ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

してはいけないことと・・・



わさびは、してはいけないこと、少しはしても大丈夫なこと、
笑って怒られることとを使い分けている。

食卓のお刺身がどーーしても欲しいけど、
テーブルの端をペロペロ舐めるけど絶対に食べない。
これはわさびの中で、絶対してはいけないことと思っているようだ。

和室に入ってはダメと言い聞かせているのに、
興味のあるものが見えると、私たちが見てないことを確認して入り込む。
ダメだということが分かっていてやっている態度だ。
少々大目に見ているからわさびに付け込まれるのだろうか。

笑って怒られることは掃除機のコードを手で押さえること。
遊んで欲しいのだろう。
掃除機が動かないようにすれば
かあたんが笑って相手をしてくれると思っている。
掃除機をかけているとき、あれ?動かないと思ったら
わさびが動かないようにコードを手で押さえているのだ。
ダメじゃん、わさび。と言ってしばらく遊んでやるので
コードを押さえたら遊んでもらえると覚えてしまった。

この小さな頭で色んなことを考えているのだろう。
体当たりで甘えてくるので可愛くてしかたないのだ。

最近覚えた甘え方は強烈で、
両手を挙げて2足歩行しながら大喜びで近寄ってくる。
おまえはクマか!! と言いたくなる瞬間。