ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

太宰府天満宮



朝はあんなに天気よかったのに、
夕方、太宰府天満宮に着いた時には雨になっていた。
あ~あ、傘をさして参道を歩くのか~~とちょっと残念に思ったし、
受験前のこの時期なので、かなりの人がいてすれ違うのも気をつかう。
傘同士がぶつかるので私の傘を閉じ、夫がさしている傘へ入る。
たまにはこんな歩き方もいいかな。




何度もここへ来たけど、梅の咲き始めは今日が初めてだ。
一夜にして飛んできたという飛梅
時が流れても、その伝説を思うと切なくなる。




境内は受験合格を願う親子連れがたくさん。
受かるといいね。

帰り、冷たい雨の中に素足で立っておられる托鉢僧を見かけた。
修行とはいえ大変なことだ。
手を合わせてお辞儀をし、鉢にお金を入れまた手を合わせる。
ありがとうございましたと伝えると、お経を唱えていただいた。




参道にはたくさんのお店があって、
行列ができているところで梅が枝餅を買った。
不思議なんだけど、全然お客がいないお店と、
ずらーーーっと長い列ができているお店とあって、
何が違うんだ??どう違うんだ??と思いつつ、長い列の後ろに並ぶ。

さっき、ありがたいお経をいただいたのに、
もうすでに食欲や物欲のかたまりな私なのだった。