ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

三松堂さんへ行く



今年の1月にかるびと津和野へ初詣に行ったときの画像。
ゆっくりだけどしっかりした足取りで歩くかるびは、
桜の花の下でもきっと私たちと一緒に歩いてくれるものと思っていたけど、
この日からわずか1ヶ月もしないうちに逝ってしまった。

かるび、こっちではもうじき桜の花が咲くよ。
あなたと一緒に歩くことは叶わないけど、思い出となら歩ける。

風をきって、坂を上って、一歩ずつ過去にさかのぼると、
満開の桜の下でかるびと出会える。


かるびにたくさんのお花をいただいていたので、三松堂さんへ寄った。
ここの和菓子を食べるたび、いつも、不思議な感覚になる。
なつかしくて、久しくて、
鼻の奥にくすぶった山間の木々の香りがして、そして新しい。

かるびとよく三松堂さんへ通ったなあ。
かるびは来る途中途中で遊ぶので、着いた頃にはいつも寝てたけど(笑)

かるび、楽しかったね。その思いをこめて・・・