ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

新しいホーム



8月1日からサ高住へ入居した母が、
毎晩のように電話で、ここは嫌だと言う。
話を聞けば、そりゃ嫌だろうなあと心が痛くなった。
兄や弟にもそう電話で話すので、
良いところじゃなかったのか!!どうなってるんだと責められる。

母が話す内容と、たまたま私が耳にしたヘルパーの言動が
同じようなものだったので、もうここにはおいておけないと思った。

8月6日、今まで考えていたところへ行ってみようと夫が言い出した。
少しでも穏やかに暮らせる場所が必要だと
相手先にアポを取って仕事を休んで車を走らせてくれる。
本当なら、最初からここに入ればよかったと思った施設。
我が家からちょっと距離があったので躊躇したのがいけなかった。

ロビーがとてもきれいだ。




好きな時に入れる足湯で、お湯は温泉だ。
ところどころに車椅子でも入れるようになっている。




図書室もあった。

あと、シアターやカラオケができる場所や、お茶室などなど、
美容院とか歯医者もあって
なにより、利用者に対して介護者の人数が多く、
介護サービスも充実しているように思う。




私が一番気に入った場所はここ。屋上にあるガーデン
周りを山で囲まれたここは、緑の天空にいるようだ。




ベンチに座ると、この季節でもさわやかな風が通り抜けていく。

私が老いたら、ここに入りたいなあ。
でも私の年金じゃあ無理か・・・

ってことで、8月1日に入居してからも嵐のような日々なのだ。