ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

大切なこと



「オマール海老、ういきょう、オレンジのサラダ」

イタリアンレストラン「アルポルト」の
片岡シェフの料理教室で習ったオマールエビを使った前菜
料理教室の後、それらをランチコースで食べれるのだ。
エビのなんてプリップリなこと。柑橘類のソースがまたいいのよね。




「アサリとジェノベーゼのパスタ」
パスタを茹でる時に、少しのジャガイモを入れる。
ジャガイモがほろりと崩れるくらいに柔らかくすると、
パスタがソースによく絡むらしい。なるほど。




真鯛のグラティネ バルサミコソース」

フライパンで外に焦げ目がつくほど焼いたら、
後はオーブンかオーブントースターで火を入れていくと
身がとても柔らかくなるそうだ。




「ショコラ」
チョコレート生地のスポンジを薄くスライスして
その間に生クリームと煮込んだチェリーをたっぷり重ねていく。

このスポンジ、小麦粉とか使ってないのにはびっくり~~@@
小川軒がどうのとか話されてたけど、
田舎人の私にはなんのことやら(笑)
でも、ともかく、どれもあまりの美味しさに驚いた。


母の介護をするようになり、最近、つくづく思うことがある。
自分で歩くことができるって幸せなんだな。
美味しいものを美味しいって感じることができるってありがたいな。
何気ない普通の日々が、本当に大切なんだなって。