ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

デンマークロール



生協でデンマークロールっていう冷凍パンがあった。
フランスパンのような意味合いで、デンマークでよく食べるロールパンなのかと思ったら
デンマークで作ったものを冷凍して輸入したものだそうだ。

夫の姉夫婦がデンマークで暮らしていたころ、
帰国してくれたお土産は必ず崎陽軒のシューマイだった(笑)
なぜか必ず崎陽軒のシューマイのパックだった。。。
デンマークのお菓子がいいのになと何度思ったことだろう。でも言えなかったけど。
そんな思いがあったからか、つい注文してしまった(爆)
まだ食べてないんだけど、デンマークの香りがするかなあ~~♪♪

今日は早く帰ろうと思ったんだけど、
明日の午後7時締め切りの仕事がどれくらいかかるか分からなかったので、
めどがたつまでやったら、結局、遅くなってしまった。
でもこれだけ時間がかかったのなら、明日にしなくてよかったと思う。


調理のヘルパーに入るのが心細いという同僚に一緒について行った。
いきなりサバを手渡されて、「これでシメサバを作ってくれ。」と言われて絶句(爆)
シメサバって買うもんじゃないですかーーーー??(激爆)
3時間くらいかかるよ。焼きサバにしようよ。と言ってもじーさんは言うことを聞かない。

仕方がないのでおろしたサバを薄塩にして冷蔵庫保存。
翌日に皮を剥いて酢を入れてしばらくおくことにした。
本当はこれをラップで10日あまり冷凍すればアニサキスの心配はいらないんだろうけどね。
どうなんだろうね@他人事。。。