ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

お米の美味しさ



我が家はずっと安芸高田にあるくんちゃんちのお米だったけど、
行ける時間がはっきりしなくなってから、
こだわりの有機無農薬くんちゃん米を手に入れることができなくなった。
くんちゃん米を玄米で食べるのが好きなの。白米よりぐっと旨さが分かるから好きなの。

それでいつでも買いに行けて美味しいお米を探したら「注連川の糧」にたどり着いた。
K1は有機無農薬栽培のしるし。

この「注連川の糧」はコシヒカリときぬむすめがあり、
私は最初にきぬむすめを食べてこの旨さにホレたっていうかとりこになったっていうか!!
ほんとに驚いたなあ。こんなに美味しいお米があるなんて。
そしてお米の出来や品種によってずいぶん味わいも違うことを知った。

今日は「注連川の糧」のコシヒカリときぬむすめを1袋ずつ買う。
1袋に3キロ入って2100円。

豆腐とわかめのお味噌汁
菜の花とうす揚げのおひたし
焼きシャケと卵焼き
そして炊き立てのアツアツごはんで朝食なんてどう?