ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

石見神楽



昨日、久しぶりに仲間と飲みに行った。
まあ、色々とあったし、
ノルマを達成したら焼肉屋さんへ連れて行くと約束していたので、
駅前にある清香園という焼肉のお店で
特上カルビだのロースだのタンだの、
思う存分食べて飲んで話して笑った。

お開きになり、駅で車を待っている間、飾ってある神楽の衣装を見る。




そういえば、この前、
秘密のケンミンショーで石見神楽のことをやっていたなあ。
テレビでは、今いる浜田駅前には人っこひとりいなかったなあ(爆)


私の子供の頃は、家の近所に新明座という芝居小屋があって
秋のお祭りになるとそこで神楽が夜通し舞われ、
毛布やまくらを持参して見に行っていた。

神楽はこの前のテレビのように、煙を出したり、火を噴いたりして、
深まる秋の夜、妖艶な美しさに魅了されたものだ。
神楽にはそれぞれ物語があるのだけれど、私ははっきりとは知らない。




手縫いで刺繍される衣装
美しさと怪しさと権力が混じった感じだ。

石見神楽のテンポは他のものより早く、そして激しい。
どこのものよりもカッコイイ そう思うのだ。