ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

不安

肥満細胞腫のときも乳腺腫瘍も、そして血管腫にしても、
かるびの身体から見つけたのは偶然だった。

ソファで眠っているかるびをなでると小豆大のしこりを見つけたら肥満細胞腫だった。
おなかをなでるとお米粒大のしこりもあって、それは乳腺ガンだった。

偶然、身体をなでまわしたのは、私の意味のない不安からで、
今、それを思うと不思議な気がする。

かるびに対しての私の不安はよく当たる。血管腫のときもそう。
そして不安が当たり、早期発見でそのたび先生に助けてもらったから、
かるびが全身で私に話しかけてくれたからだろうと思っている。

5月に入ってから私の心の中に不安がある。
気のせい、気のせいと自分に言い聞かせているけど、不安は消えない。
2日前、散歩をしているとき、かるびが急に歩かなくなりというか歩けなくなり
ゲホッ、ゴホッっと苦しそうに何かを吐こうとしている。
少し歩いてはゲホッ、ゴホッ・・・
歩いているのか吐こうとしているのかわからないくらいひどかった。
でもなんとか家に帰ると平気でご飯を食べる。いったいあれは何だったんだろう??

安心したものの、昨日の散歩も吐くことはなかったが調子がすごく悪そうで、
ノタノタというか、ダレダレというか、
いったいいつからこんなに年老いたんだ??と思うくらい歩かない。
年をとったなあとは思っていたけど、ここ数日でいっきに老けてしまったかるびに涙が出る。

不安は気のせい。そう気のせい。
美味しそうにご飯を食べるかるびを見て私は思ったけど、今度、ドッグドックへいこう。