ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

パンとコンフィチュールのお店 モヌッカ (MONKKA)~Page.1



2月11日に発売になった青山テルマの「LOVE!~THELMA LOVESONG COLLECTION~」を
ずーーっと聴いています@しつこい性格なんで(笑)

切ないほどの恋心が歌に織り込まれてあって、
あぁ、私もこんな時代が 大昔に あったなぁ~っとなつかしく思えたりして…
とても良いアルバムです。




アルバムを聴きながら、モヌッカで買ったバゲットをザクザクっと切ったり
音楽にあわせてパンナイフを振り回して踊ったり… ちょっと危険です(笑)
13日の金曜日」のプチジェイソンって感じぃ~?




今晩のごはんは、モヌッカのバゲットに豚肉の中華風を作りました。

塩、コショウで下味をつけた豚肉に卵と片栗粉を加えてくにゅくにゅ混ぜ、
油を熱したフライパンに千切りした生姜とともに炒めます。
違うフライパンで、短冊切りにしたニンジン、そぎ切りしたシイタケ、チンゲン菜を炒めて豚肉と合わせ
最後に「ウェイパー(味覇)」という中華調味料で味付けをして、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
この調味料を使うと、簡単だけど本格的な味が表現できるのでとても重宝します。
ぜひお試しを。




モヌッカのバゲットは、クラストは香ばしく、クラムはもっちりと旨みが凝縮されています。
ここのパンはどれもこれも美味しすぎて、いつもトレイ1つじゃ足りません(笑)
ハード系もソフト系もお菓子系も、すべてが美味しいんですよね。だから選ぶのに困ってしまう。

どうですか?すばらしい気泡でしょう?
こんがりと焼いてバターを乗せると、やはりワインが飲みたくなります(笑)




…で、今日のワインはチリのこれ。
エノテカで12本入り10,000円のセットに入ってます。
1本だと1,638円ですが、セットだと1,000円を切るのでとってもお得!!
だけど力強くておいしいですよ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  MONKKA
  住所:島根県益田市高津町4-2-7
  営業時間:9:30~完売(19:00頃)
  TEL:0856-23-6530
  定休日:水・木曜日
  駐車場:有

  ワイン:MAPU RESERUVA MERLOT (マブ・レゼルバ・メルロ)
  生産国:チリ
  作り手:BARON PHILIPPE DE ROTHSCHILD MAIPO CHILE 
  ヴィンテージ:2007
  価格:¥1,638