ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

そんなこと分かってる



この前からどうも調子が悪い。
しんどいなあ~と思いながらも仕事に出ると忙しくてそれどころじゃなくなって、
結局勢いで遅くまでやってしまう。そして気がつくと身体がつらい。
今回、体調不良のまま突入した締め切りだったから、本当に辛かった。

なぜ数字が合わない。どこが合わない。
そう急き立てられると、こんなに頑張ってるのにそんなに言わないでよと悲しくなった。
合わせられない自分が悪いんだけど、
私だって大変なんだからという言い訳みたいなものがあって、それがとても嫌だった。

なぜ私は働いているのだろう?
どうしてこんなに遅くまで頑張ってるんだろう? ふとそう思うことがある。
別にお金が欲しいわけでもなく、そこに生きがいを求めているわけでもない。
なのに一生懸命に働いている自分が不思議でならない。

楽になりたいけど仕事は渡せない。
言っていることが矛盾だらけだと突っ込まれそうだけど、そんなことは分かってる。
私の心の中にシオドキという言葉が浮かんだ。



青い花が好き。
枝が伸びきってしまうペチュニアの芽を摘んで挿し木をすると、ギュっと詰んだ鉢植えになった。
花に囲まれている時間が私の心のうるおい。かるびといる時間が私の安らぎ。
今、その二つが私にはない。