ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

命と出会う



先を急ぐドライブではないので、あっちこっちにひっかかり
そしてあっちこっちで笑顔になった。

ひつじさん、発見!!




こんにちは!! とあいさつをすると、
思ったより低い声で(笑)メェ~~ メェ~~と鳴きながらやってくる。
こんにちは~~ こんにちは~~!!とヒツジ語で言っているようだ。




しばらく走って三瓶まで。
ワイン用のブドウはまだまだかな?




薄い雨雲の向こうには青空がある。
はっとするようなきれいな風景だった。




三瓶山の上は雲




深い秋色の中に牛たちがたくさん




小さな赤ちゃんも一生懸命草を食んでいる。

この風景を見て「もうじき食べられるボク」を思い出した。
そして実際、私も子牛を食べたことがある。
レストランで出された牛肉ステーキは、
「お乳だけでまだ草を食べたことのない子牛の肉です。」と説明され、
複雑な思いでそのお肉を見つめたのを覚えている。

いずれ食べられる家畜たち
大切な命をありがとう。