ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

新盆



お盆に帰省するのは大変だからと義姉たちが帰ってきて、
1週間早いけど義母の新盆の法要をお寺で済ませた。
暑い中、意識がもうろうとしながらお経を唱え
ふっと気づくと、どこを読んでいるか分からなくなる。

身内だけの法要だったので特別なことはせず
なかたの海鮮丼を用意した。
法要のときに海鮮丼ってどうよ?とも思ったけど、
これが食べたいらしい(笑)




今まであちこちで海鮮丼を食べたけど、
やっぱりなかたは特別に美味しいなあと思う。
・・・で、私的にはサーモンづくし丼が好き。
それと海鮮丼のまん中の炙りノドグロが好き(笑)


実家の仏壇をまだ我が家へ持ってきていないので、
親戚がやってきても、すみません~~と謝るしかない。
夫はそのうちと言っているけど、そのうちっていつになるやら。
お寺さんにたのんで魂を抜いて移動し、そしてまた入れてもらう。
なかなか大変なことだけど、空き家にぽつんと置いておくのも忍びない。

夫の尻を叩き続けるかな。