ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ミートショップ きたがき~Page.1



ローズ、タロ.とまわって、車の中はパンの美味しい香りでいーーーっぱいなんだけど、
そこへミートショップきたがきのコロッケが追加されると、コロッケパンの香りになる(笑)

松江の風景は、川やお堀の水路が町の中をゆったりと流れ、
その先には、はるか広がる宍道湖があって、水の都と呼ぶにふさわしい。
城下町らしい古い町並みもあって、できれば車を降りてゆっくりと歩きたいところ…だが、
今日はパス(笑)




私は9号線を走るより、一畑電鉄北松江線沿いに走るのが好き。
宍道湖へ飛来してきた鳥たちや横を走るレトロな電車に出会うと、とても楽しくなる。




みっけ~~、1928年製の「デニハ52号」です。




待って、待って、まってよぉーーー。




現役の電車としては最も古いものに分類されていて、
現在はお座敷車両に改造、団体列車として、またイベントや救援車両として活躍していました。




でも今年3月末で運行終了、
運行日は3月21日、22日、28日、29日で、各日とも2便運行されます。
ハガキによる応募だったので、私はもうこの電車には乗れないけど、
木造の車内は歩くとギシギシっと音がしたり、ざらざらした柱があったりして
古くてほこりっぽく、そしてなつかしい校舎の中にいるようでした。




わずかに塩分を含む汽水湖宍道湖
宍道湖七珍と言われる独特な郷土の味覚が育っています。

「スズキ」「モロゲエビ」「ウナギ」「アマサギ」「シラウオ」「コイ」「シジミ
「すもうあしこし」と覚えますが、す=スズキは出てくるけど、
も…がねえ、、も、、ももも、、モズクとか?、モアイとか???(爆)

モロゲエビなのよね。なんかレゲエみたいな名前~。
モロゲエビのトレッドヘアーを想像しちゃって一人ニヤニヤしてる私ってアブナイかも~~。




松江の締めくくりにはお忘れなく!!
ミートショップきたがきのコロッケは何があっても購入すべき!!デスデス。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:島根県松江市西茶町71
  営業時間:9:00~19:30(月~土曜) 9:00~18:00(祝祭日)
  TEL:0120-20-2760
  定休日:日曜日
  駐車場:2~3台