ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

銀座木村屋総本店のあんぱん



ちょっと小さめのあんぱん

銀座木村屋総本店の酒種あんぱんはパン生地が独特で、
ふかふかではなく、もっちりでもなく、しっとりでもない。
じゃあ何?って言われてもねえ(笑)

買ったままを食べてはいけない。
酒種はすぐに硬くなるので、家に帰ってトースターで少し焼くと
あま~~い香りが豊かに広がって美味しさが増すのだ。

地下鉄を乗り継いで銀座に着き、階段を上るとちょうどこのお店があった。
木箱にぎっしりとパンが並べてあって、
これと、あれと、それとと客が選んでいき、袋に詰めてもらう。
どれも美味しそうで、数多くある中でなかなか選べなくて
ここからここまで全部1個ずつ・・・なんて言ってたっけ(笑)
今はどうだか分からないけど、私が通っていたころはそんな感じだった。

広島のデパートでこのあんぱんを見つけた。
なつかしいなあ~~。
あんぱん一つでノスタルジー、なんて、私らしい(笑)