ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

いちごの美味しさ



森のレストランのピアットランチで出たデザート
真っ赤ないちごが彩りよくのっかっている。

私が子供の頃のいちごの旬は春だったのに、
いつの間にかクリスマスあたりからの冬のものになっている。
ハウスによる栽培が主流になったからなのかな。

美味しいいちごは形が大きくてヘタが反り返っていて
ツブツブが赤い色だと、昨日テレビで言っていた。
それが新鮮でたっぷりと甘い果汁を蓄えている証拠だそうだ。
スーパーで買うとき、よくよく見てみよう~♪♪

ただ残留農薬第1位もいちごだってよく聞く。
オーガニックのものはなかなか手に入らないし、
入ったとしてもお値段がちょー高いしで、
我が家では重曹水漬け攻撃をする日々なのだった。

自然なものを手に入れるって難しい時代になったんだ・・なんて思う。