ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

闇夜の黒犬わさび



仕事が終わって会社を出たのは夜の8時頃
田舎なので真夜中か!!っていうくらいの暗さで、
交通量はあるけど人はあまりいない。

ときどきジョギングしてる男性や
懐中電灯を持って歩く健康志向の老夫婦くらいがすれ違うだけだ。
夫に歩いて帰るからと電話すると、歩いて迎えに来てくれるらしい(笑)

ところどころにある街燈の光りはこの暗さに吸い込まれて
その近くに行かないと明るさを感じられないほど。

街燈の下を過ぎて暗い坂道を登り始めた頃、
暗闇から突然大きな黒い犬がとびかかってくる。
そしてときどき、ふわっとシャンプーの良い香り。
夫はわさびと一緒にお迎えに来てくれたようだ。

大喜びでじゃれついてくるわさびは
お昼にシャンプーをしてもらって毛がふかふか、そしていい香り、
2人と1匹は川の字になって歩く(笑)

今日あった話とか、晩ごはんのこととか、
時々、わさびを撫でながら歩く道は穏やかなもの。

こんな1日の終わりがあってもステキだよね。