ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

春の和菓子@三松堂



津和野へ行く。
従ってやはり行くのが和菓子の三松堂さん。
この苺大福を食べると、なかなか他のものが食べられなくなるほど、
それはそれはジューシーで美味しいのだ。
甘い餡に負けて苺の酸味が増すんだろうなと思うけど、
いえいえ、いえいえ!! 負けません!!(笑)

ケーキでよく使われる苺と生クリームの相性は
油脂がある分、果物の酸味も抑えられて美味しく感じるけど、
油脂のない甘い餡に包まれた苺は外堀を埋められた城のよう(笑)
その甘さに太刀打ちできるほどの苺でないと
あっというまに落城させられてしまう@意味わかんないし・・
いやーーー。今、黒田官兵衛のドラマが私の中でヒットなのよぅぅうう
でも好きなのは時代違うけど高杉晋作なのよぅぅう
ただ、官兵衛と晋作、殿様に使える身としてなんとなく似てるなあと思う。

脱線から話をもとに戻すと、
甘い餡に負けない苺を使っている三松堂さんの苺大福は、
ぜひともご賞味あれ!!ってことです。はい。

お店の戸を引き、中に入る。
そして和菓子を選んで、また戸を引き、お店を出る。
ただ、それだけなのに、なんて心が豊になるんだろう。
いつ伺ってもいいお店だなと思う。