ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

母の新しい部屋



母が住む家では車椅子が使えずお風呂も段差などで入浴も難しい。
かといってデイサービスには行かないと言うので、
介護がしやすいよう、サービス付き高齢者住宅に入ることにした。

この部屋はトイレとの間の扉を取っ払うことができるので、
近くまでベッドを持っていけばPトイレを使わなくてもすむ。




お風呂も段差なしで車椅子で移動でき、
シャワーチェアを使えば楽に入浴介助ができる。




簡単なキッチンもついていて、
料理を作って一緒に食べることも可能だ。

8月1日から入居。
母も一人での暮らしは無理だと思ったのだろう。
行く準備をする私にあれこれと指図をする。
行ってから必要なものを少しずつね。と私。

もう楽に暮らそうよ。