ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

栗の大福



10月に入って、三松堂さんのお店では栗の大福が並ぶようになった。

季節によってそれぞれに美味しい大福があって
春のいちご大福から始まり、ぶどう、みかんなどなど
フルーツを使ったものも楽しめるようになった。
それはそれでうれしいけど、
私はやっぱり和の食材が一番好きだなあと思う。

枝豆を使ったものとか、今回の栗とか、もう少しすれば黒豆とか
若者ではないので(笑)、正統派のものが好きになっていく。




白い求肥で包まれた中には白あんとほっこり炊かれた栗がある。
日本人に生まれてよかったと思う味わいだ(笑)

和菓子が良いなあ。
年齢を重ねるごとにその思いは強くなっていく。