生懸命、我慢していたんだろう。それでも「大丈夫です。」と繰り返す彼女。
会社へ入ってヘルパーの資格を取ったのも、何かの手伝いになればという気持ちからだ。

「彼女には身体介護で入る仕事は難しいよ。それに事務職で入ったんだから」と伝えると、
どんな会社でも異動があると返ってきた。
だったら事務も大変だから現場の人を事務職にできるってことだよね?と思ったが、
急にアホらしくなって言うのをやめた。

なぜ? そう思った瞬間、全てが彩あせていってカクンと興味を失った。
なんらかのキッカケでストンと無気力になる。これは私の悪いクセだけど治らない。