ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

尿検査の必要性



去年の2月、肥満細胞腫と乳腺癌で半身を取るほどの大きな手術をしてからというもの、
以前にも増してかるびの食事や健康管理については敏感になった。

10歳を過ぎると色々病気が気になる年齢になるので
年に2回は健康診断をして欲しいと先生から言われて、先月の3月末に受診した結果
尿検査の比重がひっかかった。血液検査ではパーフェクトなのに…




比重は1.030欲しいところが、かるびの場合は、1.005 かなり低いらしい。
しかし尿中アルブミンクレアチニン比は4で正常だったので、2週間ほど様子をみることになり
4月の11日に再度検査をしたら、1.016という数値が出た。

数値は上がっているものの、食事を腎臓サポート食に変更してみようということで、、、、、
私の嫌いなドッグフードとなったのだった。
せめてもの救いは、かるびは食べられれば何でも良いらしく、こいつが大喜びで食べるんだよな。




リンやタンパク質を制限して、何をどれくらいの量与えればいいのか。
今までの作り方ではいけないということだけは分かったけど、それ以外は何も分からない。
色々な本を参考に作ってたんだけど、生食、加熱食、両方を取り入れてやってたんだけど、
ここにきて、頑張ってきた手作りが根底からぐっちゃりと覆されて訳が分からん状態になった。

とりあえず、玄米や野菜をグツグツ煮たものにロイヤルカナンの腎臓サポートで過ごしてるけど
数値を見ながら、徐々にまた腎臓に良い手作り食に変えていこうと思っている@懲りない女

今は2週間ごとの尿検査で様子を見て、その後、調子が良ければ1か月、3か月と検査日を伸ばし
最終的には1.030まで数値をもどすと先生が言われたので、そう心配はしてないんだけど
ただ、腎臓は、失った部分は元には戻らない。慎重に気をつけなくては。

血液検査では、腎臓の3/4以上を失ってから初めて異常が分かるので、
早い段階で結果がでる尿検査をおすすめします。
病院へ連れていかなくてもいいし、注射のように痛くないし、料金も千円ちょっとだし。




そんな私の心配をよそに、かるびは元気元気で庭に暮らすプチ恐竜のトカちゃんと追いかけっこ




かるび~~、トカちゃんを食うなよぉ~~!!